趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
簡単おうちクリスマスご飯他&今年の素敵な出会い♪
メリークリスマス〜 我家は先日お友達を呼んでクリスマスホームパーティーを済ませ力尽きたので家族では23日の祭日にしようと思ったけれど夫は仕事に出る事になり、息子も野球があり、夜は久しぶりに3人でイルミネーションを見に行くことになった為、今年はイブに形だけの簡単メニューにして済ませてしまいました しかも夫の帰りが遅く3人一緒には食べられなかったのも残念

1225table.jpg

夫と二人での遅い時間からの夕食だったので軽めに。テーブルも大人っぽくシックな色合いに。スパークリングワインはこの間のパーティーの時にお友達にこちらのロゼと白をいただいちゃいました〜 
今年は怪獣君のお友達とのクリスマス会は、色々な予定が合わず残念ながら出来なかったので、その時に作ろうと思っていたサンタのクリスマスケーキを家用にデコだけ←してみました。ということでスポンジは市販のものです

1226dish1.jpg

生ハムのクリームチーズ巻き、三色プチトマトのマリネ、サーモンとアボカド。
きゃ〜今これ書いてて思い出した!イベリコ豚のパテ&クラッカーを出すのを忘れた

1226dish2.jpg

こちらの角度からも。

1226dish3.jpg

鶏もも肉は、ニンニクをすり込み、塩、こしょうし、あとからローズマリーを加えて魚グリルで焼いただけの超簡単なもの。ミックスリーフのせようと思っていてこれも忘れちゃった 大丈夫か、私 地味だわ〜

1226santa.jpg

サンタのクリスマスケーキ(クックパッドのこちらを参照→)

クックパッドmagazineVol.3に掲載して頂いたとじこみ付録「クリスマス&おせちレシピ」の私の前のページに載っていたのが可愛くて一目惚れ。生クリームのホイップがゆるく下手っぴーだからじっくり見ないでね〜 それにしても、クリスマス近くなるといちごが無茶高くなる〜。一番安いのが698円〜だった。この前まで398円とか498円とかあったのに〜 

**********************************


クリスマスイルミネーション

1226ilumi.jpg

丸の内のイルミネーション

23日の夕方〜仕事に出た夫と待ち合わせ、久しぶりに3人でお出かけ。去年は六本木のミッドタウンへ見に行ったので今年は東京駅にしようと。...が、何と東京駅のイルミネーションは翌日の24日~27日で見られず 普通祭日の23日からと思うよね〜 人が集まり過ぎて危険だからかな?? 仕方ないので丸の内のイルミネーションへ。オリジナルカラーのシャンパンゴールドが大人っぽく上品でできれい〜。

1226tree1.jpg

KITTE

真っ白い雪が降り積もったような、高さ約14.5mのクリスマスツリーで、本物のもみの木を使っているそうです 写真ではわかりにくいけど、キラキラと垂れ下がる光もきれいで幻想的な雰囲気でした。それにしても東京駅までわざわざ行ったのに残念。この後行く予定だったお店もお休みで焼き鳥屋さんで食べて飲んで帰ってきたのでした 


**********************************


素敵な出会い

PC250004_convert_20151225101717.jpg

今年の夏に家族でタヒチに旅行へ行った帰国後、たまたまうちの旅行記を見て下さり、うちと同じ日に同じホテルに滞在していたかも...とBlogにコメントを残して下さって私も嬉しく早速お返事させていただいたのが、ミリオンセラーになった「99のなみだ」シリーズ等をも執筆されてる作家の梅原満知子さんだったのです

梅原さんもビーチリゾート等の旅行がお好きで(フィギアスケートの大ファンでもあるようです^^)、何度かメールでお話させていただき、才女なのにと〜っても気さくでナチュラルで素敵な方だったので大ファンになっちゃいました! 
その後、↑初めてのオリジナル長篇小説「キャットショップあいざわの奇跡」を出版されたので私も読ませていただきました。読んだ後に心がほっこりするような素敵なお話でしたよ〜。

そして、11月発売の小中学生向けの「ジュニア99のなみだ」の中の「高齢者四重唱(シルバーカルテット)」を書かれてます。丁度冬休みですし、うちの息子と同年代の子供さんへのプレゼントにも良いと思いますよ〜 勿論大人の私が読んでも、心にズキーンと響くものが...。

という訳で、旅行を通じても今年は新たな素敵な出会いがあり嬉しかったです

その梅原さんのBlogはこちらで〜す→


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18671. mon tresor 2007   URL  2015/12/25 21:47 [ 編集 ]
メリークリスマス♪

ケーキご自分でデコされたのですか?
凄くお上手~! どこのケーキだろ?って思いましたよ マジで。

クリスマスはイルミネーションですよね~。
私は先日のプロジェクションマッピングで満喫しましたので もう いいです。(^▽^;)

ご旅行で素敵なご縁があったのですね。
人生って不思議ですね~。
私も今のご縁を大切にしよう♪
18672. koh   URL  2015/12/27 15:32 [ 編集 ]
可愛らしいサンタケーキ☆
これなら私にもできるかも(*^^)

旦那様とのクリスマスだったのですね♡
私は家族誰もおらずの一人でのんびりでした。
一人でピザとチキンを頂きました。
23日に丸の内に行かれたのですね。
11月からあの通りはライトアップされてるんですよ。でも、東京駅のライトアップは24日~だったようです。一方通行にされ、移動させられた感で、ちょっと不自由な鑑賞でした(^_^;)
前日の方がゆっくり見れたかもしれませんよ。

タヒチで素敵な方と出会えたのですね。
そしてまた繋がるって、やっぱりshokoさんのお人柄ですよ!
ご縁を大事にしてるからこそだと思います。
18673. ECO(エコ)   URL  2015/12/28 02:25 [ 編集 ]
サンタさんのクリスマスケーキ、かわいいですねぇ~o(^O^)o お料理も、いつもながら素敵だわ~!!! イブは、久しぶりに洋食にしたんですが、盛り付けがおかしなことになってしまいました(汗)。イルミネーションも素敵ですねぇ☆ 以前、ブログを通して、リアルな知り合いが増えるってすごく違和感があったのですが、もうそれが普通の時代になってきた気がしますね(^^)
18674. shoko♪   URL  2015/12/28 08:48 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。
お返事が遅くなりすみませんでした><

はい、ケーキはデコだけ自分でしました。
これなら簡単だわ〜と思ったのですが
生クリームのホイップが緩くて...^^;
(理由はわかっているのですが)
やっぱりお菓子系才能なしです(笑)

今年はすごいイルミネーション、観に行けなかったです(涙)

旅行先自体ではお会いしていないのですが
でも、偶然のご縁を大切にしていけたら
嬉しいです♪
18675. shoko♪   URL  2015/12/28 08:56 [ 編集 ]

【kohさん】
おはようございます。

デコは、それほど難しくはないので
(私はホイップを失敗しましたが^^;)
た〜くさんの方がつくれぽされてましたよ〜♪

はい、1日間違えて23日に東京駅へ観に行ってしまい
とっても残念でした。。。
でも、24日はすごい人だったのでしょうね〜@@

タヒチではすれ違っていたのかもですが実際には
お会いしていないのですけどね^^;
でも、色々メールでお話させていただき
とても素敵な方だったので*^^*
ほんと、ご縁を大切にしたいですね♪
18676. shoko♪   URL  2015/12/28 09:02 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。

サンタさんのケーキ、可愛くて一目惚れして
つくれぽしてみました〜^^

taecoさん、最近和食系が多いですものね。
クリスマスディナーは、UPされないのかしら??

私も東京へ来てから初めてブロ友さん達と実際にお会いするように
なったのですが、違和感なくお話出来ましたよ〜^^
長年コメントのやりとりをしていると、文章だけでも
お人柄って結構わかりますものね^^
18677. のりえ   URL  2015/12/28 20:07 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
このサンタさんケーキ、すっごく可愛いですね!
デコ、すっごく上手じゃないですか!!!!
クリームの絞りって硬さの調整が難しいけど
ちょうどいい仕上がりで美しいです!
ご家族でイルミネーションを見に行ったなんて
仲良しファミリー、素敵デス!
東京駅も凄いんですよね。

旅行先でこんな素敵な出会いもあったんですね。
っていうか、その後の繋がりも素敵です!
人との出会い、大切にしたいですね☆
18678. mon tresor 2007   URL  2015/12/30 15:40 [ 編集 ]
shokoさん~今年も1年 お世話になりまして
有難うございました。
いつもお優しいコメントを頂戴しまして 嬉しく思っております。
一度もお会いしたことはないのですが
すっかり長年の友人の様な気持ちでおります。
また いつかお会いする機会があるといいなぁ。。。なんて思ってます。

どうぞ良いお正月をお迎え下さい。
また来年もshokoさんのブログ楽しみにしております。
18679. ぱお   URL  2015/12/31 00:05 [ 編集 ]
shoko さんきゃ〜おしゃれなクリスマスですね〜
とってもおいいそうです〜

サンタのケーキすご〜〜〜い!!
買ったのかと思いました!
かわいいですね〜

そして、タヒチの出会いすごいですね〜
しかも素晴らしい方と・・・。
実際に会ってなくても、素晴らしいタヒチで同じ時間過ごしていたなんて・・・
運命感じちゃいますね。

shokoさん今年はお会いできてとても嬉しかったです!
いつも楽しくて爆笑しちゃいますね(^^♪
また来年も是非仲良くさせてくださいね〜
18680. shoko♪   URL  2015/12/31 16:42 [ 編集 ]
【のりえさん】
お返事がとっても遅くなってしまいすみませんでした。

今年も素敵な出会いもあり、のりえさんとも2回お会い出来て
とても楽しく、嬉しかったです♪
どうもありがとうございました。

もう残りあと数分しか残量がないため、ゆっくり書けず
すみません...><

どうぞ良いお年をお迎え下さいね♪
また来年お会い出来るのを楽しみにしています!!
18681. shoko♪   URL  2015/12/31 16:47 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

こちらこそ、今年もお世話になりまして
どうもありがとうございました♪

ほんとうに、もう長いおつきあいで、関東の方とは
こちらに来てからお会い出来るようになったのですが
mon さんとはまだなので、是非私もいつかお会いできたらな〜と
その日を楽しみにしています。
セレブなのに気さくで「面白い←mon さん」とは気が合いそうです(笑)

お仕事をされながらおうちの事等もしっかりされてるので
大変だと思いますが、お身体に気をつけてどうぞ良いお年を
お迎え下さいね。

私も、来年もまたmon さんのBlogを楽しみにしています♪
18684. shoko♪   URL  2015/12/31 22:53 [ 編集 ]
【ばおさん】

クリスマスサンタ、私でも出来そうな?デコだったので。
いつか、ばおさんのレシピでも作れるようになりたいです!

こちらこそ、今年は何度もお会いでき楽しいお話も
たくさんできてとっても嬉しかったです〜!!

また来年も色々ご一緒してくださいねー。
楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎えください(^o^)/
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1630-d00d0182
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク