趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
手作りがんもどきと息子作のアジの開き他
怪獣君が修学旅行で留守の間、夫とディナー ママ友とランチ その後も学年ランチ会、週末はママ友女子会と続き、あっと言う間にお腹まわりがタポタポに...という事で和食の夕食を心がけています。怪獣君達は千葉の海方面に行ったので地引き網やアジの開きを作る体験があり丁度3尾持って帰って来たので土曜日に早速焼いて食べました

0610table.jpg

0610ganmo.jpg

夫作手作りがんも

《材料》
豆腐
塩昆布
キクラゲ
干ししいたけ
にんじん

お豆腐大好きな夫が手作りがんもが食べたい!と言うので、自分で作るならどうぞと 外側がカリッカリで美味しい〜。

0610ganmo2.jpg

こちらは餡かけにして2種類の食べ方で楽しめました。

0610aji2.jpg

息子作アジの開き

魚のお腹に包丁を入れ内蔵を取り出し開くまでをしたとのこと。気持ち悪かったよ〜と でも思ったよりきれいに出来ていてびっくり。1匹は顔が取れそうだったけど

0610aji.jpg

自分で作ったアジの開きの味は格別だね。塩加減も丁度良く美味しかった


************************************


0610miyage.jpg

《怪獣君のお土産》

お小遣いは2,000円迄で、最終日にどうやら団体さん御用達のお土産屋さんで買わされたみたい。私が小学生の時は、家族の個人個人に食べ物じゃない小物を買ったような?? が、全〜部お菓子 女子は家族にキーホルダーを買ったり、自分にぬいぐるみ買ったりした子もいるらしいけど、大雑把な男子は、まとめ買いすると安くなるよ〜とおばちゃんにそそのかされ?、お菓子のみの子が多かったらしい。そして、ほとんど本人が1人でバクバク食べてなくなりました これならお小遣い1,000円で良かったんじゃない?


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18140. mon tresor 2007   URL  2015/06/11 08:10 [ 編集 ]
おはようございます!

外食続くと あっという間ですよね?
私は土日 外食が多くなるので 平日頑張っても
直ぐに戻ります。(^^;)
夕飯あっさりですね!

アジの開きを作ったのですね~。
ご主人様のがんもも凄いですが。

お菓子の話 面白いですね~。
確かに 男子は そそのかれそうですよね?
うちの 夫でも 買いそうです。(^^;)
18141. ぱお   URL  2015/06/11 11:20 [ 編集 ]
shokoさん遅くなっちゃってごめんなさい。
お誕生日おめでとうございます~!!
わ~ご主人とフレンチディナーおでいとだったのですね。
やっぱり素敵なご夫婦だわ~ヽ(^o^)丿

息子くんのアジの開きでの夕食最高ですね。
ご主人のガンモまで??
家族みんなで作る食卓ですね。
素敵だわ~~

息子くんのお土産、お菓子づくしかわいいですね(^^♪
やっぱり女子と男子は買うものが違いますね~
18142. のりえ   URL  2015/06/11 15:32 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
アジの開きを作る体験だなんて、
私もやってみたいくらいです。
ほんと、上手にひらいていて凄い!
なかなか魚をさばく機会ってないので
とてもいい体験ですね。
そして、旦那様、がんもを作ってしまったんですね!
カリッと揚がっていてすっごく美味しそうです。
あんかけもいいですね~~~~

いえいえ、こうしてきちんとお土産を買ってきてくれるって
嬉しいですよ!
えびせんべい、おいしそ~~~☆
18143. ECO(エコ)   URL  2015/06/12 01:43 [ 編集 ]
わぁ~。いつも、お土産いっぱいですねぇ~。私、なぜか、子ども時代の記憶がほとんどないんですよね。。。自分がお土産で、何か買ったのかも、ほぼ記憶がありません(汗)。どこかへ行ったということは覚えているんですけどね(^^;)

アジの開きをつくっただなんて、魅力的だわ~!!! いつか、息子さんに?いや、shoko♪さんに?教えて頂きたいわ~。旦那様のがんもどきもお見事ですね。私、過去、3,4回程挑戦しましたが、水きりが不十分なんでしょうかねぇ。。。いつも同じ本を見て、毎回、失敗してます………(T_T)。

がんもどき、鯵の開き、あと、トマトパスタが食べたくてたまりません。

shoko♪さん、社交的だし、大忙しですね。私、ランチ(+お茶)した日は、お腹はちきれそうになります。。。今日夜ご飯食べられそうにない…といったら、まわりの奥様、口をそろえて、夜ご飯食べないわよって言われます…(@@;)
18144. shoko♪   URL  2015/06/12 08:47 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

外食するとほんとうにあっと言う間ですよね><
1キロ太るだけでわかります。。。

アジの開き、ぷんぷん匂いさせて持って
帰りました^^;

まんまとお土産さんのおばちゃんの
思惑通りの単純男子でした。。。
2000円あったら結構ちゃんとしたスイーツ
買えるのに〜と(笑)
18145. shoko♪   URL  2015/06/12 08:51 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんにちは。
お祝いのお言葉をありがとうございます^^

偶然、お誕生日に息子が留守だったので
久しぶりのディナーデートが出来ちゃいました〜^^v

夕食、私は茄子を焼いただけです(笑)
自分で作るアジの開きは美味しかったみたいですよ。

男子は単純!(うちは...ですね^^;)
ぱおさん家の息子君はケーキを作ってくれて
すごいですね〜@@
18146. shoko♪   URL  2015/06/12 09:01 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

そういえば、家で魚を捌かせたことがなかったですし
いい勉強になったと思います。
どこまで自分だけでやったのか??ですが
意外に上手で出来ていました^^

夫のがんもどきも、外側カリカリで
すごく美味しかったです♪

南房総方面ってビワも有名なのですかね?
ビワ味のキャラメルやチョコや...。
えびせんべいは美味しかったですよ☆
18147. shoko♪   URL  2015/06/12 09:16 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。

私も何を買ったかは昔過ぎて覚えてないのですが^^;
小学校の修学旅行は京都、奈良でしたよ〜♪

いえいえ、私はアジの開きは作ったことありませんので(笑)
手作りがんもは、揚げる時に爆発することもあるみたいなので
ちょっと恐いです。。。

そちらのトマトはあまり美味しくないのかしら??

私もランチした時は夕ご飯食べたくない気分ですが
夜遅くなるとお腹空いて、結局食べてます(笑)
18148. ECO(エコ)   URL  2015/06/15 00:42 [ 編集 ]
「タイのトマトは美味しくなーい!」と言っているお子さんが1人いましたが、私は日本のトマトもタイのトマトも大好きですよ~(^^)/ でも、日本でも、タイでも、トマトパスタはあまり上手くつくれません。。。料理上手なお友達に、トマト缶、どれ買ってる?と聞いたら、今の所全部はずれと言われました…(汗)。今度、たくさんトマトを買ってきて、トマトソース作りに挑戦してみようかな…。
18150. shoko♪   URL  2015/06/15 21:39 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
質問へのお返事ありがとうございます^^
タイのトマトも色々なのですね。
日本も最近、トマトの種類が多くなりましたよね@@

トマト缶、うちはそれほど拘りはないので^^;
この日↑もトマトソース作りました。
18154. ささっち   URL  2015/06/16 19:38 [ 編集 ]
素晴らしい体験しましたね!!
全員が包丁持ってさばいた訳でしょ(*_*;凄い凄い!
ケガした子はいなかったんですよね~
教える職人さんも凄いわ!
とっても綺麗にさばけててびっくりです!!
さぞ美味しかったことでしょうね~

がんもどき揚げたてで美味しそうですね!
きくらげがポイントですか(*´▽`*)
お豆腐は水切りが難しそうですね 
いつかチャレンジしてみます~♪

18157. shoko♪   URL  2015/06/18 11:13 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

一応全員が包丁を持ってさばいたそうですよ〜。
怪我もなかったみたいです。
教える方、大変だったでしょうね。
うちみたいに初めてやる子も多かったと思いますし^^;
自分で作った開きはやっぱり格別でしょうね。
良い体験になりました^^

揚げたてがんもはやっぱり美味しいです♪
きくらげはいつも入れますね。
水切りは布巾で包んで、上に重しをのせてますよ〜。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1574-6842b184
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク