趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
休日はのんびりうちごはん
イタリアに初めて行った時のこと...。お昼になると、どのレストランも軒先にたくさんのパラソルが開きます。明るい日差しの下、ワインを飲みながらの食事はとても楽しかった覚えがあります。それから家でも休日は昼間からワインを空けて飲むことが多くなりました。(お酒を飲む理由を作っただけ?)

メニューはポルチーニのリゾット。昔~々、JTB主催の世界の料理教室?みたいな企画のイタリア編に参加してポルチーニを知りました。濃厚な香りと味はそれまで口にした事ないものでした 当時は珍しい食材で手に入りませんでしたが、最近は輸入食材や大手スーパーでよく見かけます。我家でもパスタやリゾットでたまに登場するメニューです

rizot
乾燥ポルチーニのリゾット
 いつもは適当に作るので、以下作り方は大まかな量と考えて下さい。
 多少の量の差では失敗にならない作りやすい料理です。
 また、ポルチーニのパッケージの裏にも作り方が書いてありました。

お米180g(3人分)。乾燥ポルチーニを10g(袋の半分)を湯で戻し刻んでおく。
 玉ねぎ半分をみじん切り。バター30g。おろしパルミジジャーノを大さじ4程。
固形コンソメ半分を600CCのお湯に溶かしておく。
玉ねぎをバター2/3で炒め、その後、お米を研がずに入れて透き通る迄炒める。
ポルチーニを入れ、ワインを少量注ぎ入れる。(ジュ~という音)
沸騰したスープと戻汁をひたひたに入れ、15分を目安にたまに混ぜながら煮る。
残ったスープは様子を見ながら2~3回に分けて入れる。(余っても良い)
芯が残っている状態で塩、コショウで味を整え、残りのバター、
 パルミジャーノを入れかき混ぜて出来上がり。

濃厚な香りと味はくせになること間違いなしの
このパッケージでよく売られているのを見かけます。
porti





↑ ↑ 2つのランキングに参加しています。参考になった、美味しそ~等と思われたら応援のクリックして頂けると励みになり嬉しいです。よろしくお願い致します
関連記事
この記事へのコメント
580. しょうこ   URL  2009/10/13 09:30 [ 編集 ]
優雅なお食事。
おそとで食べるご飯って、また、違いますよね。
わが家は、ベランダで食べるとなると、いろんなものをどかさなくてはいけないなぁ。
ちょっと前にベランダ改造計画をたてたんだけれど、いつも間にか流れた。
でも、春先とか今の時期って、いいですよね。

ボルチーニのリゾット、美味しそうです。そういえば、わが家でボルチーニを食べた事がないかなぁ?
リクエストしてみます。
いつもshoko♪さんの美味しそうな素敵な食卓を楽しみにしています。
581. shoko♪   URL  2009/10/13 14:17 [ 編集 ]
しょうこさん

この時期は、外で食べるのホントに気持ちいいですよね~e-146
でも、ちっとも優雅じゃなく、怪獣君e-277が水鉄砲で遊だりして、
写真に写らないところで、コラ~ってやってますi-229

ポルチーニの他の美味しい食べ方、是非今度教えて下さいね~e-2
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/158-f4bd7ad6
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク