趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
月島でもんじゃ焼き&聘珍楼の飲茶
ここのところ夫が休日出勤することも多く、週末出かけられなかったのだけれど日曜日は雨で怪獣君の野球も中止になったため久しぶりに3人でお出かけしてきました 
夫がずっと行きたいと言っていた月島へもんじゃ焼きを食べに。それにしてもこの日は気温が低く肌寒いくらい。前日はひどい湿度だったりで、梅雨のこの時期はほんとうに苦手です 体調を崩してる人も多いみたいですね。気をつけて過ごしましょう

0706town2.jpg

月島(東京都中央区)

西仲通り(もんじゃストリート)にはもんじゃ焼きのお店が70店もあるそうですよ
さすがにこれだけあると流行ってて満席で外まで並んでいるお店やがら〜んとしたお店やら...

0706town.jpg

11時には着いてしまったためまだ閑散としてました。お昼過ぎから団体の観光客も続々と...。

0706monk.jpg

0706table.jpg

お店は12時〜のところが多く11時〜やっているレトロな感じの有名店?「もん吉」さんに入ってみました。

0706monjya5.jpg

まずは、一番人気のもん吉スペシャル。えびやイカが入っています。 自信がないのでお店の人に焼いてもらいました。

0706monjya4.jpg

怪獣君、人生初のもんじゃ焼きに「うまっ!」私もちゃんとしたお店で食べるのは20数年ぶりかも 

0706monjya3.jpg

そして、もう一つの方は明太もちチーズ。我家はこちらの方が好み!ビールも進む〜。

0706monjya2.jpg

でも、↑これ一つで1,700円もするって、つい原価を計算してしまう悪いクセの主婦の私には、高〜〜っ!!と いけない、いけない。...行列の出来てるお店はもう少しリーズナブルだったのでお店によってかなりお値段は違うみたい。

0706monjya.jpg

0706menu.jpg

個人的にはお好み焼きの方が好きかな〜 でもお好み焼きほど胃もたれしない感じだし味のバリエーションも豊富なので次回はチゲ鍋風も食べてみたいな。男性陣はもんじゃがかなりお気に入りの様子でした


*************************************


聘珍楼の飲茶セット

0706yam.jpg

夕ご飯は、義姉が怪獣君の為に送ってくれた飲茶セットで済ませちゃいました

0706yam2.jpg

フカヒレ入り餃子と小籠包。100均の蒸篭なのでいびつです

0706yam3.jpg

エビ餃子とヒスイ餃子。中の具がすごく奇麗だったの写真撮れば良かったな。

0706yam4.jpg

焼き餃子は大きい〜の。これら以外にも干し貝柱入りしゅうまい、肉まん、あんまんもセットになっていてとても一度には食べ切れなかったです。美味しかった〜

0706corn.jpg

このコーン卵スープだけは作りました 冷凍コーンをフープロにかけ、鶏ガラスープに溶き卵、塩、こしょう、ごま油で仕上げます。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18211. ささっち   URL  2015/07/06 18:46 [ 編集 ]
今度は月島に行かれたのですね~
雨の中のお出かけファイトがあるな~
我が家は昨日一昨日と家でたらたらしていましたよ~(*´Д`)
もんじゃはお好み焼きほど満腹感がないから
つまみにちょうどいいですよね!
家でもたま~にやっていますよ~
それにしても1700円は@@仰天です!
飲茶セットもおいしそう~❤
100均とは思えない蒸篭!今度探してみよう~っと
18212. ECO(エコ)   URL  2015/07/06 19:36 [ 編集 ]
コメントお久しぶり?になってしまいました。。。もんじゃ焼きも、蒸し餃子もすごくおいしそうだわ~~~。日本か中国の飲茶大好きでした。おうちでお手軽に美味しく食べられるといいなぁ~って思います。100円ショップで蒸篭売ってるんですね!? 私も、どこかでお得に買えないか探してみよう~♪♪♪
18213. mon tresor 2007   URL  2015/07/07 07:43 [ 編集 ]
おはようございます!

もんじゃ食べたことがないのですよ。
関西ではお店も殆どないと思います 見かけない。
多分 オープンしても 流行らないかも?(;^ω^)
人生で1度くらいは食べてみたいですが 機会に恵まれず・・・・

お写真に写っている ほっそりした女性はshokoさん?
どう考えても 私より二回りは細そう。。。。。
¥1700 お好み焼きより高い! 笑。

飲茶セット いいですね~。
コストコでも冷凍の飲茶あるのですが
いつも買おうかな?と悩んで買わないのです。
今度買ってみよう!
18214. のりえ   URL  2015/07/07 09:26 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
日曜日はやはり怪獣くんの野球も
おやすみでしたか。
うちの主人の草野球も中止。
わが家はのんびりモードの日曜日でした。

月島のもんじゃ、ずいぶん長いこといっていません。
そっか~~怪獣くんにとっては初もんじゃだったんですね。
昔は駄菓子屋さんにあったくらいなので、
もんじゃは子供受けは特にいいかもしれませんよね。
そうなの、原価を考えるともんじゃって
めちゃくちゃ高く感じますよね、同感です!!!!
お家で飲茶もいいな~~~
蒸籠があると雰囲気が出ますね☆
18215. koh   URL  2015/07/07 13:45 [ 編集 ]
月島に行かれたんですね!
私はいつも同じお店なので、他は別の地域で頂くか家で作るのがほとんどです。
男性陣は初で、少し気にいってもらえたのですね(*^^)
おつまみ感覚でヘルシーさがあって、私は好きなの。明太子チーズなんて、最高!
家では、豚キムチチーズが好きかな。
1700円はちょっと高いですよ~ 他はもっとそこまでじゃないような・・・・。私は「小町」というところが好きだし、月島だとそこがおすすめです(^^)
少し端っこにあるので、歩きますが、別館もあるので、人気店です。安いですし♪

飲茶、いいですね~一気に食べると豪華な感じがします(*^_^*)
18217. shoko♪   URL  2015/07/08 09:06 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。

ファイトありますかね^^;
雨の日じゃないとなかなかゆっくり3人で
出かけられないので。。。
でも着いた頃にも雨もやんでました^^v

お店のランキングを見てメニューを決めたのですが
あとで値段を見てびっくりでした!!@@
観光地価格なのですかね。

蒸篭はセリアに売っていますよ〜。
18218. shoko♪   URL  2015/07/08 09:15 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。

義姉が送ってくれた飲茶セットも美味しく
大満足でした〜♪

この蒸篭はセリアで買ったのですが、
やっぱり100円だけあって形もいびつで蓋がしっかり
閉まりにくかったりと。。。^^;
気軽に使うには良いのですけどね!
また、ちゃんとしたのを合羽橋で買って来ようかな^^
18219. shoko♪   URL  2015/07/08 09:24 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

名古屋でももんじゃ焼きのお店は見かけなかったような??
大阪では何となく流行らない気もしますね^^;
やはり小さい時から食べ慣れてないと?

写真に写ってるのは私で〜す><
日に焼けた息子の隣りで幽霊のように白く腕が写ってますが^^;
絶対monさんより二まわりも細くないですよ〜〜!!

義姉がいつも送ってくれるのは横浜中華街のお店のかな?
これ、美味しかったです^^
冷凍でも結構うまく蒸せましたよ〜。
18220. shoko♪   URL  2015/07/08 09:33 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

はい、日曜日は朝から雨で野球はお休みでした〜。
旦那様の草野球もだったのですね。
午後から上がりましたが...^^;

関東ではやっぱり駄菓子屋さんでも
もんじゃ焼きがあったのですね。
1700円と言ったらちょっとしたランチも
食べられるのでつい...^^;

この飲茶セットは美味しかったです!
家ではなかなか作れないので嬉しいお届けものでした^^v

18221. shoko♪   URL  2015/07/08 09:45 [ 編集 ]

【kohさん】
おはようございます。

明太チーズはビールにもピッタリで息子もこの組み合わせは
すごく気に入ったようです^^v
今度はキムチ系も是非食べてみたいな〜と。

そう、kohさんが月島へ行かれた時のブログもチェックしたのですが
小町さんは11時半からのオープンだったので...。
食べ終えたあと、端の方までぶらぶら歩いてお店見つけました^^
外観は高級感があってちょっと入りづらい感じでしたが。。。

やっぱり1700円は高いですよね〜@@
メニューの人気ランキングを見て頼み、後で値段見て
びっくりでした^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1581-e3ca14c5
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク