趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
おうちで海鮮丼定食風
今日11日(日)は、朝から雨 午後から怪獣君ののリーグ戦がある予定で待機していたけど結局中止に。私はこの試合があれば応援後、急用があり1人で実家へ1泊で帰る予定が、雨で中止になると翌日に試合が延期になり、またもや応援に行けなくなるので何とかやって欲しかったのだけど なので今から出発します
さて、最近簡単メニューしか作っていないけれどまたもや... な〜んにもメニューが思い浮かばなく定食風にしてごまかし?ました

1011wa.jpg

海鮮丼

【材料】
お刺身パック
(マグロ、甘エビ、サーモン、イカ)

〈タレ〉
しょうゆ

みりん
ごま油
わさび
すり白ごま(たっぷり)

1011wa4.jpg

タレにしばらくお刺身を漬けておいて、食べる時にのせます。ご飯の上にのせて食べると少ないお刺身でも
多少ボリューム感が出るので良いですよね 夫もタレが美味しい〜と!

1011wa2.jpg

豚バラ肉とツルムラサキを塩、こしょうでシンプルに炒めただけ。あとはさつま芋の素揚げ。

1011wa3.jpg

お吸い物はお豆腐と私の大好きなおぼろ昆布と花麩で。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18463. koh   URL  2015/10/11 12:12 [ 編集 ]
すっかり天気が秋めいてきましたが、雨が突然降ったり、安定しませんね。

ご実家に行く予定だったですか。

おぼろ昆布のお吸い物、わたしも好きなんですが、最近頂いてません。
飲みたくなりました。

つるむらさきも色がとっても綺麗です(^^)

18464. mon tresor 2007   URL  2015/10/12 16:22 [ 編集 ]
こんにちは。

最近私もお夕飯メニューが思い浮ばないです。
やる気も全くないので お料理本買ってみました。
1ページから順に作って行こうかと思いましたが
してません。(^▽^;)

海鮮丼タレに漬け込んでおいて 食べる前に
乗せる・・・・いいですね!
簡単だけど 豪華ですものね。

ご実家ですか?お気をつけて行ってきてください。
18465. のりえ   URL  2015/10/13 00:55 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
昨日の朝の雨はすごかったです。
野球ってお天気次第のところがあるから
予定が狂ってしまうこともありますよね、
ちなみに、うちの主人も今日は試合だったんですが
晴天ではあるものの、昨日の雨が理由で
運動場の不備で中止になりました。

一泊で帰省、お疲れ様でした。
お疲れじゃないですか?
すこし、ゆっくりして下さいね。

海鮮丼、おいしそ~~~~
私もメニューが思い浮かばない時、
これに頼ること多々です!
簡単&美味しい、主婦には嬉しい献立ですよね☆
18466. shoko♪   URL  2015/10/14 09:38 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。

お返事が遅くなりすみませんでした><

最近朝晩冷んやりするくらいですよね〜。

私だけ(日)(月)と名古屋へ行って来ました。
実家へは寄れなかったのですが...。

おぼろ昆布のお吸い物美味しいですよね〜。
結構お高くて良いのはなかなか買えないのですが
これは母にもらったものです^^

つるむらさきは、身体にも良さそうですよね??♪
18467. shoko♪   URL  2015/10/14 09:45 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

お返事が遅くなりすみませんでした><

何だか最近新しいメニューに挑戦する気もなくって...^^;
お料理本もずいぶん買っていないです。
キッチンが狭過ぎるから!と夫には言ってありますが...(笑)

うちは息子がお刺身系が大好きなので
2人の時は海鮮丼が出る確率がかなり高いです。
簡単に出来るし喜ぶし^^v

ありがとうございます。
実家へ寄れず、バタバタと用事を済ませて
疲れて帰ってきました〜。
18468. shoko♪   URL  2015/10/14 09:51 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

ホント、野球の予定がお天気に振り回され
大変ですよね><
結局(月)に延期になる筈だった試合もなくなり
練習だけになったようなので、私は応援に行けるようになり
良かったけど^^

帰省と行っても実家へは寄れず、疲れて帰ってきました〜。。。
ありがとうございます^^

いやいや〜、のりえさん家の海鮮丼とは具の内容が
かなり違いますけど^^;
でも、息子も大好きなメニューなので重宝してます♪
18469. ささっち   URL  2015/10/14 18:37 [ 編集 ]
お忙しかったようですね~
でも楽しい用事だったのかな?
なら疲れも吹っ飛びますね(^v^)

海鮮丼のたれオリジナルですね
ゴマ油私も好きなんです~
次回はこのたれにしてみますね!

寒暖の差が激しいですね
世間ではインフルエンザの予防接種も始まったとか!
風邪をひかないように気を付けないと!
な季節になりましたね~(*´Д`)
18470. ぱお   URL  2015/10/14 23:08 [ 編集 ]
shokoさん帰省お疲れさまです〜

定食風素敵ですね〜
海鮮丼大好きです!!
定食風になるだけで、お外ごはんのようでわくわくしますね。

↓息子くんの運動会爆笑してしまいました〜
すみません(^^♪
それにしても、靴脱げているのにぶっちぎりの1位!!
すご〜〜〜い!!

ハードルのように飛んじゃった昔の息子くんはかわいすぎるし〜!!
色々楽しませてくれて最高ですね。
いい思い出ですね。

背高くてカッコイイし・・・
モテモテでしょうね〜(^^♪
18471. shoko♪   URL  2015/10/15 11:18 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

残念ながら楽しい用事ではなかったので
ドッと疲れました〜^^;

海鮮丼、ほんとうはこのお店で食べた
練り胡麻を使ったタレにしたかったのですが
切れていて、胡麻をたっぷり入れて作ってみました☆

今年はインフルの流行も早いみたいですしね。
予防接種も受けないと。。。
季節の変わり目は体調崩しやすいので
お互いに気をつけましょうね〜♪
18472. shoko♪   URL  2015/10/15 11:26 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんにちは。

はい、疲れて戻りました〜^^;

あまりにも手抜き?簡単メニューだったので
定食風にしてちょっと目先でごまかしました(笑)

運動会、笑ってやって下さ〜い!!
靴は吹っ飛んで行ったのが見えたのですよ〜。
まさか息子のだとは^^;
ほんと、毎回何かとやらかしてくれる面白い奴です。

いや〜、背は高い方だけど女子よりかなりお子ちゃまなので
どうなんでしょうね??(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1610-dd53515c
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク