趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
筍の唐揚げ等ヘルシーおつまみ和食
日曜日の夕方、スポクラに行っていた夫が怪我をし歩けないとタクシーで戻り、そのまま一緒に救急病院へ 最近参加し始めたボクササイズ?で、突然右ふくらはぎをハンマーで殴られたような痛みが走りブチッといったらしく、もしやアキレス腱が...??と思ったけど、骨にも異常はなく肉離れで全治2週間。松葉杖で帰宅し2日会社をお休みました。東京へ来てから何か色々ついてないな〜(ブログに書けない事も多々)と嘆いていたのでした 今朝出勤したけど無事着いたかな。。。

0520hijiki.jpg

ひじきと人参、新玉ねぎのかき揚げ

実は私、生もずくを使ったかき揚げを作ろうと思って買ってきたんです。が、家でよく見たら「生ひじき」と書いてあったあははっ ...で、仕方なく生ひじきのかき揚げを作ってみたけど、水分が少し出ちゃうのかカラッと揚がらず、やっぱりもずくのかき揚げの方が美味しかったのでした

0520table_201505200734025b8.jpg

0520takenoko.jpg

筍の唐揚げ

国産水煮の筍に塩、こしょうし片栗粉をつけ揚げました。この食べ方が大好き 結局今年も生の筍を食べ損なってしまったわ

0520kyuri.jpg

モロキュー風ミニきゅうり

八丁味噌に食べるラー油、みりんを少し入れて付けて食べました。八丁味噌でなく普通の赤みそでも良かったかな。ミニキュウリはトゲトゲがあり、パリパリ新鮮で、怪獣君もこれがとても気に入ったみたいでした。


**************************************


お知らせ

レシピブログさんの“くらしのアンテナ”ポットラックパーティーにはデリ風カップがオシャレ♪のコーナーで、以前私の作った“カラフルシーフードサラダ”も紹介していただいていますので宜しかったら覗いてみてくださいませ〜



2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18061. ECO(エコ)   URL  2015/05/20 23:28 [ 編集 ]
魅力的な揚げ物だわ~。生ひじきや生もずくなど、未知なる世界です。とっても魅力的な食べ物に見えますが、それぞれ、違いがあるのですねぇ。タケノコのから揚げがものすごく食べたいわぁ~~~。キュウリの食べ方もなるほどです!!! 最近は味噌+みりん+酒で数日漬けて洗ってからいただくほうが多かったのですが、たまには後でつけて食べる+辛みが加わるとさらにおいしそう!!!と思いました。いつも、とても魅力的なメニューばかりだわ~~~。
18062. Masami   URL  2015/05/21 06:05 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは♪

ご主人様、肉離れとのことですが大丈夫ですか?
相当の痛みが走ったとはShokoさんもきっと凄く心配されましたよね・・。
どうぞくれぐれもお大事になさって下さいね~!!

もずくとひじき、確かに良く似てますものね^^;
ひじきで揚げるとカラッと揚がらないのですね。
勉強、勉強^^
筍の唐揚げは実は頂いたことがないかも(汗)
でも、とても美味しそう!食べてみたい~♪

イタリアは胡瓜が美味しくなくて・・・・
早く日本で美味しい胡瓜が食べたいです~(笑)

18063. mon tresor 2007   URL  2015/05/21 07:40 [ 編集 ]
おはようございます。

ご主人様 それは大変・・・・
東京に来てからついてない そうなのですか?
そんな時ありますよね 私も常に いいこと
悪いこと 背中合わせです。

もずくとひじき 似てます 笑。
shokoさん 可愛いわ。(*´▽`*)
もずく 揚げると美味しいのですか?
試してみたいです。

きゅうり&味噌 この組み合わせ 私も好きです。
ご主人様 お大事になさって下さい。
18066. shoko♪   URL  2015/05/21 20:38 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。

生もずくのかき揚げは以前に作って美味しかったので
今回も!と思ったら、ひじきでした^^;

筍の唐揚げは、何年か前に単発のパン教室の先生に
教えていただき、すごく美味しくってそれから
ハマりました♪

このミニキュウリはシャキッシャキだったので
生のまま付けて食べてみました。
お漬け物も美味しいですよね〜☆
18067. shoko♪   URL  2015/05/21 20:44 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。

ありがとうございます。
昨日から何とか会社に行けてるみたいです^^;
アキレス腱が切れてなくて良かったです〜♪

あははっ。ひじきともずくの見間違い...老眼かしら??
ひじきのかき揚げは、思ったよりベトーっとして
ちょっと残念でした。揚げ方にもよるのかな?
筍の唐揚げはおすすめですよ〜。

きゅうりは、日本の都会でも最近美味しいものが少ない気が...。
息子もうちの実家の方で食べるきゅうりは美味しく全然違う!
と言ってます^^
18068. shoko♪   URL  2015/05/21 20:52 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

夫のご心配ありがとうございます。
私は東京生活を満喫してるのですが(笑)
夫の方は、色々重なっちゃいましてね。。。
とりあえず家の中は平和なので^^

自信満々でもずく買ったつもりだったのですが^^;
生もずくのかき揚げは、沖縄では有名みたいで
テレビで見てすごく美味しそうだったから以前作ったら
美味しかったのですよ〜。
決して、もずく酢を揚げないで下さいね〜(笑)
私じゃあるまいし。あははっ

久しぶりに美味しいシャッキシャキきゅうりに
当たりました!
18069. ぱお   URL  2015/05/22 11:49 [ 編集 ]
あら~~~ご主人大丈夫ですか?
それは大変ですね~
ボクササイズ激しそうですもんね。
早く治るといいですね。
お大事にしてくださいね~

ひじきと新玉ねぎのかき揚げおいしそう~
もずくの天ぷらおいしいのですね。
わ~今度やってみま~す!!

遅くなっちゃいましたが、結婚記念日おめでとうございます~!!
落合さんのお店で素敵なお祝いになりましたね。
これからもラブラブで素敵なご夫婦でいてくださいね~!
息子くんからの母の日プレゼント泣ける~~
お友達と一緒に選んできてくれたんですね。
感激です(^^♪
18072. のりえ   URL  2015/05/23 09:00 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
旦那様、大丈夫ですか???
私も経験あるんですが、松葉杖での生活は
とてもつらいです。
通勤時間は特に大変なんですよね。
お大事にされて下さいね。
あは、確かにひじきともずくは似てます、似てます!
こういうエピソードを聞いても以前は
えっ、しっかりもののshokoさんが!って
思っていましたが、最近は、shokoさんらしい~~
って思う自分がいたりして(笑)
もろキューが好きだなんて怪獣くん、相変わらず
渋いです☆
18073. shoko♪   URL  2015/05/23 21:43 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんばんは。
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

ありがとうございます〜♪
何とか3日目には仕事へ行けました^^;

もずくのかき揚げは沖縄ではメジャーみたいで
テレビで見てやってみたのですが、美味しかったです^^

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
は〜い、これからも仲良く過ごしていけたらと思います☆

男子達が母の日のプレゼントを買いに行く姿を
想像するとちょっと面白いですよね。
ぱおさんのところもあと数年後にあるかもですね*^^*

18075. shoko♪   URL  2015/05/23 21:53 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

夫のご心配ありがとうございます。
会社へは松葉杖を使って通勤するのが禁止に
なってるそうで、足をひきずりながら通っています^^;

のりえさん、長いおつきあいでようやく私のこと
わかってきてくれましたね!(笑)
先日も学校へ行った時、持参したスリッパに履き替えるのに
バッグから出し脇の下に挟んでいるのに、それを忘れてバッグの
中を探し、ないない!!と大騒ぎしていました^^;

息子、やっぱりおじさんぽい渋いものが好きみたいです^^

18076. ECO(エコ)   URL  2015/05/24 10:03 [ 編集 ]
うわ@@; 2回目のコメントですみません。。。(汗)おいしそうなお料理の写真につられて、文章をちゃんと読めておらずm(_ _)m

旦那様、大変な目にあいましたね…><; 松葉づえ生活、大変ですね。骨は異常ないとのこと、はやく回復されますように。
18078. shoko♪   URL  2015/05/25 17:07 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
わざわざ、ご心配のコメントをありがとうございました〜♪

今日、一応松葉杖も返して来て、少しづつ回復しているようです。
でも、当分運動は禁止ですね^^;

元々身体がかたくて、昔から怪我ばかりしているようです。。。
18080. ささっち   URL  2015/05/25 23:45 [ 編集 ]
ご主人様大変!大丈夫ですか?
肉離れさぞ痛かったことでしょうね
うちの主人もクルーズのフィットネスで長時間走り筋を痛め片足を半日引きずっていました〜〜頑張り過ぎもね(^◇^;)
ご主人様お大事にしてくださいね

筍の唐揚げ美味しそうですね〜私もチャレンジしてみますね〜^o^
18083. shoko♪   URL  2015/05/26 15:56 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

ありがとうございます。
もうだいぶ良いみたいですが、まだ足は
引きずって歩いています^^;
旦那様も筋を痛められたのですね。。。
普段あまり動かさないところを急に動かすのは
気をつけないとですね。ほどほどに^^

筍の唐揚げ、私は教えてもらってから
この食べ方にハマっています*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1568-fca2f2f3
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク