趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
アジのハーブ焼き&えびのアヒージョ風
何だかここのところ、火山噴火や地震が多いですね 週末の地震もかなり長〜く揺れ怪獣君と2人だった為、玄関を開けて逃げ出そうかと思ったくらいでした 関東はやっぱり地震が多くて恐いな〜 
さて、こちら前週の日曜日の夕食。野球の試合があった日でお昼ご飯を食べ終えたのが3時近かった為軽めに...。やっとバジルやタイム、ミント等の苗を植えたので魚のハーブ焼きにしました。

0601fish.jpg

アジのハーブ焼き

魚の充実したスーパーのこの日の目玉品でアジが1尾100円でした!結構大きいので美味しかったですよ。

0601table.jpg

塩、こしょうしたアジをオリーブオイル、にんにく、タイム、ローズマリーで焼きました。

0601ebi.jpg

夫が適当?に作ってくれた海老のアヒージョ風←? 白ワインに合いこれも美味しい。


*************************************


0601bento_2015060108324614a.jpg

おにぎらず

焼き肉
ごぼうの味噌漬け
卵そぼろ
グリーンリーフ

土曜日、怪獣君はお友達とセパ交流戦の野球のデイゲームを観に行きました。球場で食べ物等も買うから軽めのお弁当でいいというので持たせたら、超満員でファンクラブ無料席がいっぱいで有料席しか入れず?お金がなくなり何も買えずお腹ペコペコで帰ってきました


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18100. ECO(エコ)   URL  2015/06/01 13:38 [ 編集 ]
地震、長い揺れだったようですね…。ホント、怖いですよね><;;; いざ起きると、どうすればよいのか…。中にいても、外にいても何か倒れてきたらと思うと、怖いですよね。。。311の時は、外出中で、まちなかで、知らないおば様たちと抱き合いましたよ。今でも、思い出しただけで、怖くて、なんだか、じーん?とします。その後は、地震の度に、地震用毛布?にくるまりました。トイレルームが柱で守られて、安全だとか聞いたような(?_?)違ったらごめんなさい。。。(汗)

アヒージョ用の鍋?もあるのですね。かわいいですね。お魚料理も勉強になります。おにぎらずも美しいですね。いつも、のりを冷蔵庫に入れて保管しているからか、以前一度挑戦したんですが、あわせるほうの部分ののりがバリバリに割れて、ボロボロになってしまいました(T_T)
18101. Masami   URL  2015/06/01 16:08 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは♪

先日の地震、そんなに長く揺れたのですね・・。
ご主人様がいなくて怪獣君と2人でさぞ心細い思いをされたのでしょうね(><)

アジのハーブ焼き、とっても美味しそう~~!!
私アジは大好きなのですが、
イタリアには無いのでいつもこの時期恋しい思いをしています^^!
アヒージョも大好き♪
ご主人様作、美味しそう!!
いただいてみたかったわ~(笑)

怪獣君、それはお腹ペッコペコで戻ってきたのでしょうね!!
でも、Shokoさんのおにぎらず、とっても美味しそうですね~^^
18102. mon tresor 2007   URL  2015/06/01 23:07 [ 編集 ]
こんばんは。

地震 今日結構夕方揺れました。
関東多いですか? 私も今日は恐かったです。
何事もありませんようにと願うばかりです。

お魚のメニューを拝見すると 魚食べなきゃなぁ~と思います 笑。
私が余り得意ではないのですが 娘が好きなので いけませんね。(^^;)

あ!おにぎらずだ!
私も昨日 作りました。
お弁当ではなく 残ったご飯の消費です。
お腹ペコペコで 可愛いです 笑。
18103. のりえ   URL  2015/06/01 23:37 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
鯵のハーブ焼き、おいしそ~~~~
こんな風にハーブを上手に使ってあげたら
焼き魚もお洒落な洋風に大変身ですね。

怪獣くん、それは大変でしたね。
交流戦で週末ときたらすごい人ですもんね。
でも、有料席にはなってしまったけど
野球観戦を楽しむことが出来てよかったですね。
18104. ささっち   URL  2015/06/02 17:15 [ 編集 ]
鯵はフライパンでソテーしたのですよね?
表面の皮がパリッとしていて美味しそう~
味付けも私好み❤アヒージョとワイン最高な組み合わせです~♪
おにぎらずの中のゴボウはお母様からですか?
おにぎりに合いますね 焼肉も入って息子さん
喜んで食べてくれたことでしょうね
息子さん達だけで観戦なんて成長を感じずには
いられませんね~(*^-^*)
これからも親たちとは別行動になっていくのでしょうね・・・  
まぁ悲しさ半分うれしさ半分ってところでしょうか
でもshoko♪さんはご主人と仲良しだから大丈夫ですね!!
18105. shoko♪   URL  2015/06/03 09:25 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
お返事が遅くなってしまいすみません><

この頃、あちこちで地震が起きていて恐いです。
311の時の揺れは東京でもほんとうにひどかったようですものね。
トイレとかお風呂とかが安全?と言いますよね。
息子にも話してあるのでトイレに逃げようとしていました。
私は玄関の扉が開けられるよう確保!?

これは、アヒージョ用のお鍋というより、グラタン皿の一種を
代用してみたのですよ。
写真だと何だかそれっぽく見えますよね^^v

おにぎらず、海苔が割れてしまったのですね。
私は常温で密封して保存していますが、良いのか悪いのか??^^;
18106. shoko♪   URL  2015/06/03 09:34 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。
お返事が遅くなってしまいすみません><

この間の地震、揺れが長かったのですよ〜。
息子が1人でお留守番の時とかもありますし、
避難法を色々言い聞かせています。。。

イタリアにアジはないのですね〜><
お手頃ですし、色々な食べ方が出来て
美味しいし重宝しますよね。
アヒージョ風←?^^; ワインに合いますね^^v

おにぎらずは、具がうまく入れられなかったのですが。。。
味はたぶん良かったと思います(笑)
18107. shoko♪   URL  2015/06/03 09:39 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
お返事が遅くなってしまいすみません><

そちらも地震あったのですね。
名古屋に比べたら、関東はすっごく多くてびっくりですよ@@

うちは、ほぼ、お肉→お魚の順で夕食に出しちゃいます。
ややお肉多めですが。
ブログに焼き魚等は、地味過ぎてなかなか登場しないのですけどね^^;

私もおにぎらず作ってみました。
具がうまく入れられずきれいじゃなかったのが残念ですが><
お金が足りず、何も買えなくこれだけじゃちょっと可哀想でした。
18108. shoko♪   URL  2015/06/03 09:45 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
お返事が遅くなってしまいすみません><

そうですね〜。
息子もハーブ焼きは普通の塩焼きより
好きみたいです^^

交流戦、ちょっと甘くみてました^^;
超満員だったようで。。。
でも、楽しかったみたいです♪
録画していった試合を帰宅後またすぐに見て、
ここに自分が写ってる〜(無茶小っちゃい)と喜んでました^^;
18109. shoko♪   URL  2015/06/03 09:50 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

アジはフライパンでソテーしましたよ^^
アヒージョ風←?は、ワインに合いますね。
他の魚介類でもまた作ってみたいです♪

そうそう、ごぼうの味噌漬けは母が作ったものです。
きれいに巻けなかったけど、味は良かったと思います?!^^

野球観戦は去年から子供だけで行ってるのですよ〜。
(学区外だしほんとうはいけないのかも^^;)
もう、すっかりお友達と行動した方が楽しいみたいですよ。。。
ちょっと寂しい気もしますが、また夫と大人だけの楽しみ方も
ありますしね(笑)
18110. koh   URL  2015/06/04 11:40 [ 編集 ]
大きな鯵! これは食べ応えありそう。
ハーブ焼きというところがshokoさんらしい。
アヒージョもエビでいい出汁が出てそうで、バケットつけたくなるわ(*^_^*)

先日、ポルトガル料理のお店で同じように、赤海老をまるごとのアヒージョ風にしたのを頂いたの。美味しかったから、ああ、やっぱり被ってると(笑)

おにぎらずは相変わらず、人気ですね~
18111. shoko♪   URL  2015/06/05 10:39 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。

大きいアジでしょ!
これで1尾100円はやはり即買いですよね?^^

私は普通の塩焼きよりハーブ焼きの方が
好きかなぁ。。。

アヒージョ、赤海老の丸ごとも美味しそうですね〜!!
また被ったのですね(笑)
他の色々な食材で試してみたいです♪

息子はおにぎりの方が食べやすくて好きとの
ことでした^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1571-9e59c8b1
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク