趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
七夕のカラフルそうめん&鶏ハム&お知らせ
7日(火)は七夕でしたね。あちこちと出かける用事があり疲れてて、さぁそろそろ七夕メニューを作らなくちゃと思った頃、夫からごはんがいらなくなったとメールが 何だか面倒になってしまい作るのどうしようと思ったけど頑張って形だけ←作る事に。とりあえず星型のものをそれっぽく使えばいいかな〜と

0708table_20150708082245dcc.jpg

今年は怪獣君と2人なので、見た目を洋風?に。もう1品作る予定が断念。

0708somen_20150708082246815.jpg

七夕のそうめん

オクラ
にんじん
ヤングコーン
みょうが
プチトマト(赤&黄色)

しょうが
しその葉

0708table2.jpg

色々な食感がありいつもとは違うそうめんに怪獣君も喜んで食べてくれました。あっ、両方にビール ? が入ってるのは、絵的にはこちらの方が良いかなと思ったのだけどこの日はノンアルビールだった為、泡が消えてるしそうでもなかったわ

0703ham.jpg

塩麹の鶏ハム

そうめんのトッピングと同じにんじん、オクラ、ヤングコーンを巻いてみました。短時間しか塩麹に漬け込めなかったのでちょっと味が薄かったから、だし醤油をちょこっと付けて食べました。上のきゅうりは、天の川風に??

0708mochi.jpg

笹もち

笹のいい香りが...。


何の願いごとをしたの?
野球のリーグ戦で優勝して金メダルをもらうこと。(同リーグにどうしても勝てないチームが一つあります)
じゃ、母さん達がミニスカートはいてチアリーダーみたいに応援してあげようか?
い、いやいいです。
相手の子達がその姿見て気持ち悪くなって調子出ないかもよ
オレ達も気持ち悪くなるし
なんだと〜。
大丈夫! 正々堂々と戦うから。

とのことでした。
七夕にどんな会話してる親子だ〜


*************************************


お知らせ

レシピブログさんの“くらしのアンテナ”のコーナーの暑さ吹き飛ばす!アジアの辛〜い料理レシピ集に、うちのインドネシアのナシゴレンを紹介していただいています。これから暑くなる季節にピッタリです。宜しかったらご覧になってくださませ〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18222. ECO(エコ)   URL  2015/07/08 21:25 [ 編集 ]
shoko♪さん、今年の七夕も素敵な食卓ですねぇ&楽しい会話で、親子、仲良しなのが伝わってくるわぁ~o(^O^)o ロウソクも星形でしょうか? 今年、私も、やっと、星形に野菜をカットしてみたんですが、アップするのに耐えがたい見たくれとなりました。天の川にみたてたキュウリも素敵だわ~。来年、覚えられていたら、私もまねっこしたいわぁ~~~。鶏ハムも美しいわぁ~。笹もちはいまいちだったのですか???「…」に込められた意味がきになっちゃいました。
18223. もも   URL  2015/07/09 19:52 [ 編集 ]
shoko♪さんこんにちは^^

親子二人だけの七夕ディナーも
ステキに演出☆美味しそうです。

怪獣君って「みょうが」を
食べられるのですね!
おっとな~!(^^)!

親子の会話。
なんだか…平和な会話です(*^_^*)
18224. mon tresor 2007   URL  2015/07/10 08:34 [ 編集 ]
おはようございます!

七夕 私も素麺で何かと思いましたが
(一応 オクラ星型なので 買いました)
忙しくて断念しました。

shokoさんの 画像拝見すると やはり
素麺だけでもやってあげれば 良かったです。

息子さんとの会話が 面白い~笑。
チアリーダー 相手チームを気持ち悪くする
目的なら 私も是非参加しますよ 笑。
ミニスカ へそ出し 長州小力ばりで頑張ります。
今なら 長州小力いけそうです ウエスト 笑。 
18225. shoko♪   URL  2015/07/10 16:23 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。

毎回こんなおかしな会話をしている親子です。
喧嘩も多いですが^^;

そうです!キャンドルも星型なのですよ〜。
気づいていただき嬉しいです♪
私は野菜は星型で抜きましたので^^;

笹持ちのコメントの...←の意味は特にありません(笑)
私にはちょっと甘過ぎたかも。
18226. shoko♪   URL  2015/07/10 16:27 [ 編集 ]

【ももさん】
こんにちは。

どちらにしても平日だと3人で食べられるのは
皆無に等しいのですけどね^^;

息子、ミョウガは苦手ですよ〜。
この日も1切れは食べさせたのですが、
これ以上は無理って。。。
私もミョウガが食べられるようになったのは
実はここ10年くらいのことなので(笑)

男子は中学くらいになると話してくれなくなると
言うけれど、そんな風になるとは今のところ
とても思えない、おしゃべり男です^^;
18227. shoko♪   URL  2015/07/10 17:07 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

私もオクラ等の星型に頼っただけですけどね!

私達のチアリーダー姿で相手チームを翻弄し...!?
なかなかいい案だと思ったのですけどね(笑)
その時は、mon さんにも招集かけご一緒に
お願いしたかったのですが息子に拒否されましたので^^;
残念〜〜。
18228. のりえ   URL  2015/07/11 15:19 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
今年の七夕の食卓も可愛らしくて素敵です!
七夕の素麺、毎年スルーしてしまっていますが
なんだかやっぱりこうして季節を感じるっていいですよね。
オクラの星形、これもいいわ~~~~
鶏ハムに添えてあるきゅうりもまた素敵!
こういう演出ができるお母さん、かっこいいわ~~☆
18229.      2015/07/11 15:21 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
18230. shoko♪   URL  2015/07/11 21:03 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

ありがとうございます〜。

星型に頼り^^;とりあえず七夕っぽく形だけは
出来たかな(笑)

まだ息子も多少←喜んでくれるので頑張った
甲斐がありました♪
来年は中学なのでもういいかな??(笑)
18233. ささっち   URL  2015/07/13 18:14 [ 編集 ]
かわいい~お星さまがいっぱいですね~♪
鶏ハムの野菜が真ん中に!
そして形もまん丸く
形成されていて素晴らしい~☆
既製品と間違われてしまいそうですね!
胡瓜を川に見立てるなんてナイスアイディア~☆
センスが光ってますね!!

レシピブログ覗いてきましたよ~
す・凄いわ!@@shoko♪さん!
あの有名ブロガーさんたちのトップをかざる
なんて~やっぱりスゴ腕の持ち主です!
18237. shoko♪   URL  2015/07/14 09:08 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。

七夕=☆ で今年も安易に逃げました(笑)

鶏ハムの具、ちょっと中心からズレてますよ〜^^;
真ん中にするのは難しいですね。

レシピブログさんのコーナー、覗いて来て下さり
ありがとうございます*^^*
いえいえ、たまたま見た目の色使いが
派手だったからですよ〜(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1582-6444828e
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク