趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ポキ(ポケ)2種&愛知帰省&お知らせ
ご無沙汰しておりま〜す。久しぶりの更新になってしまいました タヒチから戻り山のような洗濯物をしようと思ったら2日続けて雨&曇り。旅行の片付けに翌日からの帰省の準備でバタバタ ご飯もずっと作っていなかったのでBlogにUPするメニューもなく簡単なものでも!と。ほんとうはマグロを使ったタヒチの郷土料理を作りたかったけど、スーパーでココナッツパウダーが手に入らず代わりにハワイのポキを作りました

0824poki2.jpg

旅行後翌日から仕事の夫はいきなり早朝→夜遅〜〜い帰宅 可哀想。
帰省前夜も0時近い夕食だったのでつまむ程度に。

0824poki5.jpg

マグロのポキ

サイコロ状にカットしたマグロと海藻類に粗塩、ごま油、砕いたピーナッツで
和えました。(後で思い出したけど、本当はカシューナッツで和えなくちゃでした)

0824poki4.jpg

えびとサーモン、アボカドのポキ

各々一口大にカットし、粗塩少々、マヨネーズ、レッドペッパーで。ライムを少し絞っても

0824poki3.jpg

見覚えのあるものな〜い?

0824beer.jpg

これこれ、タヒチのヒナノのビールグラスゲットしてきちゃいました どこのお店でも同じ価格だったけれど、空港内の免税店のみ違う価格で安かったですよ。
ほんとうは瓶ビールが欲しかったのだけど、行ったお店にはなかったので缶で。

0824mark.jpg

このコースターは、モーレアのホテルのお向かいのお店で夕ご飯を食べたときに、店員さんが余分に3枚くれたもの。ヒナノグッズでビールを飲む度に、楽しかったタヒチ旅行、真っ青な海を思い出すのでしょうね。


************************************


愛知帰省

0824din2.jpg

夫は旅行後翌日から仕事だった為怪獣君と2人で帰省しました。今回は短く4日のみ 名古屋到着しすぐ夫の実家へ顔を出し、夜は私の地元の同級生と女子?会。駅を一駅間違え乗換え大ダッシュして汗だくに 昼間は皆お仕事していて平日の夜だというのに6人皆集合! いっぱいおしゃべりしてほんとうに楽しかった〜
いかの天ぷら頼んだらこんなに山盛り出て来てビックリ

イメージ+1_convert_20150824082920

翌日は子供の同級生ママ友らとランチ。唯一実家で両親達と夕ご飯が食べられる日で、怪獣君の希望で回転寿し。たらふく食べごちそうしてもらいました〜。もね。

0824linch2.jpg

その翌日も公園仲間のママ友らとランチ→その後夜は移動して別の同級生ママらとイタリアン

0824lunch_20150824071258de9.jpg

お料理もワインも美味しかった〜。この時点でしゃべり過ぎ喉がガラガラ

0824morning1.jpg

そして最終日。お昼の新幹線で帰る予定だけど、朝時間ある?と聞かれ、あるよ〜と(笑) で、モーニングすることにしました。普通はコーヒー代のみでサイドメニューが付くけど、このお店は+160円くらいでこれだけ付きました!

0824morning2.jpg

味付き卵が小倉あんに代えられるというので、そこはBlog的に?小倉あんでしょと わざわざ会いに来てくれてたくさん話せて楽しかった〜

0824miyage.jpg

今回もかなりのハードスケジュールで、16人に会えました〜。引っ越し以来初めて会えたお友達4人も。たくさんのお土産もありがとう〜。「お帰り〜♪」と待っててくれる人達がいるというのはほんとうに嬉しい また自分は倒れそうな程仕事が忙しいのに気持ち良く送り出してくれた夫にも感謝です

P8240002_convert_20150824145755.jpg

私は遅い時の子だけど同級生達は子供の手も離れ時間に余裕が出来たからと各々が手作りのかごバッグやテッシュ入れをプレゼントしてくれました。売れそうな出来映えでビックリ 大切に使わせてもらいますね〜。
では、愛知のお友達、また会える日まで〜 ほんとうに楽しかったよ〜、また東京で頑張るね


***********************************


お知らせ

レシピブログさんの「くらしのアンテナ」の“夏に飲みたい!!爽やか夏テイストカクテル10選”に掲載していただいています。→こちら お知らせが遅くなり夏が終わってしまうわ 宜しかったらご覧くださいませ。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18355. mon tresor 2007   URL  2015/08/25 07:45 [ 編集 ]
おはようございます。

ご旅行から戻られての帰省 バタバタでしたね。
お疲れ様でした~。

このグラスGETされたのですね!
可愛いですよね 女の子が素敵。
私もいつかタヒチ行ってみたいです。
お料理も グラスに合ってますね♪

お友達と楽しまれた様ですね。
実家に息子さん居ると安心して 出かけられ
ますよね 笑。

あっ!赤の箱のクッキー 私のブログにも 笑。
最近 ほぼ毎日食べています 美味しいです。(*´▽`*)
18356. ECO(エコ)   URL  2015/08/25 14:06 [ 編集 ]
ご自宅でも、外食時もどちらのお料理もおいしそうなものばかりだわ~。新しい?マットとガラスのお皿の組合せがまたまた素敵ですね♡ 

小豆あんか卵だと悩みますが、私は卵かも…(^^;)

手作りのかごばっくとティッシュケース、とても素敵!!! かごバック、教わりたいわぁ~@@ それか、オーダーしたいくらい。。。 器用で、多才な方ですねぇ。
18357. ささっち   URL  2015/08/26 18:09 [ 編集 ]
おかえりなさい shoko♪さん

旅先でのお料理を再現されるなんて素敵☆
ランチョンマットとガラスのお皿がヒナノビールと
マッチング~☆センスが光ってます
ポキも海老もおいしそう~
夜遅くの食事にあっさりぴったりですね

やっぱり大忙しのとっても充実した帰省でしたね
shoko♪さんのお人柄を感じます(^^♪
どのお食事も美味しそうです~
お店のチョイスがいいのですね♪

暮らしのアンテナのサクレのカクテル美味しそうでした~
涼しげですね
18358. akoakko   URL  2015/08/26 20:02 [ 編集 ]
shokoさんお帰りなさーい( ´ ▽ ` )ノ

バタバタでしたね(^^;;
それでも翌日から仕事帰りが遅い旦那さまに
お料理が素晴らしいshokoさんに
凄すぎる(笑)

外食もどれも美味しそうで目の保養になりました〜^_^
お疲れ様でした

18359. のりえ   URL  2015/08/26 23:27 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
帰省中、これでもかって言うほど
たくさんのお友達と楽しい時間を過ごされたんですね!!!
4日間で16人????
スゴ~~~い。
最後の日の朝食も女子会!
shokoさん、大人気だわ♪
>京味のレポにもコメントしてくださったんですね。
せっかくコメントを残してくださったみたいなのに
すみません、確認できずなんです。。。。。
ご迷惑をおかけしてしまいすみません(涙)
18360. shoko♪   URL  2015/08/27 08:40 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

バタバタでした〜。。。
今頃疲れが^^;

意外にも夫の方がこのグラス欲しい!と(笑)
可愛い女の子の柄に癒されながらビール飲みたいのかな?
目の前に鬼嫁いるから。ぷぷっ

ホント、帰省しても私はほとんど実家におらず^^;
すみませ〜んという感じですが、孫と過ごせるのは
楽しみにしているのではと?

そうなんです。
mon さんが行かれる少し前にお友達もモンサンミッシェルに
行ったのですよ〜♪美味しかったです☆
18361. shoko♪   URL  2015/08/27 08:48 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。

このランチョンマットは2〜3年程前に購入したのですが
夏の期間限定で、いつも使い忘れてしまい^^;

私もモーニングのセットは、卵の方が良かったのですが
名古屋と言えば、小倉あんでしょ!とBlog的に
つい選んでしまいました〜(笑)

この手作りのかごバッグは、入れ口の開閉が出来るように
ネット状の巾着風に編まれてるのですよ〜。←意味わかるかしら??
これ、習った訳でなく、本を見て作ったそうなんです!
で、ティシュケースを作ってくれたのはまた別のお友達なんですよ!
皆、すごいわ〜@@
18362. shoko♪   URL  2015/08/27 08:56 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。

ココナッツパウダーが手に入ったので、今度こそ
タヒチの郷土料理も作ってみたいと思います^^
この夏限定のランチョン、いつも使い忘れてしまい
思い出して良かった〜♪

私の人柄とは関係ないですが、ほんとうにたくさんの
良いお友達に恵まれているのは私の唯一の←自慢です*^^*
お店は今回、皆に丸投げで決めてもらいました☆

カクテル、ご覧になっていただきありがとうございます。
もう、数年も前のレシピなのですけどね^^;
18363. shoko♪   URL  2015/08/27 09:01 [ 編集 ]

【akoさん】
おはようございます。

ただいま〜(^^)/

はい、バタバタで、よくこのスケジュールを
こなしたな〜と自分でも思います(笑)

いえいえ〜、ホントここのところ夫の仕事が
忙し過ぎて、それなのに置いて帰省しまうから
この日だけは、見た目←だけでも作った感出さねばと^^

旅行→帰省の暴飲暴食で身体が重〜くなって
帰ってきました^^;
これから絞らねば!!
18364. shoko♪   URL  2015/08/27 09:07 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

はい、これでもかというスケジュールを入れて
楽しんで来ました*^^*
夫や両親に感謝です♪
毎回、実家にはほとんどおらず、呆れられていますが^^;

最終日は事前に荷物をまとめておいて、モーニングした後
→ついでに新幹線に乗って帰って来たのですよ(笑)

>いえいえ、たぶん私の方が操作ミスしたのだと思います。
すみませんでした。。。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1598-be3d64e2
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク