趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
牛肉の赤ワイン煮込み
昨日、怪獣君が学校から戻って来たら全身にひどい蕁麻疹が 給食を食べた後くらいから出始めたとのことで、これまで食べ物でアレルギーは出たことがなかったけど急いで病院へ どうやら食べ物ではなく少し前から風邪気味で夜もちょっと咳の発作があったり免疫力が低下してたからみたいで、お薬もらって治まったので良かった 今風邪を引いてる人も多いみたいだし、季節の変わり目は体調崩しやすいの気をつけなくちゃですね

1021beef2.jpg

牛肉の赤ワイン煮

普段近所のスーパー2ヶ所を交互くらいに行ってるけどマンネリ気味で少し遠いけど別の所へ。目新しいものや値段もお安くつい色々買い過ぎてしまった で、やっぱり大好きな煮込み料理を作ることに。

1021table.jpg

【材料/2~3人分】
牛肩(すね)肉.......400g
玉ねぎ...................1/2個
人参.......................1/2本
マッシュルーム......6個
赤ワイン...............300cc
フォンドボー.........1袋(市販)
水............................適量
オリーブオイル..適量
にんにく...............1片
塩、こしょう
しょうゆ

1021beef1.jpg

【作り方】
オリーブオイルにニンニクの粗みじん切りを入れて香りを出し、一口大に切ったら肉の表面を焼いて塩、こしょうし取り出す。
油をたし、ざく切りにした玉ねぎ、輪切りにした人参を炒め、肉を戻しフォンドボー、赤ワインを入れ、水を足しながら2時間以上煮込む。(最後の方でマッシュルームも加える)
しょうゆ少々を加え、塩、こしょうで味を調える。

いつもはスネ肉を使うことが多いけどこの日はなくて肩肉。やっぱりスネ肉の方が好きかなぁ〜。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18487. mon tresor 2007   URL  2015/10/21 16:50 [ 編集 ]
こんにちは。

息子さんの蕁麻疹びっくりしますよね。
私も時々蕁麻疹出るのですが 疲れが溜まっている時ですね。
免疫力低下で出るのですね。。。。
お薬で治ってよかったです。

私も2~3か所のスーパーで買い物していますが
飽きて来ますね ウロウロしながらも 何買えばいいのかわからず お菓子コーナーに吸い寄せられています。(^▽^;)

牛肉の煮込み料理美味しそう~!
生憎牛肉がないので 今 トンテキ(shokoさんのレシピで)作っています。
夜に少し店に顏を出そうと思っているので
今 作りました 笑。
20時に帰宅してタレと絡めます。(*´▽`*)
18489. のりえ   URL  2015/10/21 22:17 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
怪獣くんの蕁麻疹、大丈夫ですか?
私も一時、蕁麻疹に悩まされていた頃があるんです。
確かに季節の変わり目や疲れが溜まっていると
出るといいますもんね。
お大事にして下さいね。

煮込み料理が恋しい季節になりましたね。
2時間煮込んだお肉はとろとろでしょうね!
盛り付け方もおしゃれでおいしそ~~~~
私も煮込み料理、作ろ~~っと☆
18490. ラビット   URL  2015/10/22 18:06 [ 編集 ]
息子さん、蕁麻疹大変でしたね~
実は私も先週くらいから、少し体調不良だなあ~と思っていたら、両腕と両足(もも)に湿疹ができて、痒くて困りました。
やはり免疫が落ちていると、いろんな症状が出ちゃいますね~

季節の変わり目、お互いに気を付けようね。

追伸:先日、た○つのお店に行きました。残念ながら本人は不在で、ご主人とお話してきました。
18491. shoko♪   URL  2015/10/22 20:16 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

私は子供の頃、しょっちゅう蕁麻疹が出たのですが
息子は初めてで、しかも全身にすごくひどかったので
びっくりしちゃいました@@

スーパー、同じ所は飽きますよね〜。
いつも同じようなものばかりで。。。
でも、お菓子コーナーは必ず行っちゃいますね。
たまに違うお店へ行くと新鮮です^^

トンテキ、どうだったかしら??
時短レシピですし、お口に合うと良いですが♪
18493. shoko♪   URL  2015/10/22 20:26 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

ありがとうございます。
薬いただいたら、1日ですっかり治りました^^
何だったのかな〜と??
でも、すぐにお医者さん行って良かったです。

これから我家は、ますます煮込み料理が
増えそうです!
今日は昼間ちょっと蒸し暑かったですけどね?!

本当はのりえさんみたいに1日寝かしたいのですが
なかなか...^^;
18494. shoko♪   URL  2015/10/22 20:29 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんばんは。

お友達に聞いたら、やっぱりこの時期蕁麻疹が出たりする子も
多いみたいです。
ホント、季節の変わり目は体調崩しやすいですよね。
私は、そろそろ腰痛の季節です^^;
お互いに色々気をつけましょうね♪

あら〜、会えなくて残念でしたね〜><
またの機会に是非会えますように☆
18495. koh   URL  2015/10/23 11:48 [ 編集 ]
煮込む料理が美味しい気温になってきましたね。
牛はホロホロであって欲しいです。
赤ワインの煮込みは最近作ってないです。
トンテキも食べたくなりました。

怪獣君、蕁麻疹大変でしたね。おさまりましたか?心配だった事でしょう。
本当に季節の変わり目は色々ありますね。
蕁麻疹は食べ物だけでなく、ストレスや精神面でも出たりするので、疲れがたまっていたのかもしれませんね。
やっぱり健康が一番と思ってしまいますね。
18496. ささっち   URL  2015/10/23 18:21 [ 編集 ]
豪華~☆ こういうお料理がお家で
食べられるなんて~!素敵です
牛ブロック肉を買う勇気がなかなかなくて(´・ω・`)
我が家ではめったに出てこないメニューです

お買い物って違うお店に行くと物珍しくて
あれこれチョイスしてしまうけど
それも楽しいんですよね
shoko♪さんもいろいろ楽しまれたようですね~
18499. akoakko   URL  2015/10/23 20:02 [ 編集 ]
shokoさんクックパッドでの紹介おめでとうございます\(^o^)/
海外になんてすごーい!

息子くん体調よくなったかな?
私も少し前に蕁麻疹がすごく出たことあって
やっぱり疲れからでした
お大事にしてね

煮込み料理、私も大好き^_^
ワインに合うね〜
美味しそう〜♪
モリモリ食べてshokoさんも体調崩さないようにしてね^_^
18500. shoko♪   URL  2015/10/23 22:59 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。

朝晩、冷んやりするようになってきましたね。
メニューが浮かばない時はとりあえず煮込み系で
ごまかして?います^^;

ありがとうございます。
蕁麻疹、薬を飲んだら1日ですっかり治りました。
当日は放課後、学校対抗のドッジボール大会に出る練習があり
汗をかいてどうやら悪化させたみたいです。
あまりのひどさに見た時はびっくりしちゃいました><

風邪気味でぐっすり眠れなかったのもあるかもです。
ほんとう、健康が一番ですね♪
18501. shoko♪   URL  2015/10/23 23:03 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

いえいえ、特売品ですから〜^^;
そういうのばかり買ってます(笑)

たまに違うお店に行くと楽しいですよね。
品揃えも多い上、お安いのであれやこれやと
結局色々買ってしまったのが良かったのか
悪かったのか...。
でも、同じお店だとメニューも思い浮かばない
ですしね〜。
また、行かなくちゃだわ^^
18504. shoko♪   URL  2015/10/23 23:53 [ 編集 ]

【akoさん】
こんばんは。

ありがとうございま〜す♪
クックパッドさんは、来週もちょこっと
ご紹介していただくことが*^^*

息子もお蔭さまですぐ良くなりました。
akoさんも蕁麻疹が出たのですか〜??
やはり、季節の変わり目や疲れがたまった時は
あるのですね。。。
akoさんもどうぞお大事にしてくださいね♪

煮込み料理、いいですよね^^
私はここのところ夕食が11時半平均なのでもりもり食べると
また身体が重くなってしまうので、軽めに
しておきま〜す(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1613-d1d77048
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク