趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
子供も大好き!生めかじきのソテー ケイパーソース
大型ショッピングセンターの生鮮食料品売り場で生のめかじきを見つけましたこの時期の生のめかじきは珍しいと思うんですけど?...それにお値段もお手頃。 桜色で透き通った柔らかな感じは冷凍と違っておいしそう 今日のメニューはメカジキのバターソテーに決定
脂ののっためかじきは美味しいですよね~、おもてなし料理でもよく出す自信作ですアオリイカのゲソも売ってたので付け合わせにパン粉焼きも作りました

kajiki2

めかじきのソテー ケイパーソース(3人分)
*めかじき3切れ、ケイパー30粒、アンチョビ1切れ、バター100g、
 レモン20mlくらい、グリーンアスパラ6本
*めかじきは両面塩こしょうして小麦粉をまぶし、アスパラはサッと茹でておく。
*フライパンにサラダ油を引き、めかじきを両面良く焼く。途中アスパラを入れる。
*油を捨て、バター、ケイパー、アンチョビを入れ、バターが色づいたらレモン汁。
*味を見て塩味を整え、皿に盛ってソースをかける。

予想通りの脂がのった柔らか~い白身にレモンバターがサッパリ美味しい。
白ワインにピッタリ!簡単で美味しいおすすめの一品です。
魚嫌いなお子ちゃまもこの食べ方なら食べてくれるかも??
kajiki

イカゲソの香草パン粉焼き
*アオリイカは足が太いので少し切れ目を入れて食べやすくしておく。
*野菜を一口大に切っておく(今回はブロッコリーを使用)
*パン粉にパセリのみじん切り、ニンニク摺りおろしを適当に混ぜておく。
*イカゲソを洗い水を切った後、塩こしょうをして小麦粉をまぶす。
 (小袋に小麦粉と一緒に入れてガサガサと振る)
*しばらくすると水を含んでネットリするのでこれにパン粉をまぶす。
*イカ、野菜にオリーブオイルを振り、グリルで両面焦げ目ができる程度に焼く。

今回はレモン、バルサミコ酢、アンチョビのドレッシングをかけましたが、
そのままでも十分美味しいです。





      2つのランキングに参加しています。参考になった、美味しそ~等と思われたら応援のクリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願い致しま~す
関連記事
この記事へのコメント
590. まねとよ   URL  2009/10/16 16:29 [ 編集 ]
めかじきに味付けアンチョビとは思いもつきませんでした。以前に乗っていた、かぼちゃのサラダ作って見ました。胡瓜の塩味とのバランス大変良かったです(^v^)
591. ラビット   URL  2009/10/16 18:22 [ 編集 ]
めかじきのソテーおいしそうですねv-10
我が家は、肉よりも魚好きな家族なので、
お魚料理がよく登場します。
今日は、漁港直送の「ごまさば」と「黒ムツ」をみつけたので、早速買ってきました。
592. shoko♪   URL  2009/10/16 19:32 [ 編集 ]
まねとよさん

この食べ方を知ってから、脂ののっためかじきを見ると作りたくなりますe-203
柔らかくて、ホント美味しいんですよ。

かぼちゃサラダ作ってくれたのですね~嬉しいですe-266
これも美味しいですよね~。
593. shoko♪   URL  2009/10/16 19:37 [ 編集 ]
ラビットさん

漁港直送なんて新鮮で美味しそうですね~e-420
どんなお料理になるんでしょうe-203

...ブログに私のこと書いてくれたんですね。
嬉しかったです、ありがとう~e-415
594. しょうこ   URL  2009/10/17 21:06 [ 編集 ]
いかげその香草パン粉焼き。
ぜひ、たかシェフにみせねば・・。あたしは、最近、イカが食べたくてイカイカいってるのに、たかシェフは、あんまりいかを使ってくれないのです。

メカジキも素敵にもりつけてあって、美味しそう。
そしてそして、スウィートポテト。おこちゃまは、幸せですね。

それから、テレビ、みてくださってありがとうございます。
随分、カットされたけれど~。
そして、あたしのことをさんざ、言ってくれたけれど~。
ま、いいか。
2部もでますのでみてくださいね。
595. shoko♪   URL  2009/10/18 17:14 [ 編集 ]
しょうこさん

e-288、もしやしょうこさんもどこかに座っているのかも??と
必死で名札を見て探しましたが...。
楽しかったです。来週も楽しみにしていますね~e-266

いかげそのパン粉焼き、シンプルだけど想像以上に
美味しかったですe-461
さらに美味しいイカの食べ方、是非紹介して下さいe-348
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/162-7ad64bc1
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク