趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
千葉の御宿で海の幸三昧♪
シルバーウィークは良いお天気に恵まれましたね 我家は怪獣君ののトーナメント2回戦で残念ながら負けてしまった為 突然連休が取れることになり、せっかくのチャンスだしと急遽1泊旅行に行く事にしました。何せ前日なので色々な旅行サイトを探しても空いてるところがなく、1ヶ所だけキャンセルが出たのかお料理の評判が良い民宿を見つけたので即決して千葉県まで出かけて来ました〜

0924town.jpg

千葉県 御宿町(おんじゅく)

童謡の「月の砂漠」はご存知ですか〜? これで年代がわかるかも?? 因みに私は完璧に歌えます これが作られたのが御宿とのこと。なので、街灯もこんな風に...。

0924seaside.jpg

遊泳期間は過ぎちゃったけどサーフィンをする人達でいっぱい。

0924ebi.jpg

海岸を散歩し「月の砂漠記念館」へ。その横の広場ではこの時期伊勢エビ祭りが開催されていて炭火で焼いていました。食べたい〜と思ったけど夕食で食べる予定だったのでぐっと我慢。

0924tuki2.jpg

御宿中央海岸にある「月の砂漠記念像」

0924tuku1.jpg

月の砂漠を〜〜は〜る〜ばると〜 とつい歌ってしまったわ。


0924sea2.jpg

棒を拾う→バットのように振り回す。(予想通りの行動)

0924sea.jpg

ぬ、濡れてますけど。

0924din2.jpg

で、この後2人はお決まりのキャッチボール! そしてお待ちかねの夕食〜。お刺身の舟盛りは、アワビに伊勢エビ、サザエ、うに、金目、鯛、いか。これとは別皿でアジ、甘エビも。

0924morning1.jpg

他にも海老の天ぷら、酢の物、茹でミニ伊勢エビ、焼きサザエ、ホイル焼き、フルーツ、ごはん、あさりのお味噌汁も。

0924kaijyu.jpg

お刺身大好き少年も無心に食べる!

0924din1.jpg

普段少食なのに、ほとんど平らげお腹がはち切れそうに。苦しい〜〜。

0924mor.jpg


早めにぐっすり寝ました。朝食も盛りだくさん。またまた苦しい〜〜。

P9214214_convert_20150924084745.jpg

民宿のご主人が夜中に漁でとって来た伊勢エビ。漁師民宿なのでこんなにコスパが良いのでしょうね。お刺身、すんごく甘かったです

そして、この日早めに東京に戻り、その足で夕方からブロガー友達さん達と集合してある場所へ行って来たのでした!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18415. koh   URL  2015/09/24 10:46 [ 編集 ]
民宿でお料理がいいとお得感があっていいですね。お天気にも恵まれて、良かったじゃないですか。私も雨は降られませんでしたが、またまた富士山はまったく見れませんでした<m(__)m>

お造り、立派ですね~
月の砂漠・・・???歌ならわかるけど、それであってるかしら(笑)

野球、残念でしたね。でも、頑張ってる姿を見るのは、親としては燃えますね。

18416. のりえ   URL  2015/09/24 10:47 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
怪獣くん、2回戦敗退は残念でしたが
ご家族でこんな素敵な旅行にいくことができ
shokoさんとしてはちょっとラッキーでしたね♪
月の砂漠、知ってます~~~~♪♪♪
御宿も小さい頃、夏休みに足を運んでしましたよ。
でた~~~~なんて立派な舟盛り!
これは凄い!どれから手を付けていいか迷ってしまいます。
1つ1つも新鮮で、これはもう格別だったに違いありませんね。
きゃー、伊勢海老まで!!!!
鮮度バツグンの鮮魚を食べるにはやっぱり現地が一番ですよね!
18417. もも   URL  2015/09/24 17:07 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは

千葉の海にいってらしたのですね☆
サーファーがたくさんいますね。
そこに野球少年(*^_^*)

怪獣君髪の毛伸びましたね~

海の民宿の料理ってホント、ハズレないですね。
これはお腹いっぱいまで食べちゃいますって!(^^)!
18419. ささっち   URL  2015/09/24 19:36 [ 編集 ]
即決!さすがだわ~決断力がありますね
即決で後悔(*´Д`)なんてことはなく
こんなに素晴らしい宿に泊まることができたなんて
素敵すぎるわ~
船盛にいろいろなおさかながお頭ごと・・・
ため息が出ちゃいます~
アワビは見たことないくらいおおっきい~
おさかな好きにはたまらない宿ですね!

今度はブロ友さんとどちらにお出かけに
なったのでしょうか~レポ楽しみです
18420. shoko♪   URL  2015/09/25 15:54 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。

富士山、残念でしたね><

ここの民宿、お料理の口コミ評価が高かっただけあり
と〜っても良心的な価格で美味しく良かったです^^v

そうです!月の砂漠の歌です。
うちの息子くらいの子って童謡をあまり知らないみたいですよね??

野球、残念でした。。。
リーグ戦ももう少ししたら始まるので
また声枯らして応援するつもりです!!(笑)
18421. shoko♪   URL  2015/09/25 16:01 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
野球、ガックリでした。。。
でも、来年になったらさらに野球漬けで旅行に行けなく
なるかもですし良かったのかも...??^^;

御宿、やはり行かれたことあるのですね〜(笑)
千葉は海の幸が美味しいものたくさんあって
いいですね♪
伊勢エビのお刺身、無茶苦茶甘かったです〜。
出来れば焼いたのも食べたかったなぁと。。。^^
18422. shoko♪   URL  2015/09/25 16:06 [ 編集 ]

【ももさん】
こんにちは。

はい、急遽千葉に行って来ました〜♪
サーファーがたくさんいるので驚きました。
海でも山?でも野球少年は現れます^^;

野球少年のクセに、最近洒落っ気が出て来たのか
短くしなさい!と言ってのに抵抗があるみたいで。。。
まっ、来年はそんなこと言ってられないと思うから
今のうちですけどね!!

ホント、海の民宿は滅多に外れないですよね〜。
一度だけひどいところに当たったことあるけど^^;
ここは最高でした^^v お腹苦しかったわ〜。。。
18424. shoko♪   URL  2015/09/25 16:17 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こちらにもありがとうございます^^

近隣3県で探したのですが本当にどこも空いていなくって
やっと見つけたので、行こう!と。
うちは皆、海の幸が大好きなので大満足でした!!
そう、アワビが大きくてびっくりでしたよ@@
当分お刺身は食べたくない〜というくらい
堪能してきました(笑)

ブロ友さん達と、初の体験?をして来ました。
レポ、出来るかしら??...^^
18425. mon tresor 2007   URL  2015/09/25 20:59 [ 編集 ]
こんばんは。

息子さん2回戦だったのですね 残念。
でも ご旅行へ行けたので 喜んでらしたでしょうか?

民宿の食事はコスパ高いですよね。
これホテルだったらいくら?ですよね~。(^▽^;)

こんなにお刺身いっぱい食べたいなぁ。。。。。
旅館の朝食も美味しいですよね。
普段朝ご飯なんてほぼ食べれないのですが
旅行だと食べちゃいますよね。
18426. ECO(エコ)   URL  2015/09/27 02:12 [ 編集 ]
ずいぶん?ご無沙汰してしまいました。こちらはシルバーウィークではなかったのですが。いつも、おいしそうなお料理がずらりでしたね。

こんな魅力的なスポットがあるんですねぇ~!! お写真もどれもきれいだわ~☆ 息子さんの試合は残念でしたが、いい気分転換?にもなったでしょうねぇ~。いつも、企画力抜群のご旅行で、怪獣君がうらやましくなっちゃいました。
18427. shoko♪   URL  2015/09/27 21:56 [ 編集 ]

【mon trésorさん】

こんばんは。
はい、残念ながら最後のトーナメントが2回戦で
負けてしまいました><
やっぱり旅行より勝ち進んだ方が本人は良かったのかな??

漁師さんの営む民宿は間違いないですね♪
でも、monさん家は民宿行かなさそう(笑)

ホント、旅行行くとついつい食べ過ぎてしまい
元に体重が元に戻らなくなり困ります^^;
18428. shoko♪   URL  2015/09/27 23:33 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
背中大丈夫ですか?
パソコンに向かって大丈夫かしら。。。
無理されませんようにね♪

シルバーウイークは、突然のお出かけになりましたが
美味しかったです☆
taecoさんも日本の美味しいお刺身食べたいでしょうね〜?? *^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1605-34c0a757
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク