趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
カラフルポテトサラダと鶏肉&ブロ友さんランチ忘年会♪
12月に入り何だか気忙しく毎日バタバタしております 皆様もだと思いますが... やることを箇条書きにしていかないと忘れてしまいそう。。。 さて、↓こちらは先月に作ったメニューです。今頃 そして、先週は仲良くしていただいているブロ友さん達ととっても素敵なお店でランチ忘年会をしてきました〜

1221din4.jpg

ポテトとサーモンのカラフル前菜

【作り方】
こちらを参照

クックパッドの写真が気に入らなかったので作り直してみたけど、こちらもちょっと不満... クリスマスカラーも入ってるし、ホームパーティー等にも簡単に作れて華やかになるのでお勧めですよ^^

1221din2.jpg

1221din1.jpg

ラフランスの生ハム巻き。夫はフルーツと生ハムの組み合わせの中ではこれがお気に入りの様子。

1221din3.jpg

我家の定番、鶏肉とじゃがいものガーリック&ローズマリーのソテーに、初めて使うカリフローレ(スティックカリフラワー)を加えてみました。カリフラワーは、ブロッコリーに比べるとあまり得意じゃないのだけれど、こちらはシャキッとした食感も良く気に入りました〜。


**********************************


リストランテ・エノテカ リヴァ デリ エトゥルスキ(南青山)

1221lunch9.jpg

先週、Blogで仲良くしていただいてるkohさんぱおさんとで、kohさんの学生時代の先輩さんがいらっしゃる南青山の素敵な高級イタリアンでランチ忘年会をしてきました。こちらのシェフは、イタリアのエノテカ・ピンキオーリ(名古屋のミッドランドにも入っていますよね)出身のイタリア人シェフなんだそうですよ。表参道駅から歩いてすぐの所に佇む一軒家のレストランです。

お料理名やワインの説明はkohさんのBlogやレストランのHPから少し引用させていただいています

1221lunch11.jpg

高級レストランなのでドキドキ 予算の方も...  メニューは先輩さんのお任せでそれに合わせお酒も用意して下さるとのことでした...。まずはフェラーリのスパークリングワインで きめの細かい泡が出続けます。

1221lunch8.jpg

付き出しは、ポークをちぢみキャベツで巻いてあるものです。スパークリングワインに合うわ〜。

1221lunch7.jpg

パンの種類もこんなに!

1221lunch5.jpg

ホタテ貝の燻製3種類のソース 季節野菜とマグロのボッタルガ添え

薫製した帆立の上に雲丹とマグロのボッタルガ(からすみ)などがのっていて一度に色々な風味と食感が味わえ最高! お野菜もシャキシャキで美味しい〜。

1221lunch6.jpg

アマダイのソテーレンズ豆のペースト添え ムール貝とミルクのフォームローズマリーの香り

なるほど〜!ミルクフォームをこうやって使うのも面白いですね〜。お魚等を食べた後の残ったスープにとってもいいお出汁が出ていてすごく美味しかったので全部きれいにいただきました

1221lunch2.jpg

ひき肉を使ったソースのフェットチーネの上にはごぼうの素揚げが。このごぼうを使ったところがすごく気に入りました。家でもなんちゃって〜で真似出来そうかしら?夫に頼んでみようっと

1221lunch4.jpg

お料理に合わせてワインも出して下さいました。白ワインはフリウリ地区のソーヴィンニヨン・ブラン、赤ワインはキャンティー・クラシコで1997年の熟成した年代のものだそうでお高そうですよ〜 15年以上前にキャンティーの街を車で回ったこともあり、夫は思い入れもあるのかキャンティがお気に入り♪ こんなワインを昼間から飲んでいたと知ったら羨ましがるだろうな〜 すいません。。。

1221lunch1.jpg

エゾシカのロースト グリンペッパー風味赤ワインソース オーガニック野菜とトリュフ添え

じゃ〜ん♪そしてメイン。いい感じに脂がのっていてとってもやわらかくこのソースに合う〜! パルミジャーノを炭で焼いた黒いチーズやトリュフの香りも楽しみ、またこの何気ないお野菜までもが美味しいんです。

1221lunch10.jpg

デザートは色も可愛い紅玉りんごのカラメルソースとアイスでさっぱり。この辺りでかなりお腹いっぱいのため、私はエスプレッソをいただきました。

1221lunch3.jpg

しかも最後にこんなに可愛い小菓子(ピンボケしてしまったわ)も出していただきましたが、お腹が苦しくメレンゲのお菓子だけを。。。ん〜、残念 でも、どのお料理もワインもとっても美味しく大満足でした

その後、ダンディーな先輩さんに2階のレストラン、個室、オシャレなバーカウンター、屋上等も案内していただきました。こんな素敵な場所で開くパーティーにはどんな方達が集まって来るのかしらと 

そして、これだけのお料理と各々のワイン等をいただいたのに、申し訳ないくらいのお値段にサービスしていただいてしまいました。ほんとうにどうもごちそうさまでした
最後に玄関先で皆で記念撮影。kohさんのBlogでご覧いただけます

お誘い下さったkohさん、先月に続きご一緒していただいたぱおさん、とっても美味しく楽しく素敵な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18661. koh   URL  2015/12/22 08:09 [ 編集 ]
カラフル野菜のポテトはマッシュにしてないのですか? 彩がとっても綺麗ですね。
クリスマスらしい~~~
グリルにするチキンって美味しいですよね!

先日はこちらこそ、ご一緒ありがとうございました。綺麗な画像です・・・やっぱり、スマホもう変えようかしら(>_<)

スパークリングの泡、綺麗でしたよね。
私も一人では、とても行けるようなお店ではないので、ご一緒して頂き嬉しかったです。
まさかあんなにサービスしてくれるとは思いませんでしたね!
季節がいいお天気の日の屋上は気持ちよさそうでしたね。あの日は曇っていて残念でしたけど。

ぜひ、今度はご主人と行ってみてくださいね。
連絡しておきますから(*^^)
きっと名古屋のエノテカにも知り合いがいると思いますので、名古屋でもいいかもしれませんね。
18662. mon tresor 2007   URL  2015/12/22 14:04 [ 編集 ]
こんにちは。

kohさんのブログで一足お先に拝見させていただきました。
素敵なお店ですね~。
そちらへ行く機会があれば 是非 行ってみたいです。

お料理も繊細で綺麗ですね。
お話も盛り上がったでしょうね~。
私も皆様にお会いしたいです。(*´▽`*)
18663. shoko♪   URL  2015/12/22 20:41 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。

ポテトはマッシュにしておらず普通のポテサラです^^;
ポテサラの量がもう少し少ない方がもっと奇麗だったのに
と写真を見て反省です。。。

こちらこそ、と〜〜っても素敵なお店へご一緒していただき
ありがとうございました*^^*
ホント、あの屋上でパーティーなんてしたら気持ち良さそうですよね〜。
先輩さんにもどうぞよろしくお伝え下さいませ♪

夫とも行けたらいいな〜と思います。
なかなか気軽には行けないですけれどね^^;
18664. shoko♪   URL  2015/12/22 20:47 [ 編集 ]

【mon trésorさん】

南青山のオシャレな場所のほんとうに素敵なお店でしたよ〜。
お料理もワインもとっても美味しかったですし!!

優雅な時間を過ごさせていただきました。
ほんと、mon tresorさんもこちらに遊びにいらしたら
皆で集まれると良いですよね〜。
いつかお会いできると良いですね*^^*


18665. ささっち   URL  2015/12/23 17:03 [ 編集 ]
ポテトサラダもグラスに入れると一段とおしゃれ~ですね!
Xmasの持ちよりなんかにもいいですね!

先日のパーティー shoko♪さんの担当は?
なんだかんだ言って半分くらいはおつくりに
なったのでは?と思いますよ~
アクアパッツァはshoko♪さんですよねぇ(^^♪


なんてなんて格式の高そうなお店なんでしょ
場所も高級感漂う南青山!!!
コースの種類も多いしどれも凝ってる~@@
なのにリーズナブルにしてくださったなんて!
ブロ友さんとの素敵な出会いに感謝ですね~♪
18666. のりえ   URL  2015/12/24 08:59 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
カラフルなサラダ、これクリスマスメニューにも
ピッタリですよね。
それに、こういう高さのある器が食卓に並ぶと
ぐっとお洒落になるので、おもてなしにも嬉しいですね。

おいしそ~~~~
お料理に合わせワインをマリアージュされたんですね。
こういうのって憧れだわ~~~~~
素敵なお店で仲の良いお友達と一緒に
過ごす時間っていいですよね。
牛蒡の素揚げ、私も真似してみたいわ~☆
18667. ECO(エコ)   URL  2015/12/25 00:41 [ 編集 ]
ご自宅でのお料理も忘年会のお料理も素敵☆ エノティカさん、横浜のほうにあるんですよね。また別の方のブログで知ったのですが、タイにもエノティカさんあるのですよ。こちらも、高級そうで、私などは近寄れないオーラがあるのですが、系列なのかな。。。今度ちゃんと調べて、いつか記念日に行ってみたいと思います♪
18668. shoko♪   URL  2015/12/25 14:01 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみませんでした><

このグラス、意外にお手頃ですし
そう、持ち寄りにも良いですよね^^

パーティー料理...あははっ、秘密。
ほんとうにほとんど私作っていないです^^;
アクアパッツァは全部夫です!

ホント、素敵なお店で美味しかったですよ〜♪
ブロ友さんに感謝ですね*^^*
18669. shoko♪   URL  2015/12/25 14:11 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

私の場合、簡単で見映えのするメニューが
得意でして^^;
グラスに入れるだけでちょっとオシャレ感が
増す感じがしますよね??(笑)

お任せでワインを合わせてもらうのは
勿論初めてでしたよ〜!!
普段でしたらとてもお願いできません^^;
お友達との素敵なランチ、楽しいですよね♪

ごぼうの素揚げ、普通に食べても大好きなので
家でこんな感じで作れたらいいな〜と*^^*

18670. shoko♪   URL  2015/12/25 14:21 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。

タイにもこちらのお店があるのですね〜。
名古屋にもあり名前は勿論知っていたのですが
気軽に入れるお店ではなかったので
行かずじまいでした^^;

taecoさんも、記念日など?行かれる機会が
あるといいですね〜*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1629-5eb817ee
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク