趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
豚バラブロック等で焼き肉他&ついに...
冬休み明けまたすぐの三連休でしたね 怪獣君達は土曜日は半日学校があり、日、月曜日は野球部の初詣,練習&最後のトーナメントがあり、私も2日とも半日お当番等で3人でランチに行ったくらいで出かけられませんでした
小学生での野球もこの試合が最後。トーナメントなので負ければ即終わり。...ということで本人もやる気満々 私達もかなりプレッシャーをかけておきました

PC060395_convert_20160112092116.jpg

焼き肉

PC060390_convert_20160112091923.jpg

こちら随分前のメニュー 大きな豚バラブロックが特売だったので大胆に焼いて食べよう〜と。

PC060410_convert_20160112092153.jpg

《焼き肉のタレ》
(牛肉500グラムに対して)
しょうゆ...............................大さじ4
長ねぎのみじん切り.........大さじ4
砂糖.......................................大さじ2
ごま油................................. 大さじ2
すり白ごま..........................大さじ1と1/2
にんにくのみじん切り.....小さじ2
しょうがのみじん切り.....小さじ1弱
こしょう................................少々
酒.............................................大さじ1

牛肉も少しだけ。食べる少し前にお酒以外を全部混ぜ、肉をもみ混ぜてから最後にお酒をふって焼きます。市販の焼き肉のタレは我家には甘めなので、やっぱりこれが一番!

PC060415_convert_20160112084514.jpg

豚バラブロックはそのまま焼いて...

PC060419_convert_20160112084548.jpg

はさみでチョキチョキ 各々好きなものをつけて


*********************************


《オマケ》笑顔でダイヤモンドを回る怪獣くん

0111homerun.jpg

6年生最後のトーナメント試合。いつものようにキャッチャー、1番バッターで出場。相手チーム1回表2アウト1、2塁のピンチ。1塁へ怪獣君が牽制球で刺しチェンジ。気持ちがのったまま打席に立ち、最後の最後についに?やっと出た〜、特大ホームラン これまでも幻のホームランはあったり1番バッターだから塁に出るのが仕事だけど、でもやっぱり最後にホームランが見た〜い!!と朝から私が言ってたところ、本当に最後の最後で打ってくれたのでした〜 母さん、きゃ〜〜〜と応援で大興奮でした ...これでチームも勢いづき、最後はリリーフ投手もして何とか抑え10対0の3回コールド勝ち。2回戦へと進みま〜す 

一応スイッチヒッター?で、最近また右に戻し左ピッチャーだったので今回は右で打ちました

0111sukiyaki_20160112085237072.jpg

夕ご飯は、腹ぺこ怪獣がすぐ食べられるすき焼きに。お祝いに?いつもより少し奮発したお肉で


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18708. mon tresor 2007   URL  2016/01/13 10:11 [ 編集 ]
こんにちは。

shokoさんのお宅にしては珍しく がっつり
メニューですね!
息子さんのお祝いメニューですね。
どんどん食べて ガンガンホームラン打って欲しいわ♡
寒い中 野球偉いですね~
観戦も寒そうですね。(^▽^;)

大きな豚バラ こんな風にチョキチョキ切って
食べるのも美味しそうですね♪
18710. のりえ   URL  2016/01/14 08:30 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
怪獣くん、小学校最後のトーナメントが
始まったんですね。
きゃー、なんですって特大ホームラン!
すごいです!!!!
負けたら終わりという試合で、今までなかなか
打てなかったホームランを打っちゃうなんて
もう大物ですよ!!!!
しかも試合も勝利し、無事2回戦進出。
今週末が試合かな?????
優勝目指して頑張れ~~~!!とお伝え下さい☆
18711. shoko♪   URL  2016/01/14 22:02 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

一応、息子だけは毎日何かしらお肉は食べさせてるのですけどね^^
たまには私達もガッツリ系で!と。
年末年始は、毎日ガッツリでしたが^^;

今年は暖冬なので、野球の応援も去年ほど寒くないですが
週末から寒くなるみたいですね〜><

豚バラ...これがそのまま?お腹につくと思うと。。。(笑)
18713. shoko♪   URL  2016/01/14 22:23 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

年末少し前に、監督達に右打ちの方が飛ぶんじゃないか!と
言われたらしく、また右に戻して素振りとかもしていたのですが^^;
まさかほんとうに最後の最後で打ってくれるとは。
もっと早くから右に戻しておけば良かったのに〜と
思ったりして(笑)
まだ、完全に戻した訳ではないみたいですけどね??

ありがとうございま〜す♪
日曜日も試合で応援です。寒いらしいですけど^^;
ホント、最後優勝して終えて欲しいわ〜。
18714. ECO(エコ)   URL  2016/01/14 23:57 [ 編集 ]
お肉がいっぱい。しかも、自家製だれで、とてもおいしそうだわ~!
息子さん、すごい! スレンダーなのに、特大ホームランを打てるだなんて、やっぱり、運動神経抜群ですね!!練習もされて&ママへの期待に応えられたのですね(^o^)
18715. shoko♪   URL  2016/01/15 08:38 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。

市販のタレは我家には甘過ぎるので、この自家製タレで
食べるのが一番好きです!

やっと...打ってくれました。
しかも最後の最後に^^;
全然運動神経抜群ではないのですが、野球が好きなのは
かなりのものです(笑)
週末も寒〜い中、また応援に行ってきます^^
18716.    URL  2016/01/16 20:36 [ 編集 ]
きゃ~~shokoさん息子くんの特大ホームラン
感動しちゃいました~!泣きそうでした・・。
きっとshokoさんの朝の一声が大きな力になったのでしょうね~。
すご~~~~い!!
おめでとうございます~。
分かります!きゃ~~~って大興奮ですよね(^^♪
リリーフまでして大活躍でしたね。
カッコイイわ~~

次も楽しみですね~。

焼き肉もおいしそう~!!
自家製焼き肉のたれがまた素敵~!!

すき焼きもおいしそう~
これで次回もパワー満点ですね~


18720. shoko♪   URL  2016/01/18 20:07 [ 編集 ]

【ぱおさん】かな?
こんばんは。

お返事が遅くなりすみません><

やっと...最後の最後に打ってくれました〜^^;
やっぱりホームランは一度は観たかったので
嬉しかったです^^
そして、昨日も何とか勝ったので来週も
応援です。
強豪チームなのでどうかな〜??
こちらもドキドキです(笑)

最近はお肉メニューを増やしています。
私達が魚だけの時とかも息子には1品増やしてとか...。
相変わらず細いので^^;
18725. ささっち   URL  2016/01/19 19:07 [ 編集 ]
shoko♪さん感激!の試合でしたね~
大ホームランを打ちコールド勝ち☆
みなさんの歓声が聞こえてきそう~~~!!
息子さんやるときはやってくれるなんて頼もしいわぁ~~~
次の試合が楽しみ 優勝目指してがんばれ!!


焼肉やすき焼きどちらもおいしそうだわぁ~
さすがshoko♪さんいいお肉チョイスがお上手です!
そろそろ息子さんもがっつりお肉を食べるように
なるのかなぁ~( *´艸`)


昨日の雪は大変でしたね!
私はなんとかお友達に便乗して会社には
行けたのですけど子供たちは満員電車で
大変だったみたいです
ご主人も大変でしたね!
18728. shoko♪   URL  2016/01/20 22:13 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

ありがとうございます^^
ホームラン、遅過ぎたのですけどね。
また右打ちに変えたりとまだまだ迷走中です^^;
次は強豪チームなのでどうだか??
寒い中応援頑張ってきます♪

食欲に波がある息子は、また最近よく食べるので、
足りない分はお手頃のお肉で...(笑)

雪、大変でしたよね〜。
日陰の所はまだ凍ってるのでそれも怖いです><
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1633-5fe12892
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク