趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
トマト&バジルとナスの冷製パスタ
この土日は、こちら本当に暑かったです〜 暑さは名古屋で慣れている筈なのに今年は東京の方が名古屋より暑いみたい どういうこと なのに怪獣君は、夏休みに入ってからも朝6時くらいからお友達と朝練、8時半から学校のプール。午後から区等のプールへまた出かけ→再び自主練?遊び?と見てるだけで目眩がしそう もう早めに宿題終わらせやることやってくれれば、好きにしてちょうだ〜い。(こんな野放しにして良いのだろうか??)
さて、日曜日のランチは毎年夏に作る冷たいトマトとバジルのパスタになすを加えて作ってみましたよ。

0727pasta2.jpg

トマト&バジルとナスの冷製パスタ

【作り方】
以前作った→こちらを参照

0727table.jpg

焼きなす2本を塩、こしょう、オリーブオイル、ライムで軽くマリネし冷蔵庫で少し冷やし加えてみました。

0727pasta1.jpg

うちの冷たいパスタで使う1.4ミリが家になかったので1.6ミリで。やっぱり冷製パスタは少し細めの方がいいかな。

0727fruitw.jpg

生協で買っておいたお手頃メロンが食べごろになったのでスモモと一緒に。この日2人して怪獣君の練習を少し見に行きあまりの暑さに途中退散。それからご飯作るの嫌になりかけたけど、何とか協力して作りました〜。もう夏のお料理はほんとうに嫌


***********************************


《オマケ》

イメージ_convert_20150727153517

週末土日は、うちのマンションからすぐ近所で町内の盆踊りがあり怪獣君はお友達らと連日出かけました。女子は皆浴衣を着て髪をアップにしてと可愛かったみたい

イメージ+1_convert_20150727153411

友達は誰も櫓に上がらなかったみたいだけど、怪獣君は上がって踊ったらしい

イメージ+2_convert_20150727153445

で、土曜日夫は仕事へ出て私は夕方からスポクラ。怪獣君が盆踊りの間、帰りに待ち合わせ家からそれほど遠くないまたこんなお店でビールの後→ホッピー飲んで来ちゃいました


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18285. mon tresor 2007   URL  2015/07/28 07:58 [ 編集 ]
おはようございます!

わ~!息子さんの体力 少し分けて欲しいです。
朝6時から フル活動ですね。

冷静パスタなら夏場も是非食べたいですね。
具も茄子 トマト 美味しそう♪

お祭りご近所であるのですね。
水曜日目の前の道路を通行止めしてお祭りが
あるのですが 娘が大きいので毎年素通りです。
来年は引っ越してるので 行ってみようかな?

ホッピー飲んでみたいです。
夫が「君は多分好きじゃないと思うよ」って言うのですが
何を根拠に?笑。
18286. のりえ   URL  2015/07/28 08:44 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
夏休み中も朝練、怪獣くんの今年の夏も
野球漬けになりそうですね!!!!
それにしても元気だわ~~~~
子供のパワーは凄いですね。

夏らしい食卓、素敵~~~~~
ライムも使っていてほんと爽やかなパスタに
仕上がっているんでしょうね、おいしそ~~~♪

旦那様のおデートもいいですね!
手前のつくね、もうビールにピッタリでしょうね☆
18287. ささっち   URL  2015/07/28 12:13 [ 編集 ]
冷製パスタが美味しい季節になりましたね!!
トマトと焼きなす!凝ってますね~(^v^)

もう夏休みに入りましたね・・・
小学生のいるご家庭はお昼ご飯の用意など
いつもと全く違った生活リズムになり大変でしょうね~
もちろん我が家もいつもと生活リズムは違うのですが
もう高校生なのでかなり楽です~
スポクラ→夏祭りの後のビールはおいしそう~
私も明日はお出かけなので生ビールが楽しみです
18288. ラビット   URL  2015/07/28 15:01 [ 編集 ]
本当に暑いですね~
何もしなくてもぐったりなのに、料理で火を使うのは、もううんざりしちゃいます。
(我が家、キッチンにクーラーありません・・)
18289. shoko♪   URL  2015/07/29 08:45 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

ほんとに、小学生男子ってこんなものなのかしらと??
うちが普通じゃないかもですが^^;

こじんまりした町内の盆踊りだったのですが
8月末には学校区内の盆踊りも小学校であるみたいです。
来年は新居なのですね〜☆いいなぁ♪

ホッピー、最初に飲んだ時は、何コレ??って
感じでしたよ〜。
でも、甘くないからお料理の邪魔にならないし
ビールより軽い感じなので、ビールの後の何杯目かに
飲むにはいいかも〜と(笑)
一度お試し下さい^^
18290. shoko♪   URL  2015/07/29 08:55 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

はい、夏休みも野球漬けですね〜。
金曜日は東京ドームへ6年の野球部を引率して
中日戦観に行きますし^^;
つき合うこちらがヘトヘトになりそうです(笑)

夏にはトマトの冷製パスタを一度は食べたいですよね〜。

すっかり夫がこういうところで飲むのにハマり
ついに雑誌まで買ってきてました^^;
18291. shoko♪   URL  2015/07/29 08:59 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。

なすを入れたら良いのでは?と思ったけれど
あってもさらに美味しくなった訳でもなく...^^;

夏休みのお昼ご飯の用意、面倒ですわ。。。
出かけてても慌ただしく帰ってこないと
いけないし。

スポクラの後のビールは身体に悪そうですが
たまりませんね〜(笑)
ささっちさんも、お出かけで生ビール!!^^
楽しんでいらして下さいね〜♪
18292. shoko♪   URL  2015/07/29 09:02 [ 編集 ]

【ラビットさん】
おはようございます。

今年は去年より暑いような??><

夏のお料理はほんとうにうんざりですよね〜。
メニューも思い浮かばないし。

私もお料理する時はクーラー+扇風機を至近距離から
ガンガンかけてますよ〜^^;
18293. koh   URL  2015/07/29 11:33 [ 編集 ]
そうそう、娘も見てるこちらが疲れるような生活してましたよ。その体力と根性はこの先の宝物になるので、今はshokoさんも耐える時ですね。
中学になると身体も変化するでしょうから、今は細くてもしっかり身体で保存してるかも・・・・。
でも、家のように、体調を崩すほどにはしないようにガンバってもらいたいです。

冷製のパスタ、美味しそう~~~
こういうのなら、細かく切ったトマトOKなんですよ(^^)
バジルと一緒なら、余計に大丈夫(笑)

本当に毎日暑くて、食欲も落ちてきてるし、台所に立つのも億劫ですね。
18294. shoko♪   URL  2015/07/30 15:03 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
子供ってホント、タフですよね〜@@
自分も昔そうだったかしらと??
昔とは気温の高さも違いますしね〜。
細いけど、今のところ丈夫そうなのは
助かってます^^
でも、ほどほどにして欲しいですけどね。

細かく切った、生のトマトは大丈夫なのですね(笑)
バジルとトマトは合います♪

キッチンに立つのがほんとうに嫌な今日この頃です><
メニューも全く思い浮かばないですし。。。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1588-f2474f76
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク