趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ラフテー&もずくのかき揚げ等の沖縄料理&お知らせ♪
怪獣君が学校健診の脊柱側湾症(背骨の湾曲)で引っかかり、指定日時の2次検査の病院に行く事になり、学校へ迎えに行き早退して行ってきました。実は私もこの脊柱側湾症で腰痛に悩まされてるので、野球を本格的にやるならまずいな〜と心配してたのです...が、検査の結果、どうやら右肩の方が筋肉がついている為(野球で)歪んで見えたのでしょうとレントゲンも撮らずあっさり終わったのでした。まずはひと安心です
さて、↓こちらも少し前のメニューだけど久しぶりの沖縄料理で〜す。

0618okinawa1.jpg

ラフテー

【材料/3人分】
豚バラブロック...450g~
鰹だし................3カップ
しょうゆ............70cc
日本酒................50cc
ゆで卵................3個

沖縄のお土産が色々あったので暑い中2時間以上煮込みラフテーも作ったのですよ! なのに、夫は急にご飯がいらなくなったとのこと きちんと作った時に限って...

0618okinawa5.jpg

【作り方】
豚肉は塊のまま、事前にお湯で30分程茹でておく。
肉を適当な大きさに切り、分量を合わせた煮汁に生姜の薄切りと一緒に2時間程煮る。
ショウガの千切りを付けあわせる。

お箸でほろほろ崩れる程柔らかく味が染みていて美味しかった〜。

0618okinawa4.jpg

もずくのかき揚げ

この前これを作ろうと思い間違えて「ひじき」を買って来てしまい失敗しちゃったけど、今回はちゃんともずくで 揚げた後にお土産の沖縄のお塩まで振ったら怪獣君が辛い辛いと!生もずくだと思ったら塩漬けもずくだったの〜 私用のはしっかり塩抜きしてカリッと揚がってすんごく美味しかったです!

0618okinawa3.jpg

ーマーミ豆腐

落花生を使ったねっとりしたお豆腐。結構クセになる美味しさ。私は大好きだけど!

0618okinawa.jpg

ボゴールパイン(スナックパイン)

初めて食べたこのパイナップル。この膨らんだ粒? のところを摘んでちぎって食べるのですよ〜。写真撮り忘れちゃったけど、こんな感じ→(←クリック) とっても甘くて美味しかった〜


*************************************


P6023776_convert_20150618083714.jpg

《オマケ》

たまたま翌日、怪獣君はお弁当持ちだったので、残ったラフテーとパイナップルも入れちゃいました。


*************************************


お知らせ

本日(6/19) 9:00~12:00の間に Yahoo! JAPAN パソコン版トップページの 中ほどにある“いつもありがとう とっておき「父の日」レシピ”のコーナーでクックパッドさんから我家の「子供と一緒に作る野菜カレー」をご紹介していただいています。
こちら→Yahoo! JAPAN
よろしかったらご覧下さいませ 短い時間ですが...
(スマートフォンから閲覧の場合は表示を「パソコン」に切り替えてください)

イメージ+1_convert_20150619092409



2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18160. ECO(エコ)   URL  2015/06/18 12:33 [ 編集 ]
今日も、いつも通りの、とびきりおいしそうなメニューだわ~。いつも本当においしそうで。。。沖縄料理もさくっとつくられていて、もずくもすっごくおいしそうだわ~~~。パイナップル、こういう形の、タイでも、売ってます(^_^) タイでは、屋台等では、包丁で、皮を、それは大変器用にむいているのをよく目にしますが、一度ひっぱってみたくなりました!!
18161. mon tresor 2007   URL  2015/06/18 23:30 [ 編集 ]
こんばんは。
息子さん 良かった・・・ホッとされましたでしょう。
野球頑張ってますものね 続けて欲しいですものね。

大好きな沖縄の美味しそうなものが沢山!
ジーマーミ豆腐もラフテーも沖縄行くと絶対
食べます♪
紅芋タルトも大好きです。(^O^)

来月 妹が沖縄行くので 欲しいもの伝えておきます 笑。

そうそう きちんと料理作った日に限って うちも
「いらない」と言われる事 多々あります。

18162. のりえ   URL  2015/06/18 23:55 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
怪獣くん、心配でしたね。
でも、これ以上の検査はしなくていいという
ことなので、ちょっと安心しましたね。
大好きな野球のためにも、体への負担は
できるだけ避けたいですよね。

2時間以上煮込んだラフテーだなんて
おいしそ~~~~
きっとお肉がとろとろなんでしょね~~
食べてみたいです♪
お弁当のポテトサラダにトッピングされている
きゅうりが一瞬ハートに見えました!
沖縄が満載のお弁当もおいしそ~~~~☆
18163. shoko♪   URL  2015/06/19 08:49 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。

珍しく、ちょっと頑張って作ったのに夫は
いらなくなり...^^;
かき揚げはやっぱりひじきでなくもずくでないと!
と思いました(笑)

タイはフルーツが豊富ですものね〜♪いいなぁ☆
このパイナップルも屋台等で売ってるのですね。
引っ張って食べるの面白いですよ〜。
機会がありましたら是非^^v
18164. shoko♪   URL  2015/06/19 08:56 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

背骨...遺伝かと思ってハラハラでした。
まずは一安心ですが姿勢が悪いので気をつけるよう
言い続けなくちゃです^^;

沖縄料理はあまり知らないので、毎回同じものしか
作れないのですが...。
ジーマーミ豆腐、美味しいですよね♪
紅芋タルトも一度食べてハマりました☆
妹さんに色々頼めますね〜^^v

作りたくない日にいらないと言われると
嬉しいのですが(笑)、頑張って作った日に
いらないと言われると怒れます!
18165. shoko♪   URL  2015/06/19 09:02 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

背骨、ホッとしました。
本人は、筋肉がついているって?!と
筋肉と言う言葉に異常に喜んでいました。
ガリガリなのですが^^;

ラフテー、ホロホロと柔らかく味も染みて
美味しかったですよ〜♪
ポテサラのきゅうり、ホント、ちょっと♡に
見えますね*^^*
わざとじゃないですよ!(笑)
18171. ささっち   URL  2015/06/23 19:54 [ 編集 ]
沖縄料理凝ってますね❗
なのにこんな日にかぎってご主人がご一緒じゃないなんて‼残念でしたね
息子さんは翌日も美味しいお弁当でラッキーでしたね
そうそう何事もなくよかったですね!
野球のやり過ぎだったということかしら?

Shoko ♪
さんまたヤフーのCOOKPADに!!
スゴイ!!でもごめんなさい見ることができなかったの残念です
18177. shoko♪   URL  2015/06/24 00:26 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
ホント、久しぶりにちゃんと作った時に限って
いらなくなりガックリでした。
帰ってからもずくのかき揚げは食べていましたけどね。

野球で右で投げるため、右肩の方が筋肉がついているので
前かがみになって調べた時に肩の高さが違ったのを校医さんが
歪みと思ってしまったようです^^;

ヤフーのトップと言っても地味〜にですし
短時間でしたので。
アップされてから告知したので、ほとんどの方が
見られなかったと思います(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1576-52db24fb
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク