趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
サッパリ♪豚肩ロースのトマトソース他
先週は蒸し暑い日が続きましたね 6月は自分の誕生月なのに体調を崩しやすかったりと実は一番苦手な月なのです 気温差も激しいですし気をつけなくちゃですね〜
...暑くなって来るとトマト系が食べたくなります この日も夫が遅〜い帰りだったため、サッパリと軽めにしました

P5263734_convert_20150615082120.jpg

《トマトソース》
トマト缶.....1缶
玉ねぎ........1/4個
サラダ油.....大さじ2
塩..............適量

玉ねぎを炒めて色づいてきたらトマト缶を汁ごと潰し入れ強火にし、沸騰したら中火にし15分程煮込み、塩で味を調える。

P5263732_convert_20150615082048.jpg

自家栽培のタイム、ローズマリーを使いお肉をソテーし、エリンギも添えました。


*************************************


P6143895_convert_20150615082313.jpg

かめ代さんのばーば焼き

毎年あった野球部の合宿が今年は訳あってなくなり、学校で丸二日練習&イベントに代わったので役員の1人である私もその内容を皆で只今計画中。簡単なお昼やおやつも出す為、コストがかからずお腹が膨れて楽しめるものをと...。

P6143899_convert_20150615082403.jpg

そこで候補に挙がったのが、ホットプレート料理の達人でも有名なお料理ブロガーかめ代さんのメニューのばーば焼き。ホットプレートいっぱいに作るお好み焼きのことですね。

P6143907_convert_20150615082445.jpg

実際に作ってみると、色々な注意点もわかりますし...。水分が出てべちゃっとした感じになるのでは??と思ったけれど、そうでもなく一度にたくさん出来るしサクっと美味しかったのでたぶんこれは採用かな


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18149. のりえ   URL  2015/06/15 18:54 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
野球部のイベントがあるんですね。
役員をされているから
食事の準備などのお手伝いなども
あり、大変ですね。
確かにボリュームがあるものが一番でしょうね!
カリッとした表面で、これまたおいしそ~~~~
味付けはソースかな?
食べ盛りの男の子たちには嬉しい献立ですね☆
18151. mon tresor 2007   URL  2015/06/16 08:32 [ 編集 ]
おはようございます!

確かに今月は蒸し暑かったり 寒かったり
体調管理難しいですね・・・・
私も何かしら 薬を飲んでいます 笑。

豚肩ロース 私も昨日食べました 夕飯に 笑。
トマトソースも美味しそうです。

ホットプレート これなら 男子ウケ良さそうですね!
がっつり食べれて お腹いっぱいになりそうです。
野球少年に混ざって私も食べたい・・・(;^ω^)
18152. shoko♪   URL  2015/06/16 09:48 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

そうなんです〜。
今年初の野球部イベントの試みで一から決めなくては
いけなく、今から細かい計画を立て始めているので
忙しくなりそうです^^;

食べ盛りの男子は、コスト安の粉物でお腹膨れさせるのが
一番かな〜と(笑)
はい、味付けはソース味です。
最後にやっぱりマヨネーズもいるかなと^^
18153. shoko♪   URL  2015/06/16 10:01 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

この時期、ほんとうに体調崩しやすいですよね〜。
お互いに気をつけましょうね♪

mon trésorさんは、豚肩ロースをどうやって
食べられたのかしら?
ブログにUPされるの楽しみにしてまーす^^

あの〜、20数人もの野球少年達の汗臭さは
娘さんをお持ちのmonさんには耐えられないかもですよ〜(笑)
18155. ささっち   URL  2015/06/16 19:45 [ 編集 ]
トマト料理 夏のお料理って感じで私も最近よく
作りたくなります~ 
ちなみに今日もミートソースなんですよ( *´艸`)
shoko♪さんのお肉料理はいつも焼き加減が綺麗で
食欲をそそりま~す(^^♪

野球の役員さんもお料理の腕が問われますね!!
この鉄板焼きならみんな喜ぶこと間違いなし!ですよ~
ボリュームもあっていいですね(*^_^*)

18156. koh   URL  2015/06/17 16:40 [ 編集 ]
子どもが何かのスポーツ系の活動をすると親は本当にそれが中心の生活なので、覚悟が必要です、いろんな意味で。
親も鍛えられますよね。
週末でどっと疲れますよ・・・でも、いい思い出にもなるし、いい親子の繋がりになりますよ。
私も先日、卒業したけど、バドの大会に応援行ってきましたよ。やっぱり次女とペアを組んでた子の結果が気になりますから。
繋がりは大事ですね。

豚肉は栄養満点なので、こういうのがサッパリでいいですね。
ローズマリー、我が家は隣のディルさんに圧倒されてます(笑)
18158. shoko♪   URL  2015/06/18 11:17 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

ささっちさんはミートソースだったのですね^^
これからの季節、トマトを使ったメニューが
増えていきそうです♪

焼き加減、そうですか?
ありがとうございます☆

野球のイベントは、簡単な焼きそばとか
焼き肉なのでお料理の腕はたいして問われないから
大丈夫なのですが、大量に作ったことがないので
そちらの方が心配です^^;
お腹さえ膨れてくれればいいかなと(笑)
18159. shoko♪   URL  2015/06/18 11:22 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。

ホントですね〜。
毎日のようにライン会議?もしたりしてますし
何かと大変です^^;
特に野球は男子スポーツの中でも何かと親の出番が
多い様で、子供がやりたくても親がお当番などしたくないと
やらせてくれず野球人口も減ってきてるような??

そうそう、大変だけどきっといつか良い思い出になるようにと
皆で頑張っています^^

我家は豚肉の頻度がやっぱり一番多い気がします。
kohさん家はディルの方が元気なのですね!(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1575-cce3ba17
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク