趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
明太子と鮭のお茶漬け〜♪
毎日暑いですね〜 東京は35℃以上の猛暑日連続記録更新間違いなしのようです 日曜日は怪獣君達のの練習試合が2試合続けてあり炎天下の中応援に行ってきましたよ〜。怪獣君は、装備でさらに暑くなるキャッチャーとその後ピッチャーでも頑張ってました(後半ちょっとバテてたみたい) 相手チームの外野の子は守備時間が長かったせいもあり、途中熱中症になり可哀想でした 試合途中でも水分補給休憩を入れたり攻守交替の度に全員首を冷やしたりと対処しているのですけどね。私達の子供の頃と違って気温が高過ぎるのでホント気をつけなくちゃです

0804table.jpg

野球がある日はお昼ご飯が1時半を過ぎてしまいガッツリ食べてしまう為、
夜は軽くでいいってことで、この日は皆食欲もなく簡単に済ませてしまいました

P7200020+2_convert_20150804092406.jpg

怪獣君の大好きな焼き明太子。夏になると食欲落ちるのですよね〜。
普段は豚肉中心の夕食が多くなっています。

0804sake.jpg

こんがりと焼き鮭も〜。 

P7200031_convert_20150804092553.jpg

焼き明太子を大胆にのせて! これなら食欲ない時でも
ご飯2杯くらいいけますね

0804age.jpg

厚揚げに焼きなす、大根おろしのしらす和えとほとんど焼いたり和えたりしただけ
暑い夏の日、こういう日がたまにあってもね


***********************************


《オマケ》

イメージ+3_convert_20150804100001

31日(金)は野球仲間の子供10人を3人で引率し、初の東京ドームへ野球観戦してきました〜。ホームに近いライト側2階外野席。選手が豆粒くらいしか見えない〜 巨人側でも怪獣君ともう1人名古屋出身のお友達は中日のキャップを被り応援! 皆すごく楽しそうでした。でも、中日負けちゃったのよね〜。

イメージ+2_convert_20150804095929

私はと言うと、着いた途端ご褒美のビールかけつけ2杯 (1杯800円もするの〜) 試合はそっちのけで、今度は少し前に見かけた「スパークリングワイン」のお姉さんを探してようやくゲット。白ワインの炭酸割りって感じね。とにかく疲れましたわ。。。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18301. ささっち   URL  2015/08/04 18:56 [ 編集 ]
お茶漬けだったのですね~♪
とってもいいアイディア☆
今度我が家もまねっこしてみたいわあ~(*´▽`*)

毎日暑くて参りますね~
駆けつけ2杯のビール
とっても美味しかったことでしょうね!!
これから高校野球も始まるし息子君テレビに釘付けかしら?
宿題が終わらないと親は気が気じゃない・・・
そんな頃もあったなぁ~懐かしいなぁ~
8月のご旅行お気をつけて~ヽ(^。^)ノ
18302. のりえ   URL  2015/08/04 23:01 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
暑いです、、、猛暑日連続記録を今日、更新したとか。
そして、明日も更に記録を更新する勢いと
天気予報で言っていましたよ。。。。

明太子、ご飯のお供にピッタリですよね。
怪獣くん、運動量が多いので食欲が落ちては
心配です。これならがっつりいけていいですね。

ドームでワイン?知らなかった~~~~
18303. mon tresor 2007   URL  2015/08/05 08:48 [ 編集 ]
おはようございます!

この暑い中での野球は過酷ですね。。。。
本当に私達の子供の頃 こんなに気温高く
なかったですものね。
夏でも毎晩クーラーつけて寝てなかった様な?

あら!明太子。
お茶漬けなら 2杯 余裕ですね 笑。
我が家 そろそろめんたいパークの
たらこが無くなります。(^-^;

東京ドームでの野球観戦も楽しそうですね。
(ビールが 笑)
18304. ECO(エコ)   URL  2015/08/06 02:00 [ 編集 ]
いつもおいしそうな食卓だわ~~~。急須も、とっても素敵!明太子、焼いても美味しいんですねぇ~!! 暑い中、野球観戦の引率、お疲れ様ですm(__)m 豆粒みたいなのは残念かもですが、気持ち良い眺めですね(^_^)!?
18307. shoko♪   URL  2015/08/06 09:10 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

私達も炎天下の中応援に行き戻ると疲れてしまい
ご飯作る元気がなくなり、最近休日も手抜き料理
ばかりです^^;

今年はほんとうに暑いですよね〜。
球場でビールを飲むのを楽しみに頑張って
引率してきました(笑)
息子は高校野球より、今はプロ野球の方が
興味があるようです。

宿題、早めに終わらせてくれないと私迄
旅行楽しめませんわ〜^^;
ありがとうございます。
月曜出発です。
18308. shoko♪   URL  2015/08/06 09:14 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
今年の東京は名古屋より暑いような??
今日もまた連続猛暑日更新のようですね><

息子、朝はあまり食欲がないようです。
モリモリ食べて欲しいのですけどね〜。
私に似て食が細いのかな??
またまた背は伸びているようですが。

そう、スパークリングワインのお姉さん一度見かけてから
なっかなか現れてくれなくてやっとまた見つけて呼び止めたの
ですよ〜〜(笑)
18309. shoko♪   URL  2015/08/06 09:18 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

ほんと、こんな暑い中野球やるって大丈夫なの?と
思っちゃいます。
観てるだけの私達も溶けそうでした><
昔はこんなに暑くなかったですよ!!

明太子、何でも合うからオイシイですよね〜。
もう、めんたいパークのがなくなる勢いなのですね@@

ドームでのビール美味しかったです^^
お姉さんも皆可愛いし♪
前に座るおじさん達が写真撮りまくってましたよ。
何しに来てるんだ〜と。。。
18310. shoko♪   URL  2015/08/06 09:22 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。

明太子、軽く焼いても美味しいですよ〜。

そう、急須は前から欲しかった南部鉄のカラーポットを
前に買ったので一緒に置いてみました^^

電車に乗っての野球の引率疲れました〜><
豆粒でも子供達は皆で行けたのが楽しかったみたいで
とても喜んでくれてたので良かったです*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1590-9026b84a
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク