趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
豚肩ロースの野菜煮込みとブロッコリーのガーリック炒め
先週末土曜日は怪獣君の学校公開日で朝一から受付の係で出かけ、昨日迄に野球部の用事やら学年の保護者会やら4回も学校へ通って?ます 日曜日は息子の公式戦の応援へ2人で行った時、自分達用の水筒を夫のトートバッグに入れ持参。...が、夫が悲鳴 
な、何と蓋のロックがされておらず一眼レフのカメラが水浸しに。逆さにしたらジャーと出てくる程。使用不能です 夫...今年は何かとついてないみたい...

0702table_20150702095239de2.jpg

豚肩ロースの野菜煮込み

豚肩ロース
ウインナー
じゃがいも
キャベツ
人参
玉ねぎ
トマト

コンソメスープ
にんにく
オリーブオイル
白ワイン
塩、こしょう

0702stew.jpg

夫の帰りは相変わらず遅〜いので、なるべく胃に負担のないものがいいなと(自分も) 暑いけど煮込み料理は楽なので豚肩ロースと嵩増しにウインナー、残り野菜をにんにくで炒めじっくり煮込みました。ミックスビーンズも入れるつもりが買い置きがなかったのが残念。

0702broc.jpg

ブロッコリーのガーリック炒め

【作り方】
ブロッコリーは小房に分けて1分20秒程塩茹でする。(やや硬めに)
にんにくのみじん切りを弱火のオリーブオイルで香りを出し、火を少し強め
水切りしたブロッコリー、好みで鷹の爪と一緒に入れ手早くソテーし、塩、黒こしょうで味を調える。

我家の定番。ブロッコリーの食べ方で一番好きです。


*************************************


《オマケ》

イメージ_convert_20150702102541

昨日はうるう秒が実施されたのですよね〜。で、テレビの画面に待機しその瞬間を撮ってみました〜。暇なんだねって言われそう


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18197. もも   URL  2015/07/02 15:18 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは
ご無沙汰しています☆
shoko♪さんも学校へ週4なんですね(*^_^*)
私も平均週3常駐、9時-5時でいるときもあります。
お互い最終学年なので、これも楽しみましょう~(笑

水筒はホント、私もよくやりますよー。
なので、今は水筒をセットしたら必ず逆さにして
確認をしています。

ガーリックを効かせたディナー、元気がでそうですね^^

うるう秒、私もテレビの前でその一秒を待っていた一人です!(^^)!
18198. akoakko   URL  2015/07/02 18:43 [ 編集 ]
shokoさん〜
お料理どれも美味しそうなのに、
一眼レフの記事読んで頭から吹っ飛んでしまったー
きゃーT_T

水筒と一緒に入れたら危険なのですね〜
こわーい
18199. のりえ   URL  2015/07/03 08:53 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
きゃー、一眼レフが水浸しですって・・・・・
それは悲鳴どころではありませんね。
水筒ってきちんと閉めたつもりが
そうでなかったって言うこと、ありますよね。。。
これからの季節、何かと持ち運ぶことが多いので
私も注意します。
遅い時間でも野菜煮込みならヘルシーでいいですね。
ブロッコリーのこの食べ方、すっごくいいかも!
今度作ってみよ~~っと☆
18201. mon tresor 2007   URL  2015/07/03 10:52 [ 編集 ]
こんにちは。

カメラ ショックですね~!
水筒って 皆様一度は水漏れあるでしょうね。
私も保冷バッグの中が水浸しだったことあります。
何故でしょうね?急いでるからでしょうか?
普段ならしない 凡ミス 出がけにはあります。

遅い食事は身体の負担も考えて作らないといけないのですね。
お野菜たっぷりなので これなら安心ですね♪
ブロッコリーお弁当で少し使った残りがいつも
消費するのに困っていて・・・・・
これ いいかも~!
18202. shoko♪   URL  2015/07/03 11:27 [ 編集 ]

【ももさん】
こんにちは。
お久しぶりで〜す。
ブログはちょくちょく覗かせて頂いてるのですが
更新されてないのでお忙しいんだろうな〜と。

学校へそんなに常駐されてるのですか!?@@
私はちょこっと行くだけですよ^^;
子供達の為に頑張ってみえるのですね〜。
偉いわ!!
そうですね。楽しみましょう♪

水筒、以前にもロックし忘れたらしいのに
また同じことやったみたいで><

うるう秒、ももさんもテレビ前で!(笑)
18203. shoko♪   URL  2015/07/03 11:35 [ 編集 ]

【akoさん】
こんにちは。

やっちゃったのですよ〜><
もうかなり使い込んだものだったので
買い替え時期だったかもですが...。
でも、カメラだけでなく替えのレンズも
パーになっちゃいますしね。。。(涙)

水筒とカメラは別に持って行きましょう♪^^;

18204. shoko♪   URL  2015/07/03 11:50 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

はい、夫から声ともならない悲鳴?が><
この水筒、私がスポクラ用に買ったそのまま口につけて
飲むタイプのサーモスので、飲み口が広く蓋はカチッと閉めるだけで
ロックし忘れると漏れることがあるのですよ〜。
実は私も一度やっています^^;
便利だけ気をつけなくちゃですね。。。

ブロッコリーのガーリック炒め、大好きなんです!!
18205. shoko♪   URL  2015/07/03 12:02 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

旅行前にやっちゃいました〜><
うちの水筒はカチッと閉めてロックするだけのを
ロックし忘れたんですよ。
元々構造上、こぼれやすいのかも??(笑)

ここ数週間、毎日23時半前後〜の夕食なので
私もまた体重増えそうです。。。

ブロッコリー、おすすめですよ〜。
歯応えを少し残した茎の部分も好きです。
追記で作り方にも書いておきましたが
我家は硬めに茹でた方が好みです(笑)
18206. koh   URL  2015/07/04 15:02 [ 編集 ]
一眼レフ・・・それはショックですね(>_<)
水筒は、気をつけないといけないのはわかってますが、わからないですよね~。

ブロッコリーのガーリック炒め、美味しいそう。
私も炒めるのブロッコリーの方が好きかも。

しばらくは、週末予定は怪獣君中心になりますよ。これからもっと・・・私も約15年そんな生活でした。やっと日曜の朝、寝ていいんだと(笑)
昨年まで、週末の朝が一番早起きって、何!と思ってましたから(笑)
でも、頑張ってきて、いい思い出になってます。
汚いユニフォームの洗濯が無くなった時がお弁当がなくなった時より、寂しかったです。
最近、授業でバドやったり、後輩の指導しに行ったりしてるので、バドのユニフォームが洗濯に出るとちょっと嬉しい親ばかです(^^ゞ
野球の泥んこもいとおしくなるでしょうね。きっと後にはですけどね。
今は大変だと思いますが、、、。
18207. ラビット   URL  2015/07/04 17:02 [ 編集 ]
私もうるう秒の瞬間をTVで見ていたひとりです。笑

ご主人、カメラ残念なことになりましたね。

PS:そういえば先日、久しぶり(20年くらいぶり?)に、お○ぺに会いましたよ~♪(スーパーで偶然に)懐かしかったです。
18208. shoko♪   URL  2015/07/06 09:19 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
やっちゃいました〜。
あれから電源は入って復活したそうなんですが
いつダメになるかですし、もう10年以上使っているので、
結局買い替えるそうです^^;

ブロッコリーは炒めると歯応えが残り好きです♪

そうですね〜。
今は真っ黒のユニフォームを洗うのがとても憂鬱ですが(笑)
いつかそんな日が来るのかもしれませんね〜。。。
自分たちも学生の時に戻ったような熱い気持ちになって
応援出来るのはとっても楽しいですし、頑張ります♪
18209. shoko♪   URL  2015/07/06 09:22 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。

ラビットさんもうるう秒をご覧になったのですね^^

カメラ、もうかなり使い込んだのでもう少しコンパクトなものに
買い替えるそうです^^;

20年ぶりに彼女に会ったのですね〜。
そんなに会わなかったんだ!?@@
年月が経つのはホント早いですよね。。。
18210. ささっち   URL  2015/07/06 18:36 [ 編集 ]
きゃ=大変でしたね!水筒事件!!
子供のカバンの中が濡れたという話はよくありますけど
大人のカバンでジャーは初めて聞きますよ~|д゚) 
まだカメラは必要な時期ですものね
おニューのカメラでますます素敵な写真をアップ
しちゃってくださいね~♪
ところでこう最近気温の変化があると普段夏場に
食べないような煮込みものもわかる気がします~
ワインに合いますね!
18216. shoko♪   URL  2015/07/08 08:58 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。

お返事が遅くなってしまいすみません><

やっちゃいました、カメラ!
前にもロックせずに漏らしたことがあるそうなのに
学習能力がない人です^^;
予想外の出費に泣けちゃうわ〜。。。

今月はやたら朝晩涼しく雨が多く、冷たいものが
それほど食べたいと思わないですよね〜。
煮込み料理も良かったですよ^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1580-3d0eef89
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク