趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
休日の居酒屋メニューの夕食
昨日29日からGWに突入?ですね 夫は連休でずっと休むつもりが仕事の関係で出勤することになり週末まで普段通りに...。我家は昨日は1日野球の練習試合+練習でした。怪獣君が少し前から肘が痛いというので念のためお医者さんに連れて行ったら軽い炎症のようでホッとしたところです。自主練のし過ぎ? 昨日は私も5時まで野球の父兄会があったので夜は簡単にちょこちょこつまめる居酒屋メニューにしちゃいました

0430table.jpg

いつもと違うスーパーへ行ったので、魚介類が充実していてお安く買えて良かったわ

0430tubu2.jpg

つぶ貝のお刺身と網焼き

殻付きのつぶ貝があったので買ってみました。このコリコリ感が大好き! やっぱりお刺身が一番でした。

0430beef.jpg

牛肩ロースのサイコロステーキ

残念ながら?オージービーフですが、ひと口大にカットし、バター、塩、こしょうでシンプルに。後ろは、新玉ねぎとわかめ、豆腐等のサラダ。

《ドレッシング》
砂糖..............大さじ1
ごま油..........大さじ1
酢..................大さじ1
しょうゆ.....大さじ2

0430ika.jpg

ホタルイカのお刺身

この季節には食べておきたい1品です。...が、怪獣君は苦手なようです。内蔵かな?

0430nankotsu.jpg

鶏軟骨の唐揚げ

こちらもコリコリの食感で揚げたてはビールに合い最高!この後、ホッピーも飲んじゃいました〜。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18011. mon tresor 2007   URL  2015/04/30 09:32 [ 編集 ]
おはようございます。
GW突入ですね 夫 休みです 笑。
shokoさんのお宅の様に お料理してくれるでなく
私の仕事を増やしてくれています 苦笑。

息子さん軽い炎症で良かったですね。
痛めない様に。。。。。
先日 夫1人で 甲子園に巨人VS阪神戦
甲子園に観戦行ってました 笑。
息子居れば良かったのですが 娘を誘ってましたが
即!断られていました。(;^ω^)

居酒屋メニュー美味しそう~!
つぶ貝 珍しいですね?スーパーで余り見かけないです。
がっつりお肉もいいですね♪
18012. ECO(エコ)   URL  2015/04/30 12:09 [ 編集 ]
タイで暮らすようになって、オーストラリア産とアメリカ産のお肉に全く抵抗がなくなりました。部位や調理方法(カットのされ方、火の入れ方)等でも随分変わってくるみたいで…。shoko♪さんちのオージービーフはとってもおいしそう♡

ホタルイカ、美味しいですよね。私、大好きで、姉宅で食べてきました(^^) 酢味噌付のをいつも買いますが、生姜だけでお召し上がりになれるのですかね?! 今度そうしてみたいわぁ~。怪獣君、ホタルイカは苦手だなんてどうしてでしょう!? 私、小さな頃は、目の触感?がちょっと苦手だったような気がしないでもないです。。。
18013. shoko♪   URL  2015/05/01 08:36 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

旦那サマがお休みでおうちにいらっしゃると
お仕事されてるmon tresorさんは、確かに
お仕事増えちゃいますね^^;

息子の肘、ホッとしました。
ありがとうございます。
さすがにパパ大好きな娘さんも野球観戦の
おつきあいは退屈ですよね(笑)

つぶ貝の殻付きはスーパーで今まで私も見た事がないような。。。
コリッコリですごく美味しかったです。
しかも3つで確か300円くらいでした!^^v
お肉はほとんど息子が1人で食べちゃいました(笑)
18014. shoko♪   URL  2015/05/01 08:40 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。
うちも2人の時は国産肉でしたが、何せバクバク食べる子が
いるのでお手頃な方につい手が...^^;
食べ方によってはオージービーフでも十分美味しかったですよ♪

ホタルイカは、夫が酢みそが得意でないので、生姜醤油で
食べたからなのですよ〜。
息子は、ホタルイカの内蔵がダメなようです。
チビッコの頃は肝系何でも食べたのに最近は
苦手のようです。
まっ、大人になったらまた食べられるようになるとは
思いますが。。。^^

18015. Masami   URL  2015/05/04 06:23 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは♪
ご家族でGW楽しまれているでしょうか?
東京はお天気がいいみたいで、良かったですね^^

居酒屋メニュー、最高ですね~。
私、基本酒飲みなので、こう言うお酒に合いそうなメニュー大好きです^^
そろそろ日本食に恋しいのか、
つぶ貝のお刺身と網焼きとホタルイカのお刺身には目が釘付けになりました(笑)

怪獣君、軽い炎症で良かったですね!
どうぞお大事にして下さいね~♪
18016. のりえ   URL  2015/05/05 00:03 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
いいですね~こういう献立!!!
さすがの怪獣くんもホタルイカが苦手と聞き、
ちょっと安心しています。
だっていつもビックリするほど
渋いもの全てが好きなんですもの~~(笑)
軽い炎症だけで良かったですね。
でも無理はさせないでくださいね。
GW、お出かけかな?
わが家はずらして6日から久しぶりにワンコ連れ
小旅行に行ってきます☆
18017. shoko♪   URL  2015/05/05 22:57 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんばんは。
GWの旅行から戻りました〜。
楽しかったけど家に戻って来てどっと疲れが出ました^^;
お天気に恵まれホント良かったです♪

私も洋食好きですが、和食は3日食べないと
もう恋しくなります(笑)
こういう居酒屋メニューはそちらではあまり
食べられないでしょうから、食べたくなりますよね^^

ありがとうございます。
何とか肘は軽い炎症だったみたいでホッとしました。
18018. shoko♪   URL  2015/05/05 23:02 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

そうなんです。
息子はチビッコの頃は、内蔵系等の酒の肴も何でも
食べられたのですがこの頃は苦手なものも
出来てきたようで^^;
味覚が発達した証拠なのかも??(笑)

野球やってると、肘、肩の痛みは恐いですものね。
ありがとうございます。

今日GWの旅行から戻りました〜。
のりえさんと入れ違いですね。
ワンちゃん達と久しぶりのご旅行
楽しんで来て下さいね〜(^^)/
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1563-feb6ffab
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク