趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
あんかけ焼きそばとワンタンスープ&文京つつじまつり
またまた久しぶりの更新になってしまいました〜 土曜日は朝からPTAのお仕事で肉体労働をした後(3週続けてあります)、疲れていたけれどお昼前から今が見頃の文京区のつつじまつりへ行ってきました。ポカポカ陽気の良いお天気で鮮やかな色とりどりのつつじの花に癒されてきました。先週は和食を中心に結構頑張って作ったのだけれど、夫の帰りが遅かったりで結局写真を撮るのが面倒になりほとんど撮れませんでした ↓こちらはある日の休日のおうちランチです。

0419soba.jpg

あんかけ焼きそば

もっととろ〜んと餡がなる予定が少し足りず...でした

0419table.jpg

こちら、ワンタンスープが反対に置かれちゃってます
前記事の昼間の自然光の奇麗さに気を良くし、この日もランチを撮影。

0419soup.jpg

夫がちゃちゃっとワンタンを作っていました。


*************************************


文京つつじまつり/根津神社

0419jinjya3.jpg

うちから一番近い行き方で地下鉄千代田線、千駄木駅から徒歩5分。この近くに我家とは全く縁のない東京大学があるみたい どうやら私達は神社の裏口?の方から入ったみたいです。屋台も結構出ていました。

0419jinjya5.jpg

乙女稲荷神社

この両側には鳥居がたくさん並んでいます。出店は食べ物だけでなく、この写真の写っていない下辺りには何故かおばちゃんの下着なんかもデーンと並べられていたり...

0419jinjya2.jpg

楼門

0419jinjya.jpg

拝殿

0419tutuji4.jpg

境内にあるつつじ苑には約100種3000株のツツジがあるそうです。まだ少し早いかな??と思ったけど種類が多いので開花時期が違い時間差で咲いて長く観賞できるようです。

0419tutuji3.jpg

赤にピンクに白に....。子供の頃、ツツジの蜜を吸ったことないですか〜? 私はあります でも、種類によっては毒がるとか?? 

0419tutuji1.jpg

きれいに丸く剪定されていますね。

0419tutuji2.jpg

この辺りが一番奇麗だった。写真だとなかなか伝わらないけれど...。つつじ祭りは5/6までやっているそうなのでお近くの方は是非


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
17987. mon tresor 2007   URL  2015/04/20 09:23 [ 編集 ]
おはようございます。

あんかけ焼きそば 好きですよ♪
粉もん 全部好きです 大阪人ですから 笑。

我が家には縁のない東大 笑っちゃいました。(;^ω^)
我が家にも 全くないです。
いつか 東大目指して頑張る!と言ってくれるかと待ってましたが ・・・・・
いえいえ 息子さんは今からです!
ご縁があるかも?ですよ!

つつじ 綺麗ですね。
桜は薄いピンクで儚げですが つつじが元気いっぱいって感じですね。

17988.      2015/04/20 20:59 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
17989.      2015/04/21 22:33 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
17990. もも   URL  2015/04/21 23:12 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは(^^)

もやしとたけのこがたっぷりの
美味しそうな焼きそば~♪
そして胡麻がたっぷりのワンタン☆

根津神社のツツジも綺麗に咲いていますね。
私も子供の頃、蜜を吸った派です!(^^)!
17991. shoko♪   URL  2015/04/22 07:35 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

私も粉もの食べるのは大好きなのに作るのが苦手でして^^;

東大...全く!!縁がありませんです。
残念ながら(笑)
この先も全く期待していませんし。あははっ^^;

つつじもこれだけ一斉に咲くと迫力ありました。
ホント、元気いっぱいって感じです!
真ん丸に剪定され、珍しい種類のものもあったり
想像以上に楽しめました*^^*
17992. shoko♪   URL  2015/04/22 07:39 [ 編集 ]

【最初の鍵コメさん】
こんにちは。

野球のお手伝いから戻ってきたら
ワンタン作っててくれました^^v

真ん丸に剪定されたたくさんの種類のつつじ
とっても奇麗でした☆
そうそう、2人で行ってきました。
おにぎりと息子のお弁当の残りを持って
あとは、屋台で調達です^^;

お知らせ、ありがとうございました〜♪
17993. shoko♪   URL  2015/04/22 08:04 [ 編集 ]

【2番目の鍵コメさん】
こんにちは。

やっぱりそうでしたか!
良かったです〜*^^*
いえいえ、どういたしまして☆

休日の焼きそばは何故か美味しいです(笑)
ワンタンも美味しかったですよ。

つつじ奇麗でした〜♪
PTAはうちの学校、全員参加なのですよ。
くじ引きで大きな役は免れたのでホッとしてます^^;
17994. shoko♪   URL  2015/04/22 08:12 [ 編集 ]

【ももさん】
こんにちは。

確かこの日、野球が1時過ぎの練習後の遅〜い
お昼でお腹ペコペコだったので特に美味しく
感じました^^

ツツジ、奇麗でした〜♪
あっ、ももさんも蜜を吸った派なのですね。
良かった〜、お仲間がいて(笑)
17995. Masami   URL  2015/04/22 15:28 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは♪

shokoさん、今年はPTAをされているのですね。
それは大変そうですねー!!
しかも3週間続けての肉体労働、お疲れ様です(*^^*)

私は最近めっきり自分の料理をアップすること少なくなりましたが、でも、
写真を撮るのが面倒くさいお気持ち、凄くよく分かりますー!!
でも、ご主人様の帰宅が遅くてもきちんと毎晩お料理を作られていたShokoさん、素晴らしいです(^^)

あんかけソバ、彩が綺麗で美味しそう~♪
ワンタンスープはご主人様作とは、何でも作れるご主人様なのですね@@
こちらもトロトロ感が伝わってきますよ~!

わ~、一面に咲くつづじ、見事ですねー。
近くだったら訪れてみたいです~(笑)
17996. shoko♪   URL  2015/04/23 10:35 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。

こちらの学校はPTAは全員参加で何か一つは
役があるのですよ!^^;
名古屋で役員を済ませて来たのにまたです。
でも大きな役がクジ引きで免れホッ。

いえいえ〜。
今週は夫、歓送迎会で3日もご飯いらないみたいで
手抜き料理が続きまた写真撮れずです^^;

お互い、お料理してくれる夫は助かりますよね(笑)
...つつじ、きれいでしたよ〜♪
17997. のりえ   URL  2015/04/23 14:27 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
具沢山のあんかけ焼きそば、美味しそうですね!
そして、旦那様お手製ワンタンが入った
スープもおいしそ~~~~
うちもお休みの日のランチは麺類にすることが
多いんですが、
もちろん麺類だけでスープなんてなし(苦笑)。
こんな風にお休みのランチもお洒落な食卓を
囲むっていいですね☆
17998. koh   URL  2015/04/23 17:01 [ 編集 ]
こんにちは。
文京区でこんなつつじがあるとは!
よく近くを通ってるのに、見てないです。。。勿体ないですね。
千駄木は通過ばかりでした。今度は途中下車せねば(笑)

そこから歩いて、ハンバーガー食べに行こうかしら(*^_^*)

手抜きといいつつあんかけ焼きそば、とっても美味しそうですよ~
手抜きとは思えません!
さすが、shokoさんです(^^)
17999. shoko♪   URL  2015/04/24 11:21 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

休日はうちは焼きそば率がわりと高いかもです^^;
家で食べる時は、ぱぱっと済ませたいですよね〜。
うちも普段はスープなしですよ(笑)

野球が1時までの練習とかだと、食べ始めるのが
2時近くと中途半端になるのが困ります><
18000. shoko♪   URL  2015/04/24 11:25 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。

お知り合いのハンバーガーのお店、この神社の
すぐ近くだったのですね!@@
何か、どこかで聞いた名前の神社、駅名?と
思ったのですが。。。
せっかく近くまで行ったのに〜〜
記憶力悪くがっくりです><

休日は野球の時間に振り回され、中途半端な時間に
食べることが多く、この日の夜は確か簡単軽めだったような^^;
18005. ECO(エコ)   URL  2015/04/27 14:10 [ 編集 ]
お久しぶりになってしまいました。。。shoko♪さんちにしては珍しい白い食器ですね!? 模様もあり、素敵な白い食器ですね! 旦那様、ピザに続き、ワンタンまでささっと手作りされるのですねぇ~。憧れの家族の姿だわ~~~☆☆☆ 息子さんも、お誕生日を迎えられたそうで、遅くなりましたが!? おめでとうございます。
18008. shoko♪   URL  2015/04/28 16:40 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
お久しぶりで〜す。
taecoさん帰国されていたのですね!
短めでしたし、慌ただしかったのかしら??^^;

白い食器、サラダのかしら??
結構気に入っていてたまに使っています^^

息子へのお祝いのお言葉、ありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1561-d8ff2d89
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク