趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ご飯がモリモリ とんてき!&お知らせ
ここのところ過ごしやすい気候で気持ち良いですね 私は春の花粉症はひどいけれど秋はほとんどないので、今は秋が一番好きかも ...先週も夫の帰りは遅〜く、土曜日もお出かけしたかったのに仕事へ出てしまい一緒に夕ご飯も食べられずでした そして日曜日は怪獣君の野球のリーグ戦の応援に。キャッチャー→ピッチャーのリリーフで、三者三振ですご〜いと思った翌回はフォアボール連発 難しいもんですね〜。何とか勝てたから良かったけど

1019table.jpg

先週も夕食がほぼ11時過ぎ〜。食べ終えたのが0時過ぎた日も という事でこの日は豚肉以外はあるもので軽めに済ませました。とりあえずご飯も置いてみたけど夫は食べてませ〜ん。最近デブってるしね

1019ton.jpg

とんてき 

【作り方】
以前作った→こちらを参照

こういう濃い味付けはご飯が進むから、体重を増やしたい怪獣君にピッタリのメニューです! うちは程よい脂のある豚肩ロースで作るのが好きです。

1019potato.jpg

他に作れる食材がなく、何の変哲もないポテサラでした 涼しくなって来たのでお味噌汁などの汁ものは毎日作るようになりましたよ〜。夫もご飯は食べないけど汁ものは必ず飲みます。


**********************************


お知らせ

クックパッドさんが日本の家庭料理の良さを海外の方にも広く知っていただくためレシピを英語に翻訳した「Washoku.Guide」を公開することになり、我家の2つのメニュー
レンコン入りつくね風」「ポテトサラダdeクリスマスツリー」も紹介していただくことになりました。
海外の方が見て下さるなんて嬉しいな〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18483. koh   URL  2015/10/19 18:27 [ 編集 ]
こんにちは。
とんてきは、マムチさんのところで覚えてから大好きになりました。
shokoさんのも照りが綺麗~~~

野球少年にとってのリリーフは緊張するでしょうね。でも、勝てて良かったです!
応援に力入りますね。

ポテトサラダを最近、温かくして食べたくなります。
掲載、おめでとうございます☆☆☆
18484. mon tresor 2007   URL  2015/10/20 14:18 [ 編集 ]
こんにちは。

トンテキにポテトサラダ 鉄板で美味しいメニューですね!
どちらも嫌いな方居ないですよね~♪
真似して 今日ポテトサラダ作ります 笑。
じゃがいも沢山頂いたので♪

私も秋が好きです。
春も好きですが花粉症が辛いので。
今の時期 野球していても気持ちいいでしょうね!
スポーツの秋ですものね(私は食欲専門ですが)。
18485. shoko♪   URL  2015/10/21 09:44 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。

とんてき、マムチさんも紹介されてましたね〜^^
とんてきは、昔転勤で住んでいた所のご当地グルメとして
有名なのですが、その時は実は知らずにお店で食べたことが
ないのですよ^^;

そうですね〜。
ピッチャーは、精神的なものが出やすいですしね。。。
見ているこちらの方が胃が痛くなり嫌になります><

温かいポテサラもいいですね♪

ありがとうございます*^^*
18486. shoko♪   URL  2015/10/21 09:53 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

最近、メニューが全く浮かばず困ってます^^;
お腹は空くのですけどね(笑)
あっ、それでmon さんが紹介されていた
切り干し大根を作ってみましたよ〜☆
近日中にまたUPしますね^^

前は春が一番好きだったのですが
やはり花粉症がね〜。

野球の応援に行くのにも、暑過ぎず寒過ぎず
今の気候が一番楽です(笑)
18488. ECO(エコ)   URL  2015/10/21 21:52 [ 編集 ]
いつもとてもおいしそうだわ~。和食にぴったりのコーデも素敵だわ~。私、いつも同じソースばかりなので、shoko🎵さんのおいしそうなソースのレシピもとてもうれしいです!!! 夜遅くの食事、大変ですよね。ここ数か月の悩みは、休日、早い時間に食事をすると、深夜になにか食べたくなってしまうことです。。。なぜかこちらにも食欲の秋?到来で、この1か月ほどで3㎏程太ってしまい、どうしたものかと思う今日この頃です。。。スイーツづくりも2週間以上していないはずなのに。。。
18492. shoko♪   URL  2015/10/22 20:21 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。

ここのところ本当に毎日遅くからの夕食で....><
これでは、胃腸にも良くないでしょうし、体重も
増えて当然ですよね〜^^;

私も夫がいない日に息子と7時台とかに食べると
11時くらにはお腹空いてしまい、ワインと何か
つまんでしまいます。

taecoさんは、と〜っても美味しそうなスイーツも作られてたし^^
お互いにもう少し早い時間に食べられるといいですよね♪
18497. ささっち   URL  2015/10/23 18:29 [ 編集 ]
とんてきのテリテリが食欲をそそりますね!
おそいお食事につきあうのはたいへんです(*´Д`)
太りたい息子さんと太りたくないご主人と・・・
メニューが難しいですね~
我が家も同じような状態ですが・・・
たくさん食べなくてはいけない息子より食べてしまう主人・・・
困っちゃいます(*´Д`)

掲載おめでとうございます!さすがshoko♪さん
見栄えもお味もバッチリですもの
海外でもshoko♪さんの名が~ 素敵です~☆
18502. shoko♪   URL  2015/10/23 23:08 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

ここのところ、食べ終えると0時過ぎることも多く
2人共、ちっとも体重落とせないです^^;
息子は別メニューも出したりして、もりもり
食べてもらってます♪

ささっちさん家は、旦那様の方がたくさん
食べられるのですね〜(笑)
それも健康的で良いですよ。

ありがとうございま〜す。
クックパッドさんは、来週もまた
何かとご紹介していただく予定です*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1612-8fbb7fc9
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク