趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
カジキの和風ステーキ&えびと春雨のサラダ
今年のお天気はほんとうに変ですね お盆明けから? 雨がやたら多く気温も低いし...。
昨日の台風の降り続く大雨で川が氾濫したりと大きな被害が出たところもあるみたいですし、心配ですよね。皆様もどうぞお気をつけて下さい
...ということで、大雨続きでここのところお買い物にもなかなか行けず家にあるもので何とか作りました。

0910table_20150910092159157.jpg

これからの台風シーズンに備え、お買い物に行けない時の為にメインになる冷凍品等も用意しておかなくちゃ。1度目食べた後育てた2回目の豆苗もおかずの1品として役に立ちました。

0910kajiki.jpg

カジキの和風ステーキ

【作り方】
こちらを参照(by cook pad)

カジキはアンチョビレモンソースだいただくのが一番好きだけど、よく似たソースで豚肉を作ったばかりだったので和風のレシピで探したのがこちら。大人気レシピだけあり美味しかったです ピンボケなのが残念 

0910salad.jpg

えびと春雨のサラダ

《中華風ドレッシング》
しょうゆ...大さじ2
砂糖............大さじ1
酢................大さじ1
ごま油........大さじ1
すりごま....適量

春雨と冷蔵庫の残り物で何とか完成。今日もまだ大雨が降ってるけどお買い物どうしよう?? 生協さんが来る日だしまた何とか凌げるかしら??


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18391. mon tresor 2007   URL  2015/09/11 08:12 [ 編集 ]
おはようございます。

雨 大変ですよね。
昨日もこちら 狂った様な大雨が降りました。
気候おかしいですね。。。。。

雨の日にわざわざお買い物行かないですものね。
冷凍のお魚ストックしておくのもいいですね!

カジキ骨もなさそうで 美味しそうですね♪
私も買います!笑。

生協助かりますよね~。
注文して届くのが2週間後なので何注文したか
よく忘れてますけど。(^▽^;)
18392. のりえ   URL  2015/09/11 10:20 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
やっとお天気が回復しました。
ほんと、お盆が開けた辺りから
秋雨の日が続いていて、気温も低め。
猛暑も嫌だけど、これはこれでまた
ちょっと心配です。。。。。

カジキ、大好きです!
この和風テイスト、おいしそ~~~
大根おろしも合いますね。
私も今日は買い出しです☆
18393. もも   URL  2015/09/13 20:30 [ 編集 ]
shoko♪さんこんにちは

お天気が不安定ですね。
本来なら9月は残暑が厳しいはずなのに
秋晴れもなく、秋の長雨に突入しそうです^^;

雨だと買い物に出かけるのは億劫になりますね。
私も生協に2ケ所お願いしているので
冷凍のお肉やお魚は救世主です。

豆苗は2回目までは収穫できるのですが
3回目はどうしてもカビてしまってまだ未知の世界です^^
18394. shoko♪   URL  2015/09/14 08:40 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。
お返事がとっても遅くなりすみませんでした。

雨の被害、想像以上で言葉もない程でしたね。。。
ほんとうに自然災害は恐いです。

カジキは、骨がないから洋風に使うことが
多いのですが、和風も美味しかったです。

生協、重い物とかも運んでくれるので助かります。
2週間後だとすっかり忘れちゃいますよね^^;
私は、翌週でもすぐ忘れるので注文したものをメモしています(笑)
18395. shoko♪   URL  2015/09/14 08:45 [ 編集 ]

【のりえさんさん】
おはようございます。
お返事がとっても遅くなりすみませんでした。

ことしの気候はほんとうにおかしいですよね。
先日は、大きな地震もあったりと
何だか恐いです><

和風のカジキも美味しかったです。
私もあれから買い出しに、大洗濯に
他の用事にとバタバタでした^^;
18396. shoko♪   URL  2015/09/14 08:48 [ 編集 ]

【ももさん】
おはようございます。

ほんと、例年なら9月は残暑も厳しく
下手したら10月に入っても暑いくらいでしたが
今年はお盆開けから涼しくなりましたよね。
自然災害も心配です。

生協、2ヶ所も利用されてるのですね♪
お天気が悪い時や体調が悪い時など、
私も生協さんには助けられています。

そうそう、豆苗は2回が限界ですよね!
私も3回目はもう諦めてやめています(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1602-f4e873b3
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク