趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ミートボールカレー&小石川後楽園の花菖蒲
3泊4日の移動教室から戻った翌日から怪獣君は土日共、朝からみっちり野球でした 土曜日は練習だけだったので私達はちょこっとお出かけ日曜日は午後から練習試合等があったのでお手伝い&応援、家に戻ったら5時過ぎてお腹ペコペコだ〜とうるさいので手分けしてすぐ食べられるカレー(←インスタントです)を作りました。最近暑いし半日外にいるだけで疲れ、週末の夕食も慌ただしく終わってしまうこの頃です

0608curry3.jpg

ミートボールカレー

0608curry1.jpg

生協で買っておいた冷凍合い挽き肉を使い、玉ねぎ、塩、こしょう、卵、パン粉で丸め焼いてから少し煮込みました。

0508curry2.jpg

いつもとちょっと違うミートボールカレー、たくさん食べてくれました。


*************************************


小石川後楽園(文京区)

0608garden8.jpg

水戸黄門ゆかりの名園だそうです。園内から東京ドームやジェットコースターが見えるのがちょっと不思議。

0608garden1.jpg

蓮池。水連の花が咲いているところは別の場所だったのかな?? 夫の肉離れが完治しておらずあまりたくさん歩き回れなかったので... って連れ回してるけど

0608garden6.jpg

0608garden2.jpg

目的はこちら、私の大好きな薄紫系の花菖蒲。丁度見頃でした。

0608garden4.jpg

涼しげですね〜。

0608garden5.jpg

想像していたより花菖蒲園は狭かったけれど東京の都会の真ん中だから、これでも十分ですよね。しっとりと良いお散歩ができました。


*************************************


0608lunch1.jpg

ティーヌン

で、お昼は大好きなタイの屋台風のお店にしました。とにかくメニューがたくさんありましたよ。

0608lunch3.jpg

私はガパオとグリーンカレー、スープのランチセット。容赦ない辛さ?で何度もむせました

0608lunch2.jpg

夫は、食べたことないものにしようと! ビーフン系なのだけど、想像したのとちょっと違ったみたいで、お味は良かったけれど普通のパッタイの方が良かったかな〜と


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18126. ECO(エコ)   URL  2015/06/08 11:35 [ 編集 ]
ミートボールカレーだなんて初めて見ましたが、珍しくて、おいしそうで、いいですね~o(^O^)o 花菖蒲も美しいですねぇ~。このお花がピンク色だったら、私の思い描く?shoko♪さんのイメージです!!! 都内にもこういう癒しのスポット!?があるのはいいですよね(^^)

ティーヌンのお店、こんな感じなのですねぇ。ティーヌンのレシピ本を買って、こちらのお店、いつか行ってみたいかも…(笑)と思ったりしていました。ビーフン系ということは、センミーだったのかな…(?_?) タイ人2人に、センレック(パッタイに代用できるもの)と変わらないよ~と言われて、センミーでオーダーしてもらったことがあるんですが、センミー、ザラザラしていて、苦手だったのを思い出しました(××;) タイの春雨?は大丈夫なんですけどね。。。
18129. のりえ   URL  2015/06/08 22:23 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
ミートボールが入ったカレー、ボリュームもあって
おいしそ~~~
これは腹ペコの怪獣くんも、とても喜んだんではないですか!
小石川後楽園、実はまだ入ったことがないんです。
この時期は菖蒲がこんなに綺麗に咲き誇っているんですね。
ほんと見頃で素敵ですね~~~~☆
18130. shoko♪   URL  2015/06/09 10:33 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
たまたま合い挽き肉しかなかったので
ミートボールカレーにしてしまいましたが
意外に美味しかったです^^

花菖蒲園は、都会の中のオアシスって感じで癒されました。
ピンクの花菖蒲、私のイメージですか〜?(笑)
いえいえ、枯れかかった花菖蒲って感じですけど^^;

ティーヌンって有名なのですね??
夫のはセンレックタイプでしたよ〜。
あんかけっぽいおつゆの中に入っていたので
つるつる滑り、つかみにくかったです^^;
18131. shoko♪   URL  2015/06/09 10:40 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

帰って来た途端、お腹ペコペコ〜と!
私達も暑い中の応援で疲れ、すぐの準備で
大変でしたが、ガツガツ食べてくれましたよ♪

都会の真ん中に緑がいっぱいの公園があると
癒されますよね。
行ってみて、すぐお隣りに東京ドームが見えたので
こんな所にあるんだ〜と逆にびっくりしちゃいました@@
花菖蒲も丁度見頃できれいでした☆
18132. mon tresor 2007   URL  2015/06/09 14:47 [ 編集 ]
こんにちは。

ミートボールのカレーって なかなか思いつかなかったですが
ありですよね~!
しかも ちきんと ミートボール作ってらっしゃるのですね。
私なら最初から ミートボール買っちゃいそうです 笑。

菖蒲綺麗ですよね~。
私も一度山奥に見に行きました。
タイ料理も 夏になると 食べたくなります。
最近土日は休んでいますが 娘がテスト前で
なかなかお出かけができないです。
テスト後 どこかに出かけたくなりました。(*´▽`*)
18134. ささっち   URL  2015/06/09 20:30 [ 編集 ]
ミートボールカレー凝ってますね!お肉がたっぷりで息子くん喜んだことでしょうね(≧∇≦)久しく食べてないから私も食べたくなっちゃいます
小石川後楽園の菖蒲満開でしたね
shoko♪さんのお好きな紫色に囲まれて癒されたことでしょう〜
ご主人様まだ痛みがあるのでしょうかお大事になさって下さいね‼︎
またまた美味しそうなタイ料理のお店を見つけましたね‼︎暑い時は辛いもの食べたくなります〜♪
18135. shoko♪   URL  2015/06/10 08:54 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

たまたま合い挽き肉しかなく、お買い物に行くのも
面倒で腹ぺこ怪獣がうるさかったためミートボールカレーが
誕生しました(笑)
食べ応えもあり好評でしたよ^^

菖蒲、しっとりと日本的でいいですよね〜。
娘さんのテスト後、またゆっくりご家族で
出かけられると良いですね*^^*
18137. shoko♪   URL  2015/06/10 09:13 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

たまに食べるカレーは美味しいですね〜。
ミートボールカレーは食べ応えも意外にあり
喜んでバクバク食べてくれましたよ〜。

しっとりとした花菖蒲、癒されました♪
夫はだいぶ良くはなったみたいですが、まだ完治は
していないようです。ありがとうございます。

ここのタイ料理店はメニューが豊富でしたよ。
食べたことのないものにまた挑戦してみたいです☆
18138. koh   URL  2015/06/10 16:15 [ 編集 ]
最近、家でカレーを作ってないかも!
ミートボール使い、いいですね~
これは子どもは喜びますよ♪

小石川に行かれたのですか!
菖蒲園で大きいので、おすすめは、水元公園です。少し離れてるかもしれませんが、公園自体が大きいので、キャッチボールもしっかりできると思いますよ。
丁度、今頃が菖蒲祭り、もういいですかね(笑)
釣りとかもできるので、面白いと思います。
18139. shoko♪   URL  2015/06/10 20:43 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
インスタントカレーも久しぶりに食べると
美味しいですよ〜。
ミートボール入りは、喜んでました^^v

今週末から息子の学校や野球の予定で一杯なので
もう菖蒲の時期には行かれないですが、キャッチボールも
出来る大きな公園として、水元公園、覚えておきますね^^
情報ありがとうございま〜す♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1573-53b6a3ac
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク