趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
洋食屋さんのシーフードピラフ&小学校最後の運動会♪
先月26日(土)は運動会でした 早朝雨が降っていてあるのかないのか微妙なお天気だったけれど、何とか上がりグランドの吸水等をして無事開催されました。私は朝イチで役員のお仕事。こちらの学校はお弁当は子供だけで食べる為怪獣君の分を作っただけしかも普通のだったし写真もありませ〜ん そして、小学校最後の運動会の徒競走でもやってくれましたよ〜、怪獣君が。↓さて今度は何をやらかしてくれた

1004piraf2.jpg

洋食屋さんのシーフードピラフ

ある日の休日。野球の練習が1時まであり、私もお当番で帰りが1時半になってしまった時に夫が作っておいてくれました。お腹ペコペコだし美味しかった〜 昔、洋食屋さんで教えてもらった作り方だそうです。

1004piraf.jpg

《材料/2~3人》
シーフードミックス...150g
牛乳.................................30cc
コンソメ........................1/2片
塩.....................................小さじ1/3
こしょう

〈バターライス〉
バター
玉ねぎ
(パセリ)

1004piraf03.jpg

【作り方】

バターで玉ねぎの粗みじん切り、パセリ(無くても良い)とご飯を炒め、
 軽く塩コショウしてバターライスを作る。
鍋に牛乳、シーフードミックス、コンソメを入れ少し煮て味をみて塩加減を調整する。
バターライスに具を乗せ、牛乳のソースを適当にかけて(かけすぎない)出来上がり。


**********************************


小学校最後の運動会

P9260107+-+バージョン+2_convert_20151005002304

騎馬戦

5,6年生による騎馬戦。身体の大きい怪獣君(写真真ん中↑のひょろひょろの子)は勿論下でした。。。

1004sport6.jpg

徒競走

6年は5年からの同じ持ち上がりクラス。怪獣君のクラスに俊足の子が揃い、今年もリレー選手に選ばれず 徒競走は他のクラスのリレー選手2人も含まれるから負けたくない!けど自信もない...と少し弱気に。よ〜いドン なかなかいいスタート! おや??
来た来た〜。一番だ!頑張れ〜

1004sport5.jpg

あれ?? 何か気づきません??怪獣君の右足!
スタートして1/3くらいのところで誰かの靴が脱げたのはわかったの。あらま可哀想に〜と思ってゴール近くで見てみたら何と我が子でした。片足脱げて走って来たの〜。靴下真っ黒にして 皆大爆笑でした〜。

IMG_1713_201510042358368fd.jpg

思い起こせば、小学校初の運動会(名古屋時代)1年生の時の徒競走でも、ゴールのテープをハードルのようにまたぎ、テープを切ってないし1位で良いのかと協議になり、周りから大爆笑が。最初と最後にきっちりオチをつけ笑いをとるあたり、やるじゃ〜んと

1004sport3.jpg

組体操

今年は夏休み明け、関東は雨ばかりで直前にはシルバーウィークもあったりとほとんどグランドで練習が出来なかった6年生の組体操。皆が大丈夫かしら〜??と心配していたけど、短い練習期間で頑張りました! 

1004sport2.jpg

これは波。形は少し違うけど自分が6年生だった時の記憶がしっかり思い出されて何だかとっても懐かしく思いました。

1004sport1.jpg

練習時間が短く、当初 披露出来るのかと危ぶまれたピラミットもきれいに決まりました! 怪獣君も細い身体で一番重い一番下の真ん中で、膝に砂がくい込む痛さに耐え?踏ん張りました。みんな頑張ったね〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました

関連記事
この記事へのコメント
18451. mon tresor 2007   URL  2015/10/05 22:03 [ 編集 ]
こんばんは。

シーフードのピラフって長い間食べてません。
お腹ぺこぺこで帰宅して食事が出来てるって
有難いですよね~。
美味しそうで作り方見て納得 塩胡椒で炒めた
だけではないのですね。(^▽^;)

運動会お疲れ様でした。
息子さん背が高いですね!カッコイイ~♡
靴が脱げたのですね テープまたいじゃったのも
可愛いわぁ~。(*´▽`*)
全部いい思い出になりますよね♪
18452. のりえ   URL  2015/10/07 00:27 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
小学生最後の運動会だったんですね。
あら、靴が脱げちゃったなんて、それは
ある意味、思い出に残る運動会になったに
違いありませんね!
でも、最後まで頑張ったかいがあって一位、
頑張りました!!!!
それにしても高学年ってこんなにすごかったかしら?
組み体操、お見事だわ~~~~
お子さんの成長を改めて感じた瞬間だったんでしょうね☆
18453. shoko♪   URL  2015/10/07 17:08 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

そうなんです〜。
お腹ペコペコですぐ食べられるのは
有り難いですよね。
何でも美味しくいただけます^^

息子、ひょろひょろで〜す。
でも秋になりさすがに食欲が出て来たみたいで
ここのところ一気に2~3キロ増えました。
それでも細いくらいですが^^;

練習の時にも一度靴が脱げたみたいなのですよ。
だったら紐をきつく結び直すとかするとか思うのですけどね〜。
学習能力のない子で困ります><
18454. shoko♪   URL  2015/10/07 17:12 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

今回、早く走れるようにといつもより少しお高めの
スニーカーを事前に用意していたのですが(笑)
ちょっぴり大きかったのかしら??と。
ちなみに26センチで夫と全く同じです^^;

今年の9月はほんとうに雨に祟られ、ほとんど校庭で
組体操の練習もできなかったのですが
皆、頑張ってやったと思います*^^*
18455. koh   URL  2015/10/07 23:25 [ 編集 ]
シーフードピラフをさっと作ってしまうshokoさん、やっぱり凄い!

小学校最後の運動会だったんですね。
雨が止んで良かったです☆

6年生の組体操は、やっぱり思い出になるし、感動しますね。
今のピラミッドの体勢が以前と違うというのをこの前の組体操の事故で知りました。娘も「わー時代違う」と驚いてました。
怪我なくて良かったです!
我が家の娘達も背が高かったので、いつも土台役でした。

小学校1年と6年では、本当に身長の差が大きいので、ビックリしますが、中学に行くとまた迫力が1年と3年で違うので、もっと驚くかも。
でも、怪獣君は背が高いから、負けないかな?

あらら、靴脱げたのに、1位、おめでとうございます!

そうそう、こちらは、子ども達だけは教室で食べるので、だんだん親子というわけにいかないですね。

役員は、ホント朝早くて、大変なんですよね~
前日も準備手伝ったりしましたね。
テントで見れたのだけ特権だった気がします(笑)

親子でお疲れ様でした。
18456. ささっち   URL  2015/10/08 19:19 [ 編集 ]
ピラフがすご~く美味しそう!!
今すぐ食べてみたいと思わせるような
ホテルレストランのピラフみたいですね

最後の運動会感慨深かったでしょうね~(´;ω;`)ウッ…
ピラミッドや波 見事な出来栄えですね!
そして 最後まで笑いを届けてくれた息子君(*´▽`*)
なかなかねらってもできないですよ~脱げた靴を
気にせず走ってくるなんて!熱い男の子ですね!

天気も良くていい運動会でしたね
お疲れ様でした~


18458. shoko♪   URL  2015/10/08 20:45 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。

シーフードピラフは夫が作ったのですけどね...^^;

ピラミッドの体勢、昔と変わりましたよね。
去年、うちの学校でも1人骨折したのですよ><
野球部の子が。。。

そうそう、背が高いと?体重が少なくても土台で
自分より体重の重い子を持ち上げたりと
結構大変だったみたいです。

中学生はやっぱり高学年になるとがっちりとしてきて
体格が違いますよね〜。

靴、すごい勢いで吹っ飛んで行くのが
遠くから見えました^^;

ひとつづつ、小学校の行事が終わって
いってしまうのがちょっぴり寂しい感じがします。
18459. shoko♪   URL  2015/10/08 20:53 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

シーフードは生のを使うとさらに美味しいのですが
シーフードミックスでも十分美味しかったですよ^^

名古屋の学校は組体操がなかったので、
これはやっぱりあって良かったなって思いました♪

徒競走の練習の時は1位になれない時もあったとかで
片足脱げた方が速く走れたのかしら??(笑)
まっ、よくわからない面白い子です^^;

はい、朝から疲れたのですがこの後私踊りに行ったのですよ^^
18476. もも   URL  2015/10/17 02:11 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは

背が高いとどうしても支える係になってしまいますね。
体重で考えてくれてもいいと思うのですが…^^
娘の小学校では、背の順は前でも体重の重い子は
申告して騎馬の下にしてもらったりしていましたよ。

怪獣君、徒競走は今年も断トツ一等賞でしたね♪
一年生の時のお写真カワイイです。
徒競走の練習では、ゴールテープがないから
咄嗟に飛び越えたのでしょうね*^^*
一年生らしい☆
片足脱げて靴がない一等もいい思い出ですね。

子供時代にたくさんエピソードがあるって
大人になってから思い出すのも楽しいでしょうね!(^^)!
18481. shoko♪   URL  2015/10/17 23:46 [ 編集 ]

【ももさん】
こんばんは。

それが、体重の重い子は(ややぽっちゃり系)は、
筋肉がないから組体操も下で持ち上げられなかったりで
最初は体重で考慮してくれたそうなんですが、結局
息子が全部下に変えられたそうです^^;

1年の時のテープを飛び越えたのは、想像もしない
行動で笑えました。
周りのお友達に、怪獣くんらしい〜と言われました(笑)

そうですね。
どちらもきっと良い?思い出として残るでしょうね^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1608-802ccaf7
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク