趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ヘルシー和風ハンバーグ2種&代官山散策
朝晩めっきり肌寒くなりましたね〜。今年は秋の訪れが早かったような?? それと共に「食欲の秋」もやって来ちゃいました 怪獣君は夏になると食欲が落ちるけどここのところモリモリ食べて体重が増え続けています 息子は体重増やさなきゃだし、夫は2キロ程減らさなきゃと言ってるしメニュー困るわ〜 この日は夫向け。夜遅いしこれくらいにしておかないとね

1008dish2.jpg

鶏肉と豆腐のヘルシー和風ハンバーグ

【材料】
木綿豆腐(水切り)
鶏ひき肉
ねぎのみじん切り
玉ねぎのみじん切り

すりごま

1008dish1.jpg

一つは、ポン酢+大根おろしで、もう一つは、同量のおしょうゆとみりんで絡めました。

1008dish3.jpg

我家では、タレで絡めた方が人気でしたよ!


*********************************


代官山

1008daikan2.jpg

ターブルOGINO

先週の金曜日、地元の同級生が東京に来る用事があり会おうということになり、彼女が行ってみたいという代官山で待ち合わせしブラブラしてきました〜。丁度お昼くらいだったので早速お昼を食べに!オシャレなデリカテセンで2階でランチが出来ます。

1008daikan3.jpg

ランチは7つのプレートランチがあり、私達が選んだのは・・・

1008lunch.jpg


内容おまかせのTable oginoプレート。キッシュやパテ、ソーセージ等盛りつけの見た目もきれい〜 色々な種類が食べられるのが嬉しいわ。これはワインも欲しくなりますよね〜。ゆっくりおしゃべりしながらお腹いっぱいに

1008daikan4.jpg

代官山 蔦屋書店

そして、お友達が行きたいと言っていたDAIKANYAMA T-SITEへ。オシャレ〜♪ 普通の本屋さんでは見た事ないような各分野の専門書等もた〜くさんあり本だけでなく、文具や雑貨なども置かれてましたよ。本屋さんが大好きな夫ならここに1日居そう

1008daikan1.jpg

スタバが併設されていてテラス席でお茶したのだけど、購入前の本を読みながらお茶しても良いらしいのです 汚されないのかしら〜 その後、また少しぶらぶらしてお別れしました。気候も良く、久しぶりに2人でゆっくりお話でき楽しかった〜

1008kashi.jpg

少し前にBlogに地元のいちじくが好き!と書いたところで、彼女はその記事をまだ読んでいなかったけれど通じたのか地元のいちじくで作られたジャムとフィナンシェをお土産に持って来てくれました。ありがと〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18457. ささっち   URL  2015/10/08 19:36 [ 編集 ]
ヘルシーハンバーグを2種も作られるなんて
手が凝ってますね~
和風ならカロリーダウンになりますね!
食欲の秋 私も気をつけないと大変(-_-;)

今度は代官山に行かれたのですね
素敵なお店 彩りが良くって種類も多いので
目も舌も楽しめるお店ですね
以心伝心!イチジクを食べた~いという
shoko♪さんの気持ちが伝わりましたね
18460. mon tresor 2007   URL  2015/10/09 08:35 [ 編集 ]
おはようございます♪

そうですね 家族で体重増やしたい人
減らしたい人が居るとメニュー困りますよね。
我が家は減らさなければならない人ばかりなのですが
増やしたい人の様なメニューですね。(^▽^;)

豆腐のハンバーグなら美味しくいただけて
ヘルシーなので いいですよね!
たまには牛肉 チーズインのハンバーグも食べたいけど 笑。

東京は行きたいお店が沢山あるし どんどん
新しいお店が出来るので(飲食店も)楽しそうです。
そして お洒落です!
18461. shoko♪   URL  2015/10/10 20:41 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。

ここのところ、本当に食欲があって
体重が減ったと思うとまた増えての繰り返しで^^;
相変わらず遅い夕食時間なので気をつけなくちゃ♪

代官山は2度目なのですが、やっぱりオシャレな
街ですね〜。
人も違います!!(笑)
気になるお店もまだ色々ありました。

いちじく、通じたみたいです〜♪
18462. shoko♪   URL  2015/10/10 20:48 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

そうなんです〜。
息子は今モリモリすごい勢いで食べてますし
私達は相変わらず11時過ぎの夕食なので
ヘルシーでつまむ程度にしないといけないですし^^;
早い時間なら牛肉 チーズインのハンバーグも食べたいな〜(笑)

代官山はほんとうにお店も人もオシャレで
うちの近所にはいないイケメンも多くて
目の保養?になりました*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1609-5a5ee9f5
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク