趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
土用の丑に名古屋風ひつまぶし?!
今日は土用の丑ですね。でも、夫は外で食べる日、怪獣君は町内の盆踊りにお友達らと出かけ持ってあとは焼きそば等で済ますからいらな〜いとのことで1日早く食べることにしました 実はこのうなぎ2週間程前に生協で買ったのだけど、私はうなぎを買った覚えがなく“ししゃも”を注文したのにですよ〜。なのに、うなぎが届いて さて、何故でしょう

0724table_20150724084814a1d.jpg

こんな感じの土用の丑の夕食。鹿児島大隅産のうなぎだってさ。3人で食べるには小ちゃ〜い、しかもお高〜い 勿論写真の見映えが良いように夫には一番大きいところを多めにのせています この日も遅く23時半から食べました

0724mabushi.jpg

で、どうして鰻が届いたかと言うと、私はパソコンで入力注文してるのだけど、お安いしかも特価のししゃもの番号でなく金額を入力してしまい、それがよりによってそのページで一番高いうなぎだったの〜 勿論、確認画面が出て確認したつもりなんだけど...。前回の夫のカメラの失敗と同じドジドジ夫婦です まっ、土用の丑にうなぎは買おうとは思ってたからいいんだけどさ。。。

0724tuma.jpg

ささみとねぎのザーサイ和え

ささみをしょうが、お酒を入れたお湯で茹でてそのまま冷まし、ザーサイとネギで和え、枝豆を彩りに。ザーサイの塩気で味付けいらずです。

0724nasu_20150724084816635.jpg

なすの揚げ浸し

【作り方】
以前作った→こちらを参照

亡くなった祖母→母から引き継いだ不思議な味付けの我家定番のなす料理。一晩冷蔵庫で寝かせた方が味が染み込んで断然美味しいです! こちら、ブロ友さんのmon tresorさんが今夏も作って下さり、うちも作らなくちゃ〜と mon tresorさん、ありがとうございました〜

0724shiru.jpg

お吸い物の具がなく、これまた生協でたまたま届いた紀文の“白身魚から作ったさしみ豆腐”を丸くくり抜いて入れてみたけど、ナイスアイデアでした ←自画自賛!
ちょっと大き過ぎたかも

0724don.jpg

今回もうなぎの量が少なく3段階に分けて味を楽しめなかったけれど(夏バテ防止になったのかも??)、最後に少しだけ残しお出汁をかけていただきました。小さかったけれどふっくら美味しいうなぎで満足でした 


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18271. ささっち   URL  2015/07/24 18:52 [ 編集 ]
ししゃもが鰻に!!
そんな偶然があるのでしょうか~ウケル( *´艸`)
shoko♪さんよっぽど買いたかったのかしら?
いずれにしろ美味しい鰻を食べることができて
良かったですね!
今日は土用の鰻の日なのですが
我が家は買っていないのでこれからスーパーに
値下げ品をゲットしにいこようかと迷っています~(-_-;)
18272. うなぎ   URL  2015/07/25 01:37 [ 編集 ]
毎年、土用の丑の日にコメントしてる気がする(笑)
三河一色産で熱々の夏を乗り切って欲しいわ~。
といいながら、今日の我が家の晩御飯はチャーハン。
うなぎは、明日食べようかな!
18273. ECO(エコ)   URL  2015/07/25 21:22 [ 編集 ]
いつも本当においしそう~~~!!! 

白身魚からつくったさしみ豆腐って不思議な商品ですね@@蒲鉾みたいな感じでしょうか(?_?)

ウナギ、大好きなのに、ホント、長らく食べていません(T_T)。日系のウナギ屋さんへ行ったこともありましたが、値上がりが激しいわりに味付が濃すぎて行かなくなってしまいました。。。スーパー等で中国産?の冷凍ウナギが1500円位?で売られていますが、美味しいのか分からず…。今年は、なんちゃって…もやらず、忘れたふりをしました…。

写真(↓)ショックですね。私もshoko♪さんちの素敵なタイ料理をみられなくて残念です。。。(T_T)また次回に期待します。。。っていつも素敵ですが。。。

写真、すぐに、どんな感じで撮れたかモニターで確認される方もいるようですがなかなかやらないですよね…。
18274. mon tresor 2007   URL  2015/07/25 21:54 [ 編集 ]
こんばんは。

shokoさんの 間違いで美味しい
鰻が食べれたご主人様はラッキーですね♪
鰻本当に高い!でも 時々無性に食べたくなります。(^-^;

shokoさんの 茄子料理 そうでしたね
代々のお味だったのでしたね。
最初ソース?と思いましたが これが 美味しい
のですよね~。
私も茄子が美味しい間に もう1度作りますね♪

18275. koh   URL  2015/07/26 16:45 [ 編集 ]
あら! 我が家も生協の鹿児島産のでした(笑)
私は事前に頼んでいたのですよ~
ほんと、小さかったですよね!
1匹のではなくて、人数合わせに半身のを頼んでいたのですが、そちらの方が大きかったですよ。
高いですが、やっぱり国産にしたくて・・・。
どうもあちらの国には、抵抗がまだあります。。。
わかっているのですが(^_^;)

我が家は娘達も好きなので、喜びます!
今年はもう1回丑の日があるのですよね。
お吸い物は、こちらも奮発して、北海道産の天然しじみを頂きました。通常の大きさの倍ありましたが、ぷりぷりして美味しかったです。

次回も鰻に手を出すかはわからないですが、こう暑くて身体が悲鳴あげてると買うかもしれません。次はもしかして、愛知産かしら・・・。

茄子の煮浸し、本当に美味しいですよね。
最近、茄子ばかり食べてる気がします。

18276. のりえ   URL  2015/07/26 20:15 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
えっ、ししゃもを注文したつもりが、鰻????
でも、結果オーライだってことかしら!
うなぎ大好きなわが家のはずですが、
この日はちょっと都合があわずスルー~~~
(涙)
こんな風にお家で鰻、食べたかっったわ~~~
お吸い物のナイスアイディア!
見た目も可愛らしくて美味しそうです☆

今日は怪獣くんも野球でしたか?うちの主人は
 バテバテだったようです。
もう暑すぎますよね~~~~
18279. shoko♪   URL  2015/07/27 00:21 [ 編集 ]

【ささっちさん】
ししゃもが鰻になるなんて、あまりにも
すごい偶然でしょ^^;
一瞬、生協の間違いで鰻になったのかも〜と
喜んだのですが...(笑)

美味しい鰻だったのですが、かなり小さくって。。。
でも、とりあえず食べられて良かったかな。

ささっちさんは、値下げ品ゲット出来たのかしら??^^
18280. shoko♪   URL  2015/07/27 00:24 [ 編集 ]

【うなぎちゃん】
こんばんは。
お返事遅くなりすみませ〜ん。

そうだよ〜。
うなぎの記事の時しかコメントくれてないような(笑)
こちらでは三河一色産のうなぎは見た事ないかも??
見たら買っちゃうよ〜。

愛知県産の食材見ると、何となく嬉しくなります。
うなぎ食べられたかな?^^
18281. shoko♪   URL  2015/07/27 00:28 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません><

そうです!白身魚からつくったさしみ豆腐は
ふんわりやわらかいかまぼこのような感じでした。

うなぎ、中国産で1,500円は日本で買うより
高いですね@@

写真、ショックでした。
せっかくtaecoさんに教えていただいた焼き茄子入り
ヤムウンセン作ったのに〜><
これからはミスらないよう気をつけます。
18282. shoko♪   URL  2015/07/27 00:33 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。

鰻、目の前で炭火で焼いたものが
食べたいです〜〜。
まさかのししゃもが鰻になりました^^;

茄子の揚げ浸しは息子も夫も大好きで。
作った当日食べたのですが、やっぱり
翌日の方が断然美味しかったです♪

いつも作って下さりありがとうございます*^^*
18283. shoko♪   URL  2015/07/27 00:39 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。
kohさんも同じ?うなぎを注文されたのですね。
スーパーで買うのよりかなり小さかったですよね〜〜><
うちも国産のもの以外は食べませんよ〜。
お吸い物も北海道産の天然しじみで美味しそう〜。

愛知県の三河一色産のうなぎもおすすめですよ^^
こちらではあまり見かけないような。。。

うちも茄子をよく食べています。
また茄子料理でかぶることがあるかもですね(笑)
18284. shoko♪   URL  2015/07/27 00:43 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

はい、ししゃもがまさかの鰻に...^^;
その小ささにもさらに驚かされましたが(笑)
のりえさん家はまた美味しい鰻屋さんに
食べに行かれるんでしょうね。
いいなぁ〜♪

息子、今日もこの暑っい中、野球ありましたよ〜@@
私も顔を出す用事があり2時間くらい居たのですが
あまりの暑さに退散して来ました。
旦那様も熱中症にならないよう気をつけて下さいね〜^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1587-aaaabf7d
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク