趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
いくらのしょうゆ漬け丼&新宿でランチ&お知らせ♪
毎年この時期、ブロ友さん達が筋子からいくらのしょうゆ漬けを作ってみえるので、うちも...と思いつつ作りそびれていて、今年初めて作ってみました いくら好きの夫も大喜びでもう一度今シーズン中に作って食べたいとのことでした
そして、土曜日は名古屋のお友達の娘さんがフィギアスケートの全国大会に東京へ1泊で来るというので、待ち合わせて面白いお店で一緒にランチしてきました うちが引っ越し後初めて、久〜しぶりに会えたので嬉しかった〜

1025table.jpg

いくらのしょうゆ漬け

1025ikuraduke.jpg

面倒な筋子からバラすところは、いくら好きの夫が自ら喜んで?やってくれました タレに漬け込んで一晩寝かせました。

1025ikuradon_20151025201511db5.jpg

小粒のだったけれどプチプチで、タレも自然な薄味に美味しく出来ました。

1025aemono.jpg

ささみとザーサイの和え物

茹でたささみとザーサイ、ねぎを塩、ごま油で和えました。ビール、お酒が飲みたくなる〜。

1025daikon.jpg

切り干し大根とちくわのマヨ和え

ブロ友さんのmon tresorさんが、切り干し大根とちくわを塩、胡椒、マヨで和えていたのを真似し、↑と色が被ってしまったので人参と白ごまを加えて作ってみました。切り干し大根の煮物があまり得意でない夫が、コクがあって美味しい〜。これなら食べられると! mon tresorさん、ナイスレシピありがとうございました〜


*********************************


1025alice2.jpg


魔法の国のアリス(←店内の様子をもっと見たい方はフォトギャラリーを覗いてみてね)

アリスの国の世界を再現したカフェ 受付、ウエイトレスのお姉さん達もアリス等にばっちりコスプレ!

1025alice3.jpg

お友達母娘と新宿で待ち合わせしたはいいけど、新宿は乗換えで利用しただけで降りたことはなく、どんなお店があるかも?? とりあえず中1の女の子が喜びそうな?(その子にもよるけど)お店を!とこちらを見つけました。こんなラブリーな感じなので息子とはとても行けそうにないし、おばさんだけでも行けそうにないしいい機会かも〜と 

1025alice1.jpg

せっかくなので、こんな可愛いネコのハンバーグを頼んでみました。

shinjyuku1.jpg

コスプレしたお姉さんが、巨大なペッパーミルでパスタにかけてるところ。
オシャレなカフェを案内したかったけれど、辿り着く自信もなくこんな新宿らしい?インパクトのあるお店へ連れて行ってしまったけど、楽しくて面白いネタが出来たと喜んでくれたみたいなので?良かったかな。私も楽しめちゃったし


**********************************


お知らせ

本日26(月)〜31(土)の間、クックパッドさんにUPしている私の「ハロウィンのパンプキンプリン」が、東急ストア・ベルク(関東)、ヤマナカ(愛知)等のスーパーの食品売り場でレシピカードの販促物として活用していただく予定ですので、お近くに店舗のある方は宜しかったらご覧下さいませ

また、上記のいずれかの1日にクックパッドさんのトップページでも動画付きで紹介される予定です


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18505. mon tresor 2007   URL  2015/10/26 19:36 [ 編集 ]
こんばんは。

筋子から・・・・えー!作りたいです 笑。
お魚屋さんで筋子売ってるのかな?
探してみます。

マヨ和え 有難うございます♪
ご主人様からお褒めのお言葉嬉しい~!
って 私を褒めたわけではいですね。(;´∀`)

このアリス目覚ましテレビでみました!
私アリス大好きなのです。
行きたい~って言いながら見てました 笑。
コスプレしたお姉さんが居るなら 夫ついて来て
くれるかな? いいですね~♪
18506. ECO(エコ)   URL  2015/10/27 10:22 [ 編集 ]
筋子からイクラしょうゆ漬けを作るの、手間ですが、とてもおいしそうです~!!! 憧れのいくらだけ丼!!! 旦那様もお料理されたり、写真撮ってくださったり、憧れのおたくだわ~。旦那様、お料理も、甘い系がやや苦手でしょうか!? スレンダーの秘訣はそこにもあるのかな?!とふと勝手に想像してしまいました。レストランも楽しいですね。ハロウィンのアイデアがまた増えそうですね(^^)
18507. shoko♪   URL  2015/10/27 18:41 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

筋子はこの時期、どこのスーパーでも
売っていますよ〜^^
いくらで買うより安価でた〜っぷり出来、数日日持ちも
するので、いくら好きの娘さんも喜ばれると思いますよ*^^*

切り干し大根のマヨ和え、夫がすご〜く気に入っていました!!
煮ずに戻しただけなのが歯応えが残っていたのも良かったみたいで
またリピします。ありがとうございました〜〜♪

アリスのコスプレお姉さんのお写真は、ネットに
UP出来ないのが残念ですが、旦那様、喜ばれるかしら??^^;
メイドカフェ風でもありましたが(笑)
18508. shoko♪   URL  2015/10/27 18:48 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。

筋子からいくら、思った程手間がかからず出来た!と
いくら好きの夫は言っておりました(笑)
なので、これからも作ってもらうつもりです^^v

そうなんです。
夫は甘辛いのが苦手でして、うちはお料理にはほとんど
お砂糖を使わず、みりんです。
息子と私は甘辛いの大好きなので2人の時は使いますけど♪

それに夫はスイーツ系もそれほど好んで食べないので(特に和菓子)
なので、私のスイーツの腕が上がらないのかな〜と^^;

アリスのカフェ、こういうところ初めてで面白かったです^^
18509. のりえ   URL  2015/10/27 22:07 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
自家製の醤油漬け、美味しいですよね~~
あら、ほぐすのは旦那様がやってくれたなんて
すご~~~い!
ほんと、お料理が好きなんですね。

アリスの世界を再現したカフェだなんて
面白いです!
これは楽しい空間で、中学生の女の子もきっと
喜んでくれたに違いありませんね。
このハンバーグも可愛い~~~☆
18510. shoko♪   URL  2015/10/29 08:31 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

のりえさん達を見習い、ようやく
いくらのしょうゆ漬けを作ることが出来ました〜。
って、面倒なほぐすのは夫がやってくれたのですが
いくらが大好物なので喜んで?やってましたよ!(笑)

アリスのカフェ、普通じゃ入れないので私も
楽しめちゃいました。
中1の女の子も、コスプレのお姉さんと一緒に
写真を撮ってもらったり、店内や、お料理も
撮っていたので喜んでくれたかな〜と*^^*
18511. ささっち   URL  2015/10/29 18:54 [ 編集 ]
いくらの醤油漬け作られたのですね
ご自分で1度作ってみると次回は楽に作れますね
簡単で美味しいのでくせになりますよ~

アリスのお店かわいい~
楽しそうでいいお店をチョイスしましたね!

すご~い!shoko♪さん~(*´▽`*)
またまたレシピカードに!!
そしてついにクックパッドさんの動画に
登場ですか~!!おめでとうございます✾
スーパーに行ってみますね!
もちろんクックパッドものぞいてみます~
18514. shoko♪   URL  2015/10/30 14:52 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

はい、毎年ささっちさんも何度も作られていて
美味しそうだったので作ってみました!
いくら好きの夫がこんなにたくさん作れると知っていたら
前から作っていたのに〜と(笑)

こんな機会でもないと入れそうにないアリスのお店に
入ってみましたよ^^

ありがとうございます♪
動画は、クックパッドの社員の方が作って下さる
過程を1分程度流すというまだ実験段階みたいです??

私のレシピは、明日のハロウィン当日にトップページで
紹介される予定です*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1614-99cb87ba
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク