趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
クリスマスホームパーティー♪
またまた更新を怠ってしまいました〜。風邪など引いていなく元気ですのでご安心を 日曜日の夕方〜野球の役員を一緒にやってるお友達親子大人3名+子供3名をお招きして我家でクリスマス&慰労会をしました 金曜日から大掃除、土日で買い出し、お料理の下準備をしバタバタ、しかもパーティー当日の昼間に6年生のオールスター戦が入った為、試合を観に行って途中から雨にも祟られ帰宅後のセッティングだったので超ハードスケジュールで大忙しでした

1215table_2015121508241527d.jpg

こんな感じでスタート。お料理はほぼ夫が担当 この日はとにかくバタバタしてしまいゆっくり写真が撮れませんでした〜 

1215santa.jpg

ペンネのテリーヌ クリスマスバージョン

じゃがいもと鶏ひき肉を使ったテリーヌ。夫が前日夜な夜なアレンジして作ってたのだけどわかるかな〜?? 切り口がサンタさんになるようにしたみたいだけど...。何とな〜く。赤い帽子だけはわかるわ。

1215camp.jpg

パテ・ド・カンパーニュ

型に豚肩ロース、バラ肉等600gも使ってます。ピスタチオ入りでタイム、ローリエ等ハーブが香って今迄作ったものの中で一番の出来だったみたい!

1215ball.jpg

4種のまん丸コロッケ

・じゃがいも+パルミジャーノ
・枝豆+パルミジャーノ
・かぼちゃ
・アンチョビ入り黒オリーブと合い挽き肉

我家でよく作る一口大の真ん丸コロッケ。大人にも子供にも大人気でした! かぼちゃもいつもよりお高めのホクホク栗のような自然な甘みのあるもので作ったら、かぼちゃが苦手な夫も美味しい〜と

1215fish_20151215082416213.jpg

鯛のカルパッチョ

ママ友にわりと近くに魚の市場みたいなところがあることを教えてもらい初めて行ってみたら種類も豊富でワクワク。鯛のお刺身の柵を購入しクリスマスカラーでシンプルに粗塩、こしょう、レモン、オリーブオイルでカルパッチョにしてみました。

1215child.jpg

お子ちゃまは、野球の後のお弁当で2時近くから食べたのでそれほどお腹も空いてないかと軽めに。あとは大人のメニューも色々つまんでもらって
後で、バタバタしていて子供達の写真を撮るの忘れた〜と大ショック

1215tsumami.jpg

プロシェット

お得意の子供用簡単メニュー。ハム、ウインナー+きゅうり、チーズ、うずら卵、プチトマトをパンに色々刺しただけ。でもこれだけでちょっと華やかに。

1215ebi.jpg

有頭エビのグリル

東京に来てからスーパーで見かけないのが有頭エビ。名古屋では簡単に手に入ったのにな〜。で、魚市場で見つけゲット。やっぱり美味しい〜。

1215vege.jpg

ブロッコリーとズッキーニのソテー

ブロッコリーのガーリックソテーは我家の定番メニュー。これもおすすめです!

1215pazza.jpg

アイナメのアクアパッツァ

こちらも市場で1尾購入。カサゴ等も良かったけど骨が多く食べにくいしこちらに。ホント色々な種類があって楽しかったのでまた行こう〜と。

1215chicken.jpg

鶏のスモーク

漬け込み液に漬け→外で網にのせて干し→前夜の夜中1時過ぎから夫がスモークしてました。報知器ならないかドキドキだったわ。食べる直前に表面をパリッと焼いて。チップのいい香りが...。

1215pasta.jpg

スパゲティのオムレツ風

これは最初出す予定ではなかったけれど夫が自分が好きで急きょ?作ったみたい。

1215cake_201512150825121fd.jpg

ママ友手作りケーキ

この日も一日お仕事で忙しかったママ友なのにスイーツ作りが得意なのを知っていたので、私が食べた〜いとわがまま言って作ってきてもらっちゃいました デコがクリスマスツリーになってる スポンジもふんわりやわらかくとっても美味しかったわ、無理言ってごめんね、ありがとう〜

1215card.jpg

このカード、サンタさんもお友達の手作り。可愛い〜

こちらに来てから初めて開いた本格的?ホームパーティー。お土産もた〜くさんいただいちゃって嬉しい。...キッチンが激狭で作ったお料理を置く所もなく名古屋の時より大変だったけど、皆さんにも喜んでもらえたみたいで私達も嬉しく楽しかった〜 またこれからも機会があったらやりたいな。


*********************************


《オマケ》

1215allstar.jpg

準備で忙しいのに、昼間わざわざ観に行った同リーグの6年生のオールスター戦。いつも同じチームの子達も半分に分かれ、ライバルだった子達と同じチームになっxたり、皆楽しくやってましたよ〜。(怪獣君は一番右の左向きに立ってる子)
怪獣君もキャッチャー、サード、ピッチャーで出て、仲良しの普段バッテリー組んでるチームメイトにホームラン打たれちゃいました〜

私達は先に帰り、掃除もほぼ終わった頃に雨でベタベタに濡れたユニフォーム、砂だらけで戻って来て... また仕事が増えたのでした


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18643. mon tresor 2007   URL  2015/12/16 08:59 [ 編集 ]
おはようございます♪

お疲れ様です!
ご主人様が手伝って下さっても これだけのお料理大変でしょう~?
私はどなたも もてなさないのですが
引っ越したらそう言うわけにも行かず お料理ヤバイ感じです。
shokoさんご夫婦 出張で来て頂きたいくらいです。(^▽^;)

ペンネのテリーヌ 目・鼻分かりますよ。可愛いですね~♪
改めて 人をお招きするの 大変そうだわぁ~汗。

野球観戦まで行かれたなんて 私なら倒れるかも?笑。
何せ 掃除が・・・・・
18644. koh   URL  2015/12/16 10:58 [ 編集 ]
こんにちは。
本当に沢山 作られてたのね~(*^_^*)
豪華!
パテドカンパーニュまで作られたのね♪

スイーツもとっても可愛いです。
有頭エビのグリルとかアイナメとか、大好物が沢山(笑)

とっても楽しかった事が伝わってきましたよ♪

洗濯はね~ 運動部の母親は諦めが肝心と勉強しました(__)
18647. もも   URL  2015/12/16 23:11 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは
shoko♪さん宅のXmasパーティーにお呼ばれしたいです!
手の込んだお料理の数々…
こんなホームパーティに行ってみたいです。

お料理担当の旦那様が、まるでシェフですね^^
オードブルからスモークにアクアパッツア、
揚げ物、海老…
最後にスパゲッティのオムレツって!
野球少年たちはたくさん食べてくれたでしょうね^^

ご夫婦でお料理が得意っていうのは、
怪獣君のお嫁さんのハードルが高すぎです(^_^;)

怪獣君頭ひとつ大きいですね。
背番号1ですね☆
カッコいい!(^^)!
18648. shoko♪   URL  2015/12/17 09:55 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

夫が手伝ったと言うより、夫がほとんど
作ったという感じですが^^;
mon tresorさんの広くて素敵な新居でのおもてなし
お呼ばれされたいわ〜*^^*
あっ、ケータリングで伺いましょか!(笑)

うちの場合、掃除してもすぐにゴミ屋敷にする子が
いるため、お料理より掃除の方がプレッシャーで^^;

そうなんです〜、よりによってこの日に野球観戦も
入ってしまい、超ハードでヘトヘトになりました^^;
18649. shoko♪   URL  2015/12/17 10:03 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。

こうやってみると結構作ってますよね〜。
って夫がほぼ作ってるから他人事ですが(笑)
パテドカンパーニュは、今迄作ってもらった中で
一番の出来だったかもです^^

ママ友手作りのケーキもとってもおいしかったです♪
わりと近くに魚市場があることを知り、これからは
そこで買えるので楽しみです。

まっ、お洗濯は仕方ないとして〜^^; せっかくピカピカにした室内に
またドロドロ、砂だらけで入り、しかもマンションの玄関から
うちの部屋迄靴の足跡つけてきたので、そこからまた
掃除をしたのですよ〜>< 
18652. shoko♪   URL  2015/12/17 10:22 [ 編集 ]

【ももさん】
こんにちは。

こちらに来てから初めてのホームパーティーで
キッチンは激狭の中、よく頑張ったと思います。
夫が...(笑)
もっと広いおうちだったら色々お呼びしたいのですけどね〜。

野球少年達は、試合後のお昼が2時近くだったので
それほど食べてなかったような^^;

息子、ひょろ〜っと大きい方ですね。
これからもっと食べてガッシリさせていかなくちゃです!
18653. ささっち   URL  2015/12/18 19:28 [ 編集 ]
わぁ~素晴らしい~♪
たっくさん作りましたね~~~(*^O^*)
こんなにたくさん作られて私ならくたくたに
なりそうだけどご主人はお疲れにならないのですか?
だとしたらよっぽどタフな方です~
shoko♪さんはどのお料理を担当されたのかしら~?


みなさんこんな素晴らしいおもてなし
かなり驚かれたのではないですか??
品数の多さもお料理のゴージャスさもプロ並みですね~~~♪
パテドカンパーニュ私も作ってみたいわぁ~♪

18654. のりえ   URL  2015/12/19 14:28 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
なんて美味しそうなお料理の数々!!!
クリスマスメニューがいっぱいで、
もう凄いの一言です!!!
旦那様、この日も大活躍ですね!
ペンネを使ったテリーヌ、このアイディア素敵だわ!
子供から大人までみんなが楽しめるメニューを
考えられていて、ほんと笑顔がいっぱいの
素敵なクリスマス会だったんでしょうね!

息子ちゃん、同世代とこうしてみるとやっぱり背が
高いですよね。
砂だらけのズボンを見るたびに私は今も悲鳴です(笑)
>急にメール失礼しました!
あのあと四国まで足を伸ばしました。
後ほどレポをするので、また覗いて下さい☆
18655. Masami   URL  2015/12/19 18:40 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは~!

クリスマスホームパーティー、もう豪華で本当に素敵~!
ご主人様が夜な夜なアレンジされたとは、何て素晴らしいのでしょう!!
ペンネのテリーヌもちゃんとサンタさんに見えますよ~^^

本当にお2人の力作のクリスマス料理の数々!
変わらず彩りも綺麗で見ているだけでうっとりです~。
私がこの場に居たら、簡単の声を何度もあげていたと思いますよ(笑)
ゲストの方達もきっと大喜びの
笑顔溢れる素敵なクリスマスパーティーだったのでしょうね♪

あっ、怪獣君だ~^^
怪獣君も背がまたスッゴク伸びて、とても逞しくなりましたね~。
野球でどろだらけも、男っぽくで凄くいい!(笑)
洗濯はきっと大変なのでしょうけどね^^;
18656. shoko♪   URL  2015/12/21 00:22 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんでした><

たくさん作りましたよね〜。←他人事^^;
夫は、作ることが楽しくつい夢中になってしまい
実は朝4時まで下ごしらえしていたとか。
私は1時過ぎには寝ました(笑)
私は何を担当したでしょうか!
ご想像にお任せします^^

皆さんにも喜んでもらえたみたいなので
良かったです。
夫の株ばかりが上がるのが悔しいですが(笑)あははっ
18657. shoko♪   URL  2015/12/21 00:28 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
お帰りなさ〜い♪

ペンネのテリーヌもそうですが、以前、図書館で借りてきた
テリーヌの本を参考に夫が作ったのですよ!
開催するまでは、準備が色々大変ですが
皆さんに喜んでもらえると達成感?がありますよね^^
私達も楽しかったです♪

息子、また背が伸びていました〜@@
昨日、今日もユニフォームと靴下が真っ黒で。。。

>いえいえ、メールとっても嬉しかったですよ〜♪
四国にも行かれたのですね。
レポ、楽しみにしていま〜す☆
18658. shoko♪   URL  2015/12/21 00:35 [ 編集 ]

【Masami さん】
こんばんは。

テリーヌ、サンタさんに見えましたか〜?(笑)
言われなくちゃわからなかったですが。。。^^;

皆さん喜んでくれたみたいで良かったです。
息子のお友達の妹ちゃんも来てくれたのですが
女の子は「可愛い〜」とかやっぱり男子より
反応してくれるので嬉しいです*^^*

サラちゃん同様、息子もまだまだニョキニョキ
伸びています@@
洗濯もですが、掃除した後に家の中を砂砂ドロドロに
してくれるのが怒れます!(笑)
18659. ECO(エコ)   URL  2015/12/21 00:59 [ 編集 ]
きゃぁ~!!! 素敵なクリスマスパーティーだわ~。パテ、すごいですね!!! セッティングもほかのお料理も素敵で、目が釘付けになります! 私もこういう素敵なもの、一つでいいので、作れるようになりたくなりました!!! あああ、いつの日か、食べたいわぁ~。レシピブログさんのほうは、メンテ中のようで、足跡残せずでした。。。深夜族はだめだわ。。。
18660. shoko♪   URL  2015/12/21 23:30 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
東京へ来てから初めての本格的?なホームパーティーで
キッチンも激狭の中、何とか開催出来て良かったです^^

テリーヌ系は夫が作るのが楽しいらしく
喜んで作ってましたよ(笑)
事前に作っておけるのがパーティー向きですよね。

足跡等、全然お気になさらず〜。。。
私はそういうの最近すっかりサボり気味ですし^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1628-253fd363
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク