趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
懐かしい味の鬼まんじゅう&昼飲みランチデート
さつま芋の美味しい季節になり、久しぶりにお芋さんを使った素朴なおやつを作ってみました。夫は、さつまいもやかぼちゃが苦手だけど怪獣君は大好きで、バクバク食べてくれるので作り甲斐があります 
さて、週末 怪獣君は学校のお祭りがあった為、私達はちょっと面白い雑誌を見て久しぶりにランチデートに新宿三丁目に行って来ました〜 すっごくお気に入りのお店を見つけてきちゃいましたよ〜

1108oniman2.jpg

鬼まんじゅう

【作り方】
こちらを参照(クックパッド by shoko♪♪)

さつま芋と小麦粉、お砂糖さえあれば簡単に出来るのでおすすめですよ〜

1108oniman1.jpg

今回は皮を残し、三温糖を使ったので全体にちょっと色がついて粉も少なめだったかも でも、素朴で子供の頃を思い出すような懐かしいお味の秋にピッタリのおやつですよ〜。


**********************************


IL Bacaro(新宿三丁目)

1108bar4.jpg

夫が以前「大人の立ち食いグルメ」と言う面白い雑誌を買って来たんです。その中から見つけて行ったのがヴェネチア大衆居酒屋を再現したこちらのお店。 最初、誰もスタンディングで食べておらずテーブル席に案内され普通のメニューが出て来たので昼間はやってないのかなと思ったけど聞いてみたら大丈夫!とのことで入り口付近のスタンディング席に移動。↑こんな風にチケッティ(つまみ)が並んでいて、好きなものを注文します。

1108bar5_201511081645577a3.jpg

このハウスグラスワインは一口飲んだ後なのだけど、グラスになみなみとついでくれて何とたったの250円! まずはホンビノス貝、ブロッコリー、パプリカ、ヤリイカ、小玉ねぎを注文。どれも美味しい〜

1108bar6.jpg

昼間はさすがに落ち着かないとスタンディングで食べる?飲む←(笑)お客さんは少なく、この日は私達が初めてとのこと テーブル席にはたくさんのお客さんがいて忙しいのにとっても感じのいいこのお兄さんとヴェネチア話等で盛り上がり楽しくお話させていただきました。

1108bar3.jpg

えっと、ワインも追加しお次は、イカとじゃがいも、イイダコ煮込み、キャベツ、グリンピースを。夜は昼間の作り置きが多くなるけど、昼間は作りたてのものが次々出て来るから実はお勧めですよ〜とのこと

1108bar2.jpg

パルマ産生ハムもありますよと、ももからカットしてくれ、ふわふわの薄切りだけれどこれで200円!!でびっくり あと、市販のグリッシーニ1袋と、写真を撮り忘れちゃったけどエスプレッソマシーンで抽出したエスプレッソが100円というお安さ。おつまみも1品100円〜250円。結局ワインを各々3杯づつ飲んのだけれど全部で3,500円程。うちは少食だしちょこちょこつまめて飲めるのが好きなのでこれで十分。

1108bar1.jpg

スタンディング席はこんな感じ。私達が食べ終える頃2組のお客さんが...。夜は照明を落とし右側にあるテーブルもどかすそうです。お客さん同志が気軽に話したり楽しい雰囲気なんだって。うちはチビッコがいるから夜は残念ながら行けないけど、電車の乗換えなしで近いし何だかとっても気に入っちゃったので、また来ま〜す!!と

1108book.jpg

で、こちらのお店が載っていたのがこの雑誌。ディープな面白そうなお店も色々あったのでまた機会があったら行ってみようと思います お楽しみに〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18549. ECO(エコ)   URL  2015/11/08 21:56 [ 編集 ]
おいしそうなおやつですね!! 盛り付けもとってもかわいくて、勉強になりますm(^^)m

スタンディングのお店、面白いですね! 座席もあるのですね!? むかーし、立って、ビール一杯だけ飲んでいけるお店に立ち寄ったことがあります。私は、ビールは飲まないほうが気分がよいので、苦しい思いをしながらうぐうぐ…してたら、連れて行ってくれた人が飲み干してくれた思い出があります(^^;)
18550. のりえ   URL  2015/11/08 21:57 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
お芋を使ったスイーツ、大好きです!
男性は苦手ですが、子供はやっぱり好きですよね。
私も小さい頃はお芋ばっかり食べていました。
ってこんな素敵な手作りスイーツでは
ありませんでしたが。。。。
(何って!ストーブの上で焼いた焼き芋です(笑))

旦那様とのデート、素敵!!!
こちらのお店、お手頃価格で、種類も豊富!
そして何より、雰囲気も楽しそ~~~~~
こういうお店に休日に夫婦で出かけるって
良いですね☆
18551. mon tresor 2007   URL  2015/11/09 09:32 [ 編集 ]
おはようございます♪

まだ 今年さつま芋食べてないのです。
山の芋はイノシシに食べられて全滅
今年は買うしかないですね~笑。
鬼まんじゅう 美味しそう~♪

お店リーズナブル!
生ハムに価格もワインの価格も信じられないですね~。
ちょこちょこつまめるのは女性は嬉しいです♪
こちらに この様なお店 ないなぁ~残念。
あれば 夜に友達と行きたいです。
18552. shoko♪   URL  2015/11/10 10:38 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。

鬼まんじゅうは、東海地方限定?のおやつみたいですよ〜。
子供の頃はあまり好きではなかったのですが、今では
何だか好きです^^

こちらのお店の奥は全てテーブル席でしたよ〜。
昼間からスタンディング利用する人は少ないようでした^^;
まっ、当然ですけどね。

そうなんですね〜。
taecoさん、ビール1杯飲むのも大変なのですね。
私はきっと飲み干してあげる方の人だと思いますが...(笑)
18553. shoko♪   URL  2015/11/10 10:52 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
夫はさつまいも、かぼちゃは全く...ですね〜^^;
息子は両方共大好きで、これも私の分まで食べようと
するので必死で阻止しました(笑)

ストーブで焼いたお芋、美味しいですよね〜。
あ〜、石焼き芋屋さんのも食べたくなったわ^^

最近では、息子も友達と遊ぶ方が楽しく、全然ついて
こなくなったので、せっかくだから大人だけで楽しめるところへ
2人で出かけてま〜す♪

気軽にちょこっと摘めて飲めるこのお店、すごく
気に入っちゃいました*^^*
18554. shoko♪   URL  2015/11/10 10:58 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

あら〜、山のお芋イノシシに全部食べられて
しまったのですね><
それはショックでしたね。。。
鬼まんじゅうは、東海地方限定おやつみたいなのですが??

すごいでしょ!このお店。
スタンディング席でちょっと摘んで飲めて。
しかも、どれも美味しかったのですよ^^
うちにとってはカフェより嬉しいかな(笑)

ホント、近くにあったら気軽にお友達と
行きたいですよね〜*^^*
18567. ささっち   URL  2015/11/17 17:38 [ 編集 ]
やっぱり手作りお菓子はいいですよね!
息子さんの思い出のおやつになりますよ~

このお店素敵~なんといっても美味しくて
お安いところがいいわぁ~
おしゃれだし品数も多そうだし!
でも私スタンディングって経験ないんですよ
足痛い~ってへたれちゃいそうで・・・(-_-;)
shoko♪さんは大丈夫なのですね
素敵なご主人と夢中でお話してたら足も痛くなくなるのかな~
18574. shoko♪   URL  2015/11/18 08:38 [ 編集 ]

【ささっちさん】
息子も手作りのお菓子は、たいしたものでなくても
やっぱり喜んでくれる気がします^^

このお店、いいでしょ〜♪
お安く美味しく気軽に色々つまめておすすめです!
私もスタンディング、初めてでしたが長時間ではなかった
ですし、足も全然気になりませんでしたよ〜^^
ほろ酔い気分で痛いのも忘れてたのかな??(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1619-f8d406f0
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク