趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
お月見メニュー♪
土曜日は何とか雨も上がり運動会が出来(こちらは後日報告しま〜す)、昨日日曜日は野球の練習に顔を出し、お昼は遅めの1時半〜....。夕方に今日は「中秋の名月」だと気づいたのでした。スポクラ帰りの夫がお買い物に寄ってくれるとのことだったけど今からメニュー決めて何か作るのもな〜と私は思ったけれど、今迄お月見メニュー作って来たしやっぱり作ろうよと...。なので任せました(笑)

0928table_20150928070354252.jpg

お月見メニュー

先日千葉で泊まった民宿の若女将さんがお土産で下さったワカメでお吸い物を。歯応えがあって美味しいの。

0928tukimi.jpg

豚バラのマッシュポテトとうずら巻きロースト

夫がこの日たまたまお料理雑誌?で見かけたメニューだそうです。っていうか、お料理雑誌立ち読みすることに驚き 写真だとちょっとわかりにくいけど、豚バラ肉を並べてマッシュポテトとうずら卵を巻いてオーブンで焼いてました。ポテトたっぷりなので見た目よりお腹ふくれます! 

0928tukimi2.jpg

うずら卵を満月に見立ててのつもりだったのだろうけど、切り口があまり奇麗に見えなく...  でも頑張ってくれました〜 

0928sakegohan.jpg

鮭と舞茸の混ぜ込みご飯

チューボーですよ!で、秋刀魚の混ぜ込みご飯をやっていたのを見て作りた〜いと言ってたけど、切り身の秋刀魚が売り切れてたらしく、北海道産の生鮭で作っていました。これ美味しくっておかわりしたいくらいでした〜

0928kaki.jpg

最近めっきりお弁当を作って出かける事もなくなり、可愛くて買ったもののこれまで出番のなかったうさぎのピックをお月見だしと使ってみました。ちょっとマンガチックで合わないかも

0928dango.jpg

ついでにお月見だんごも買って来てもらいました。下のは醤油ダレではなくあんこ。甘〜〜い

昨夜は真ん丸お月様でしたね。見逃しちゃった方...今日28日は、月が最も地球に近づくスーパームーンが見られるそうですよ 私も忘れずに夜空を見上げてみよ〜っと


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18429. のりえ   URL  2015/09/28 12:12 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
旦那様、お料理雑誌を立ち読みするなんて
本当にお料理が好きなんですね。
そして、気になったレシピを早速こうして
作ってくれるなんて、本当に素敵!!!
昨日はちゃっかり団子だけ食べ、お料理はスルーしたわが家ですが
やっぱりこうして季節の行事を大切にするって
素敵だわって改めて感じました☆
18430. mon tresor 2007   URL  2015/09/28 17:03 [ 編集 ]
こんばんは。

お月見メニューおいしそう~。(*´▽`*)
お料理の雑誌を読んでお料理作って下さるなんて
いいですね~羨ましい。
マッシュポテトで巻いてなんて難しそう・・・・。(^▽^;)
お月見は我が家毎年スルーです。
お料理は駄目でも 月は見ようかな?笑。

運動会終わったのですね。
お弁当ですよね?お疲れ様でした。
18431. shoko♪   URL  2015/09/29 14:54 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

そうですね〜。
夫はたぶん私よりお料理好きだと思います^^;

遅いお昼ご飯だったし、メニューも全く浮かばなかったので
私はスルーするつもりだったのですが
丁度良いレシピを見たところというので任せました(笑)

すすきくらい欲しかったけど、さすがに
買って来てとは言えませんでしたわ^^;




18432. shoko♪   URL  2015/09/29 14:58 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

私ですら最近お料理雑誌を見る事もないのに
お料理好きなんだな〜と^^;

マッシュポテト巻いてきれいにカットするのは
難しそうでしたね><
見た目よりお腹にも結構ズシリときましたよ。

昨夜のスーパームーンは見る事出来ましたか??

こちらの運動会のお弁当は子供だけで食べるので
私達は家に戻って食べたので、息子の分を簡単に
作っただけです。
楽で良かったのですが、すっかりお弁当を作る機会も減り
ちょっぴり寂しいような気も...??
18433. もも   URL  2015/09/29 18:40 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは

旦那様の男子ごはん、羨ましいです!(^^)!
お月見メニュー、鮭にきのこに、柿にお団子☆
秋のメニューですね。

うさぎがお月様の上で遊んでいるみたいです^^
18434.      2015/09/29 19:00 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
18435. koh   URL  2015/09/30 06:52 [ 編集 ]
お月見メニューすら考えませんでした(笑)
でも、中秋の月もスーパームーンもちゃんと見ました!
綺麗だったな~
みんな綺麗な画像を撮ってましたが、私は自分の目でみただけにしました。

マッシュポテトを巻いたんですね~
うずらの玉子ちゃん、かわいいです。

こちらはなかなか家族で夕飯の時間も減り、夕飯に力が入りません<m(__)m>
18436. shoko♪   URL  2015/09/30 11:43 [ 編集 ]

【ももさん】
こんにちは。

夫、間違いなく私よりお料理が好きみたいです^^;
私は、お料理よりダンスの方が好き!!(笑)

秋は美味しいものがたくさんあり困りますよね。
夏の増えた分が戻らないうちにさらに増えそうです。。。

うさぎのピック、使えて良かったかな*^^*
18437. shoko♪   URL  2015/09/30 11:48 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。

お月見って10月のイメージがあったので、気づいた時には
私も諦めていたのですが、諦められない人がいて^^;

同じく自分の目で見ただけです♪
写真はうまく撮れる技術もなかったですし><

マッシュポテトが思いのほかお腹にズシリときましたよ。

子供さんが大きくなると、夕ご飯もバラバラの時間に
なりますよね〜。
我家も、平日は皆で食べられるのは皆無ですし
休日も気合い入れて作れなくってブログアップするものがなく
困ります^^;
18444. ささっち   URL  2015/10/02 14:36 [ 編集 ]
スーパームーン大きかったですよね~😆
明るさも半端なく、とっても綺麗でしたよね✨
我が家は相変わらず季節行事は…😅
 
shoko さん家はやっぱり素敵なお月見メニューですね
たくさんお肉を巻くとずれそうですがさすがです~🎵
うさぎさんpickがかわいいわ😃
18446. shoko♪   URL  2015/10/03 21:52 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

スーパームーン、きれいに見えましたね〜。
うちも私だけだったら、お月見メニュー
スルーしてましたよ^^;

マッシュポテトを巻いてきれいに切り口を
見せるようカットするのは難しかった
みたいです。。。

最近お弁当を持ってのお出かけがめっくりなくなり
やっとうさぎのピックが使えました^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1606-4e2c628a
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク