趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
いくらと卵のあんかけ丼&とろっとろ豚バラ肉と大根の煮込み
こちら日曜日から雨が続きました 月曜日から夫が1泊で広島出張で二人だけだったので、雨の中買い物するのも面倒でずっと生協で買ったストック品などで簡単に済ませちゃいました なので↓こちらは週末に作ったもの。いつもと違うスーパーで買い物したら前より大粒の筋子がお買い得だったので、また夫がいくらのしょうゆ漬けを作りたいと 自分で作るならどうぞと

PB040021.jpg

いくらと卵のあんかけ丼

1112table_20151112082323f71.jpg

【作り方】
こちらを参照

↑こちらは鮭入りですが、なくてもOKです

1112ikura3.jpg

前のよりかなり大粒だったけど、ちょっと皮が固かった。タレの味を変えてみたらお醤油が多過ぎたようで味も少し濃く色も黒っぽくなってしまい前の方が良かったな。でも食べ応えがありましたよ。

1112ikura1.jpg

私は食べる時、さらにいくらを追加してみたけど、翌日もたっぷり食べられるくらい残っていましたよ〜。

1112daikon.jpg

とろっとろ豚バラ肉と大根の煮込み

【作り方】
こちらを参照

1112daikon2.jpg

ニンニクの効いたとろっとろの大根が美味しくてこれから寒くなる季節にピッタリ!! 一度食べたらまた食べたくなります。

1112kani.jpg

渡り蟹のお味噌汁

ほんとうはパスタに使いたかったのだけど、思ったより中身がなくお味噌汁の具になりました。いいお出汁が出て美味しかった!


*********************************


《オマケ》

1112omiyage.jpg

出張してもお土産買う時間がなかなかないみたいで、新幹線に乗る直前に大急ぎで買って来てくれたもの細々 もみじまんじゅうも、今はカスタードクリームやチョコレートクリーム等があるのね〜。夫は念願の大好きな生牡蠣と焼き牡蠣を食べて来られたみたい。うちは息子が苦手なので出て来ないし良かったね


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18555. のりえ   URL  2015/11/11 20:33 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
この時期、生筋子をみつけると
ついつい手がのびてしまいますよね。
それにしてもほぐすのを旦那様がやってくれるなんて
本当に素晴らし!!!
うちの主人はただただ食べるだけです(笑)。
大根の煮込みもおいしそ~!
このラー油の感じが素敵!
大根のこの切り方だと味もすぐに染みていいですね。
今度作ってみたいです☆

18556. koh   URL  2015/11/12 07:28 [ 編集 ]
おはようございます。
お邪魔はしていたのですが、コメント残せず、失礼しました。

いくらだけだとなんとなく心に罪を感じる私(笑)
そっか~、玉子もいいですね(^^)

でも、最近、ちょっと北海道のお土産を大量に頂き、いくら、筋子、タラコと魚卵続きで・・・。
コレステロールがさすがに心配になってきました(笑)

ワタリガニの味噌汁、大好きです!
出汁がいいですよね~ 寒い時に頂きたいです(^^)
18557. mon tresor 2007   URL  2015/11/12 09:02 [ 編集 ]
おはようございます♪

筋子 前回shokoさんのブログで拝見して
直ぐに買いに行きましたが
何時も買い物へ行けるのが 夕方7時半頃
売り切れててないです。(^▽^;)
タレ?だけは 数袋残ってるので この下に
筋子が並んでいたのだろうなぁ~と眺めています。

筋子にカニに豪華な夕飯ですね!
出張のお土産 広島ですね!
にしき堂の生もみじ饅頭美味しいですよ~。
食べたくなりました ネット購入しようかな?笑。
18558. ECO(エコ)   URL  2015/11/12 15:32 [ 編集 ]
いくら、卵と合わせて食べるという方法もあるのですね! 見た目も美しいし、とってもおいしそうです!!! あああ、今から、いくらしょうゆ漬けしかないけれど、買いにいこうかな…と考え中です!ほかのお料理もとてもおいしそうです。柿のオブジェ?もとてもかわいくて、風情があり、いいですね!

18559. shoko♪   URL  2015/11/13 07:29 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

のりえさんの3回には負けちゃいましたけどね(笑)
来年からは、毎年登場すると思います!

筋子ほぐすの、私が無理矢理やらせてる訳では
ないですからね〜^^;
こういうことあまり苦にならず好き?みたいです^^

大根の煮込み、私はすご〜く気に入ってます!
にんにくたっぷりで翌日注意ですが、身体もポカポカ
また食べたいくらいです〜♪
18560. shoko♪   URL  2015/11/13 07:38 [ 編集 ]

【kohさん】
おはようございます。

いえいえ、ありがとうございます♪
コメントは気になさらず...^^

えっ、いくらだけだと心に罪を感じるのですか??

確かに食べ過ぎるとコレステロールが気になりますね!
いくら+卵も...^^ ;たま〜にだから良いですが(笑)

渡り蟹のおみそ汁はいいお出汁が出ますよね。
ホント、これからの寒い季節にぴったりです^^
18561. shoko♪   URL  2015/11/13 23:29 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

筋子、そうなんですね〜。
そんな遅い時間のお買い物だと売り切れてるかもですね。
もうそろそろ季節も終わってしまいそうですよ。。。

蟹はパスタに使うつもりが、身が思ったほど入っておらず
贅沢にもお味噌汁に使ってしまったのですよ^^;

久しぶりにもみじ饅頭食べました♪
でも、やっぱり普通の粒あんとかこしあんが
一番美味しかったかも〜(笑)
18562. shoko♪   URL  2015/11/14 11:26 [ 編集 ]
【taecoさん】
こんばんは。

いくら&卵は、むか〜し、デパ地下に置いてあったレシピを見て
参考にしたものなのですよ〜。
意外な組み合わせですが、見た目も鮮やかですよね^^

そちらでいくらを買うとお高そうですね??^^;

これ、柿に見えますよね!!
実は、ハロウィンの時に買った枝付きのかぼちゃのような
実なのですよ〜。
グリーンパンプキンと書いてあったけど、何だろう??
その時はグリーンだったのに、今は全部柿のように
濃いオレンジに なってきました。
私も売ってるの初めてみたのですよ@@
18563. ECO(エコ)   URL  2015/11/16 13:56 [ 編集 ]
へぇ~。グリーンパンプキンという名前だったのですね。色が変わったということは食べられそうですね(驚)!? 私も気になり、ちょろっと検索したところでは…すぐに情報を得られず。。。緑からオレンジ色になるという情報で追いかけたところ、フランスのFairytale(正式名称はMusque De Provence)というかぼちゃがそうなるようで、オレンジ色になると食べごろみたいでした。かぼちゃは、たくさんの種類がありそうで、すべてを見られてはないので違ったら大変申し訳ないのですが、、、、、、スライスして焼いたり、スープやシチュー、パイなどのスイーツに向いているんだとか…。

いくら醤油漬けは、スプーン2,3杯入ったものが近くのスーパーで、最近は、600円~700円くらいでしょうかね。。。日本人のあるお友達は、高いのに買うの?!とびっくりしていましたが、日本だと量が多そうですが、もっと高いですよね?! 関東のスーパーで筋子で買うときでも、量は違いますが、1000円以上はしてたように思います。。。こちらの醤油漬けは、私には、少し甘さが気になりますが、しょうゆをさらに足して、他の具を合わせると、わりとおいしく食べられると思います。
18566. ささっち   URL  2015/11/17 17:29 [ 編集 ]
今回はずいぶん大きな筋子をゲットしたのですね!
一粒がおおっきい~!!
今年はshoko♪さんもいくら三昧楽しめますね~
やっぱり作るに限りますでしょ( *´艸`)
大根のトロトロにとも相性がよさそう!

広島のお土産こんなに~~~
なんて優しいダーリンなんでしょ❤
18570. shoko♪   URL  2015/11/17 22:06 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。

どうやら、これは食べられなく観賞用だと思われます^^;
枝になるのも不思議ですし、かぼちゃではないのかもですね??
私もグリーンパンプキンで画像検索してみたら、ザリガニみたいのが
いっぱい出て来ただけでして@@
taecoさんも、調べて下さったのですね。ありがとうございます^^

いくらのしょうゆ漬け、やっぱりそちらは高いですね〜!!
筋子から作ると、た〜くさんのしょうゆ漬けが出来ますし
1000円分買ってもお得感があります^^v
自分好みの味で作れるのも良いですよね〜。
18573. shoko♪   URL  2015/11/18 08:32 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。

この筋子は粒がすごく大きかったのですが
皮がちょっと固めでした><
でも、今年はいくら三昧できて大満足です♪
ささっちさん達のおかげです^^v
ありがとうございます。
大根のとろとろ煮と合いましたよ〜。

広島のお土産、大急ぎで色々買って来て
くれたみたいです☆
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1620-b0017830
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク