趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
カレイの揚げ煮他&ラオスフェスティバル
先週やった夫の肉離れも少しづつ回復(と言っても引きずって歩いてるけど) 土曜日、怪獣君は翌日に試合があるのでお友達と練習するかもと、お出かけについて行かないと言うので完治していない夫を誘って代々木公園のラオスフェスティバルへ行って来ました。原宿駅で降りてちょっと歩くので可哀想なことしちゃったかな。リハビリリハビリ...って本当は安静が一番らしいのだけど

0524fish.jpg

カレイを唐揚げにして、その後、醤油、砂糖、みりん、しょうがの薄切りを入れた煮汁で軽く煮ました。美味しかった。

0524table.jpg

0524jyaga.jpg

いつも我家は豚バラ肉で作る肉じゃがだけどこの日は牛肉で。これもお肉の甘みが出てたまにはいいな。

0524hoya.jpg

ホヤが安かったので買ったものの、私は見た目も触るのもちょっと苦手なので夫に捌いてもらいました。

0524salad.jpg

茎ワカメときゅうりとハムのサラダは、軽く粗塩を振り、マヨネーズ少々とオリーブオイルで和えました。コリコリの食感が好き。


*************************************


0524raos4.jpg

ラオスフェスティバル(代々木公園)

今年は日本とラオスの外交関係樹立60周年記念の催しだそうです。民族舞踊や歌等のショーも。

0524raos3.jpg

0524raos2.jpg

ラオスの洋服、雑貨等も売られていたり。

0524raos1.jpg

屋台がたくさん出ているのだけど、ラオス料理というよりタイ料理のお店の方が多く、中にはトルコのケバブやインドカレーのお店も てことで、NGO団体がやってるラオスの家庭料理?のお店で買ってみました。

0524food2.jpg

それだけでは足りず、結局タイ料理3点セットも。手前は白菜の中にひき肉と春雨が入って蒸されたもの。ラオスのビール「ビアラオ」も飲んでみました。世界ビールコンクールで金賞と取ったりとアジアではとても美味しいビールとして有名なんだそうですよ。

0524food1.jpg

ラオスのお赤飯。ココナッツミルクの香りがして少し甘く、ちょっとハマってしまいそうなお味でした。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18077. のりえ   URL  2015/05/25 15:59 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
>え、松葉杖禁止なんですか?
でも休めない?相当通勤に体力を使っていると
思います。
早く完治するといいですね。

おいしそ~~~~
唐揚げにしてから煮付けるだなんて
味がしっかりしみているんでしょうね。
そしてラオスフェスティバルだなんて楽しそ~
ラオスの家庭料理だなんて初めてみました。
ココナッツミルクがはいったお赤飯、
食べてみたいな☆
18079. mon tresor 2007   URL  2015/05/25 17:51 [ 編集 ]
こんにちは。

ご主人様 回復されて来られてるそうで
良かったですね。
安静が一番で リハビリ 笑っちゃいます。顏
笑っちゃいけませんね?怒られます。
悪化してないなら OKですよね?

カレイを揚げてから煮るの美味しそうですね。
ラオスフェスティバルも珍しいものが
食べれて楽しそう♪
お赤飯 私も気になる~!食べたい 笑。
18081. shoko♪   URL  2015/05/26 15:48 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

そうなんです〜。
松葉杖禁止なので、足を引きずって通勤し
無意識にかばう他の箇所が筋肉痛?で痛いみたいです^^;
ありがとうございます♪

カレイはこのまま揚げてカリカリでいただいても
良かったのですが、煮ても美味しかったです^^

私もラオス料理なんて初めてでした。
少し甘いもちもちのお赤飯は意外にも美味しかったです☆
18082. shoko♪   URL  2015/05/26 15:53 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
はい、足はだいぶよくなったみたいです^^
...そうなんです。
安静が一番なのに今週末夫は留守にするので
2週も続けてどこも出かけられないのはつまらない!と
無理矢理連れ出した鬼嫁です(笑)

カレイはそのまま煮るより、揚げてからの方が
皮が美味しかった気が...^^

ラオスのお赤飯は、ほんのり甘いので
デザート感覚のようでもありましたよ〜。
18084. ささっち   URL  2015/05/26 19:15 [ 編集 ]
この日は完全に和食 
カレイの素揚げ私も大好きです!!
この先暑くなってくるとじゃがいもの煮物も
遠ざかってしまうので近いうちに私も作ってみようかな~
お弁当にもいいですものね!

ラオス~~~また珍しいフェスティバルを見つけましたね@@
しかもリハビリに!そのかいあって治りもはやかったのかしら?
ロールキャベツのようなものはやっぱりロールキャベツ?なのかしら
18085. shoko♪   URL  2015/05/26 21:36 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

今日も暑かったですよね〜。
煮物系はこれからどうしても遠ざかりそうですね。
夏のキッチンを想像すると嫌になります。。。

去年のミャンマー祭りに続き、今度はラオスです(笑)
まだ痛がる夫を無理矢理?連れて行きました!^^;
行ったことのない国のものを食べるのは楽しみです。
このロールキャベツは煮込みではなく蒸してあるのですよ。
味があまりなかったので、もう少し塩味とかあったら
美味しかったのにな〜と思いました♪
18086. ECO(エコ)   URL  2015/05/26 23:42 [ 編集 ]
ラオスフェスティバルもあるのですねぇ~。仲良くお出かけ、楽しそうだわぁ~(*^^*) どことなく、タイ料理に似ているものもある…と思ったら、タイ料理だったのですねぇ~(笑)!‽ 白菜のものだけ、ラオスのものなんでしょうか…?! そういえば、日曜日なのか、こちらでも、こちらのどこか(?)でラオスフェスティバルがあったようで、知り合いから、ラオスビール(2回目^^)とチェンマイソーセージ(これはタイのものだと思いますが…)を貰いましたよ(^^)ラオスビール、飲みやすいと思っていたんですが、有名だったのですね!!!

お料理もおいしそうだわ~。揚げてからだと香ばしさもアップしそうだわ~~~☆ ホヤ、実は初めてみました(^^;)
18087. shoko♪   URL  2015/05/27 10:27 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。

ラオスはタイのお隣りだけあって、やはり何となくお料理も
似ているのでしょうかね??
今回は辛いものは食べていませんが。。。

私達が食べた白菜ロールの蒸し物と、ほんのりココナッツの香りのする
甘みのある蒸したお赤飯もラオスでは有名なものだそうですよ。

そちらでもラオスフェスティバルがあったのですね?
ラオスビール、コクがあって美味しかったです!!
私も初めて飲んだのですが結構気に入っちゃいました♪

ホヤの生の姿はちょっとグロいですよ〜><
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1569-796e6f9d
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク