趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
夏休みの宿題のカレーライス♪
東京は連続猛暑日更新中、暑いですぅ〜〜 さすがの怪獣君達も外で遊べないので、我家に友達が溜まり場のように集まって来ます。(皆で勉強してる様子なし) 狭い子供部屋にこの間は6人も男子が クーラー入れても熱気?でもわ〜としてました。この日は、家族の為に料理を作るという宿題でカレーライスを作ってもらいました そして、この夏ついに怪獣君に身長を抜かれてしまいました〜 結構衝撃的

0807curry2.jpg

勿論インスタントよ〜。以前は「ザ・カリー」の中辛が好きだったけど、最近はスパイスの効いた「ジャワカレー」の中辛を使用。

0807table.jpg

調理風景は、狭いキッチンが映り込むのが嫌でなし でも、この具材の不揃い加減で確かに本人が作ったのを証明してる筈(笑) でも、美味しかったよ〜

0807kaijyu.jpg

ちなみにこのエプロンは、家庭科の授業で怪獣君がミシンで作ったエプロン(キット)。先生が男子の作品は時々とんでもない仕上がりのがあって笑えます〜と言ってたけど、不器用な割に意外にまともに出来てました。つまんな〜い。

0807curry1.jpg

夫も息子が作ったカレーと聞いたらすごいじゃ〜んと喜んで、私達は23時40分くらい〜の夕食だったけど、ルーだけおかわりして食べてました いつも冷房の効いた部屋で待ってるとご飯が出てくるけど、怪獣君も真夏にキッチンでお料理するのがどれだけ暑いか身を持ってわかってくれたことでしょう

0807salad.jpg

サラダは私が担当。

・リーフレタス
・プチトマト
・きゅうり
・うずら卵
・アボカド
・豆腐
・豆と穀物10種ミックス

《和風ドレッシング》
しょうゆ...大さじ2
サラダ油...大さじ1
砂糖............大さじ1
酢................大さじ1

もうすぐ旅行なので冷蔵庫も空っぽにしなくちゃ!行く前にもう1回
残ったカレー食べよ〜っと


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18311. のりえ   URL  2015/08/08 09:26 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
なんて素敵な宿題なんでしょ!
「お母さんのお友達(=私♪)のためにも料理を作ってあげる」って課題はありませんか(笑)?

エプロン姿で真剣にサーブする姿、なんだかプロっぽー~~い。
料理もでき、裁縫もでき、怪獣くん凄いですよ!!!

そろそろご旅行でしたよね!
いいな、いいな!楽しんできて下さい♪
レポも楽しみにしています☆



18312. ECO(エコ)   URL  2015/08/09 16:40 [ 編集 ]
カレーの宿題とかあるのですね@@ びっくり! 息子さんのカレーもおいしそう~~~。真上からルーをかけるのもいいものですね!

ザ・カリーもジャワカレーもたぶん記憶にある限り使ったことがありませんでした。もう長い事、バーモンドカレーの辛口かなぁ…。別途、砂糖は入れるんですが。。。たまに、違うものを頂いて砂糖を入れて、甘々になってしまうことがあります(^^;)

shoko♪さんちは、キッチン別のお部屋タイプなんでしょうか(?_?) うちは、もう、ずっと、リビング一体型?ばかりで(どうも、夫がそれが好きみたいで。。。)、暑さを感じにくいのかも…。最近、熱中症とか?で倒れられる方も少なくないようので、気を付けてお過ごしくださいねm(_ _)m 秋到来までもう少しかな…。
18313. shoko♪   URL  2015/08/10 12:52 [ 編集 ]
<のりえさん>
こんにちはー。

まっ、カレーでも作ってもらえて
結構助かりました~♪
母のお友だちへ作る宿題もあったら
いいけど、お腹壊すかもよ(笑)

はい、土日曜日、丸2日間の野球のイベントが
終わり疲れはて、バッタバタで用意し
今、成田に向かってるとこでーす。
現地からレポできたらしますね☆
18314. shoko♪   URL  2015/08/10 12:58 [ 編集 ]

<taecoさん>
こんにちは。

宿題はカレーじゃなくてもお料理なら何でも
良いのですけどね。

えっ?カレーにお砂糖をいれるのですか?@@
はじめて聞きました!

はい、うちは前もキッチンが分かれてるタイプ
です。
今日からバタバタの中、旅行に行って
夏休みを満喫してきまーす♪


18317. もも   URL  2015/08/12 22:27 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは
ホント、エアコンをかけても火を使っている
キッチンは暑いですよね~。

これからも怪獣君に、たまにカレーを作って
もらえると助かりますね!(^^)!
18321. shoko♪   URL  2015/08/14 17:19 [ 編集 ]

【ももさん】
こちらにもありがとうございます。

夏のキッチンの暑さはたまりませんよね><
旅行中、上げ膳据え膳で私も楽させて
もらってますが^^v

ほんと、カレーでも焼きそばでも
暑い中作ってもらえると助かります。
おだててやらせなくちゃ(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1591-7c534982
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク