趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
とりのねぎま他&メガ恐竜展2015
またまた更新がご無沙汰になってしまいました〜 怪獣君からうつった夏風邪が一度はよくなりかけたのに、雨の中応援に行った野球観戦でか?またぶり返してしまい、鼻水、鼻づまりがひどく、ビールが苦く(←これで体調がよくわかるわ!)、身体はだるくで久しぶりに長引いてしまいました。なのにおとなしくしておらず、身体を動かしに行ったり...。昨日、やっと重い腰をあげ、お医者さんに行きお薬もらってきたら効いたみたい ということで、鼻詰まりで味がわからずここのところたいした物作ってないんです。初秋刀魚は食べましたよ!美味しかった〜

0903tori.jpg

焼きとり(ねぎま)

...という訳で8月初旬に作ったものの写真が残っていたので、そちらをUPしちゃいました〜 いつもは名古屋風の厚切り豚バラをねぎまにするのだけれど、この日は鶏肉で。

0903nasu.jpg

青トロなすのお浸し

生協で期間限定?一般には販売されていないという青トロ茄子というものがあったので初めて使ってみました。皮をむいてレンジでチンしてポン酢等でいただきます。とろ〜んと身が柔らかいの。私は結構好きな感じだったけど夫は普通のなすの方が好きみたいでした

0903table.jpg

8月初旬に作ったものだから、やっぱりコーデが真夏仕様でしたね


***********************************


メガ恐竜展2015

0903kyo3.jpg

夏休み最後の土曜日、千葉県の幕張メッセにメガ恐竜展を見に行って来ました。幕張メッセがどこにあるかよくわからず前売りを買ってしまいTDRより遠いと知りびっくり 翌日までが期限だったからギリギリセーフでした。

0903kyo2.jpg

このプラキオサウルスのロボットが入り口でお出迎え。首がちょっと動きます。

kyo2.jpg

太古の海に住む巨大生物。

0903kyo5.jpg

0903kyo10.jpg

怪獣君がチビッコの頃、恐竜が好きでミニ図鑑を片手に名古屋科学館の恐竜展を見に行って、帰りにフィギアが欲しいと買ってあげた覚えが...。なのに今じゃそれほど興味なさげで、横目で見ながら素振りの真似とかしてるし。オイオイ!

0903kyo4.jpg

で、感想としては狭い?会場にこれだけのものを展示するだけでも大変だとは思うけど、以前行った福井県の恐竜博物館は、ティラノサウルス等のリアルなロボットもあったりす〜んごい良かった上、県立なので入場料もとっても安かったの。こちらは大人2,000円(前売り1,600円)てのはね〜。博物館と比較するのもなんだけど、恐竜大好きな人は是非是非、福井の恐竜博物館へ行ってみてくださいね!!
その時の記事は→こちら


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18375. mon tresor 2007   URL  2015/09/03 10:21 [ 編集 ]
おはようございます。

お風邪長引いたのですね。
私もshokoさんがブログで書かれた次の日から
ノドがずっと痛くて 良くなってお薬やめると
また 痛くなったり 病院行って抗生剤頂いた
方が良さそうですね。(^▽^;)

福井の恐竜妹が凄いって言ってました。
福井で唯一混んでると 笑。
そうです 福井って入場料がどこもお安い!
駐車料金基本タダですしね。
いいところです。(^^♪
18376. ラビット   URL  2015/09/03 17:14 [ 編集 ]
その後体調はどうですか?
夏風邪は、長引くというので気を付けてね。

私は、今日が定期通院だったんだけど、
念のために、咳止めシロップももらってきました。
夜咳が出ると早めに飲むようにしています。
18377. のりえ   URL  2015/09/04 13:54 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
体調、いかがですか?
季節外れの風邪は長引くと聞きます。
完治するまで無理をなさらないで下さいね。

怪獣くんは恐竜好きってイメージ、ありますよ。
福井の博物館のレポとかすっごく覚えています。
ふふふ、今はとくかく野球なんですね。
でも、そのくらい夢中になれることがあるって
すっごく素敵なことだと思います!
わが家にも、宅配でトロなすが届いたところです。
主人があまり得意でないのでどうやって
調理しようか模索中でしたが
やっぱりシンプルにこういう食べ方がいですね☆
18378. shoko♪   URL  2015/09/05 07:42 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

mon tresorさんも風邪?を引かれたのですね。
冬の風邪は2日ほどで治るけど、久しぶりの夏風邪で
かなり長引いてしまいました><
今、引いてる人多いです。
mon さんも無理されません様お大事になさって下さいね♪

そうなんです〜。
福井の恐竜博物館があまりに良かったので
つい比較してしまい。。。
駐車場もそういえば無料だった気がします^^
都会じゃありえませんよね。
あそこの博物館はまた行ってみたいくらいです!!
18379. shoko♪   URL  2015/09/05 07:46 [ 編集 ]

【ラビットさん】
ありがとうございます。
久しぶりの夏風邪、ほんと長引いてしまいました。
一度よくなりかけたんですが^^;

咳はつらいですものね〜。
体力も消耗するし。
咳は1日でよくなったのだけれど今回珍しく
鼻にきました。
お薬もらって解消したけど、声だけはまだ変です^^;
ラビットさんも気をつけて下さいね♪
18380. shoko♪   URL  2015/09/05 07:52 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

ありがとうございます。
薬が効き、鼻はすっきり^^v
でも、声が変なままです。。。
夏風邪は長引くって本当ですね〜><

息子、昔はミニ恐竜図鑑片手に夢中になってたのに
今じゃ....。
夢中になるのは良いことだけれど、もう少し
他のことにもいろいろ興味もってもらいたいわ(笑)

とろなす、やっぱり旦那様も苦手ですか?
男性にはあの食感があまり...なのでしょうかね。
私は結構好きでしたけどね^^
18381. ささっち   URL  2015/09/06 17:24 [ 編集 ]
風邪が長引いてしまっていたのですね(*´Д`)
いろいろなお疲れが・・・
はやく完治されるといいですね
お大事に

ねぎまが美味しそうにパリッと焼けていますね!
我が家も昨日は焼肉だったのですが鶏は塩コショウで
食べました~大人になるとこの食べ方が
さっぱり美味しいものですね!

恐竜展 こういった特設物はがっかり・・・ってこと
多いですよね~
我が家も数年前パシフィコ横浜で恐竜展に行きましたが狭さに
がっかりでしたよ~ 仕方がないのですけどね
次回はお時間があれば上野の科学博物館に行かれるといいですよ
もういかれてましたっけ??
お子さんは無料ですしかなり見ごたえがあります~

PS前回なぜか管理者にだけ・・・
をクリックしていたのですね 笑 スイマセン
18383. もも   URL  2015/09/07 11:41 [ 編集 ]
Shoko さん、こんにちは^^

幕張の恐竜博行かれたんですね。
昨年、横浜や沼津でもありましたが
やはりこちらも規模が小さかったです。

福井の博物館の過去ブログ見ました。
怪獣君が、まだ小さいですね⭐
福井と比較したら、どこの恐竜展も
かないませんね(*_*)
恐竜に興味がなくても行ってみたくなりました(*^^*)
18385. shoko♪   URL  2015/09/07 21:55 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

ありがとうございます。
風邪、すっかり良くなりました^^v
久しぶりに長引きました。。。

私も鶏肉は、塩、こしょうの味付けが一番好きだったりします^^
うちは夫が甘辛いのあまり得意ではないので
いつも塩、こしょうになってしまうのですけどね。

恐竜展、これだけでもう終わり??@@と思ってしまいました(笑)
そうそう、上野の科学博物館にも行きたいと思って以前調べたら
改修工事?してるみたいで恐竜のところが見られない箇所があるよう
だったので、終わったら行きたいな〜と思ったのですよ^^

ごめんなさい。
私がコメントの承認をするのを忘れていました。
よくやるのですよ〜。
すみませんでしたm(__)m
18387. shoko♪   URL  2015/09/07 22:07 [ 編集 ]

【ももさん】
こんばんは。

恐竜展、ももさんも去年行かれたのですか!
入場料がわりとしたのでもうちょっと期待したのですけどね。。。
やはり常設と比較してはいけないですね^^;

福井の恐竜博物館は丁度2年前に行きましたが、息子も
まだ私よりだいぶ小さくて可愛気があったころです(笑)
ここ、ほんとうおすすめですよ〜♪
ティラノサウルスとフクイラプトルのロボットはすっごく
リアルで飽きずにずーーっと見てました!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1600-31589bb7
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク