趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
寒い日にクラムチャウダー他&ふるさと祭り東京
先週は、ちょっと憂鬱な?マンションの排水溝点検や健康診断がありました 先日、1月の健診は空いていてお勧め!と書いたのだけれど、今年は午後一番〜で午前に比べてさらに空いていて受付時間5分前に到着したら順番が1番でス〜イスイと進み終わりました。但し朝から食事抜きなのでお腹空いて大変ですけどね。そして、土曜日は6年生は野球の練習はお休みだったので行けるうちにと3人でお出かけしてきました

0117table.jpg

クラムチャウダー

【作り方】
以前作った→こちらを参照

0117soup1.jpg

寒い時期に無性に食べたくなるクラムチャウダー。

0117soup2.jpg

具沢山であさりのいいお出汁も美味しい〜。身体も温まります!

1217chicken.jpg

鶏のガーリックソテー

この日はシンプルに。カリカリに焼いた皮が好き! カロリー高いけどね


**********************************


ふるさと祭り東京

中学になったら行けなくなるし、3人でどこか出かけよう!と話すと、バッティングセンターがいいな〜とのこと。この前行ったばかりなのに〜... ということで、たまたまバッティングセンターのあるドームシティのお隣りの東京ドームでイベントがあったのでついでに←行って来ました。

0117matsuri5.jpg

到着したのが11時。すでにたくさんの人で賑わっていました。

0117matsuri4.jpg

秋田の能代役七夕の「天空の不夜城」巨大灯籠。すごく奇麗でその大きさも圧巻!

0117matsuri3.jpg

ご当地グルメもた〜くさんあり迷いに迷う。人も多くて思うように進めない程 怪獣君は名古屋のものがいいと! 台湾まぜそば、味噌カツを。夫は牛タン弁当、私はうに丼、他はイカめし、ご当地ビールの飲み比べ4種セットなど。写真はお祭りの観覧席で撮ったけどピンボケばかりでなし

0117maturi1.jpg

こちらは青森ねぶた祭り。これは是非実際に観に行ってみたいな〜。「ラッセーラ ラッセーラ〜」と私も一緒に踊りたくなっちゃった

0117maturi2.jpg

2人はねぶた祭りを見終えて、バッティングセンターへ。私は入場料1,600円も払ってるのだし〜と1人残り秋田竿灯まつりも観ました。重さ50キロの竿灯を手のひら、オデコ、腰などにのせます。面白かった〜。午後からはさらに人も増えてきました

...そして、日曜日のトーナメントは逆転に次ぐ逆転の1点差で辛勝。来週は強豪チームと当たるのでどうなることやら?? 応援にも熱が入ります


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18717. mon tresor 2007   URL  2016/01/18 08:02 [ 編集 ]
おはようございます♪

健康診断お疲れ様でした。
お腹空きますよね~帰りは気分悪くなっています。
そこそこ混んでるので時間もかかりますし。
1月が穴場とは知りませんでした 笑。

クラムチャウダーあったまりそう。
今日東京は凄い雪ですね!
お気をつけて下さいね。

ねぶた祭り 私も一度見たいです。
ドームの中でも迫力ありますね♪
18718. koh   URL  2016/01/18 13:35 [ 編集 ]
↓ ついにホームラン おめでとうございました!
やったね~~♪

今日は急な雪でビックリですね。
学校は休校になったのかしら?
娘はテストなので、時間を早めて登校しました。
八王子方面へ・・・あの雪の多さに笑うしかなく。

こんな寒い日はクラムチャウダーいいですね~
あったまります。
ふるさと祭り、行きたくて、生協で安いチケット買うつもりだったのですが、娘達がテスト前だから一緒に行けないというので今年は諦めました。
一昨年、行ったのですが、いろんなどんぶりが美味しかったのですよ~
大勢で行けば、凄く楽しめますよね。
今年はどこのどんぶりが優勝したのかな???
18719. マムチ (TAKA)   URL  2016/01/18 18:52 [ 編集 ]
shoko♪さん
こんばんは〜
クラムチャウダーの写真に釘付けです(笑)
特に今日は雪も降って寒かったので
体の温まるスープ系は最高ですね(^。^)
それにしても秋田の能代役七夕の「天空の不夜城」巨大灯籠・・凄い迫力ですね!!
きっと間近で見たらもっと凄いのですよね〜Ww
18721. shoko♪   URL  2016/01/18 20:13 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

春や秋の健診は混みますが1月はかなりお勧めですよ〜。
去年は午前中でしたが、午後からだとほんとうに
びっくりするくらいす〜いすい。
ただ、私が行ってるところは
指定が出来ないのですけどね^^;

今日は雪もすごく積もってたのですがその後大雨になり
出かけたかったけれど、滑って転んでも...と
引きこもってました(涙)

ねぶた祭り、ほんと機会があったら
是非実際のお祭りで観てみたいですよね〜〜♪
18722. shoko♪   URL  2016/01/18 20:28 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。

ホームラン、最後の最後にやっと出ました^^;
ありがとうございます♪

娘さん、今日の雪で無事学校に着けましたか〜??
夫は会社までいつもの2倍の2時間かかったそうです><
こちらはすぐ大雨に変わり、ぐちゃぐちゃで滑りそうでしたよ。

ふるさと祭り、最初入場料払ってまで〜...と思ったのですが
お店もいっぱいで、お祭りも色々観られて楽しかったです!
息子も来年から中学生なので有料だわ^^;

さっき調べたら、どんぶりの優勝は青森の
八戸銀サバトロづけ丼みたいですよ〜♪
サバ好きなので食べてみたいです^^
18723. shoko♪   URL  2016/01/18 20:33 [ 編集 ]

【マムチさん】
こんばんは。

今朝の積雪、そしてこちらはすぐに大雨と
大変なお天気でしたよね〜><

クラムチャウダーはこの時期無性に一度は
食べたくなるので作ってみました。
寒いとスープ系が欲しくなりますよね♪

秋田のお祭りの巨大灯籠、びっくりの大きさでしたよ〜@@
組み立てるにしても、普段あれをどこに保管しておくんだろうと(笑)
実際のお祭りで観たら、迫力あると思います。
ねぶた祭りといい、いつか行ってみたいな〜と思いました^^
18724. のりえ   URL  2016/01/19 13:11 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
からだ温まるクラムチャウダー、美味しそうです!
アサリからいいお出汁がでているんでしょうね~!
そしてこのスープの器、丸くてかわいいな!
とってもついているから温かいスープにも
ピッタリですね。
ドームでこんなイベントがやっているんですね!
ねぶた祭、私も行ってみたいと思っているんです。
ふふふ、音楽に合わせ身体が自然に動いてしまいそうな
shokoさん、可愛らしいわ~~~☆
18726. ECO(エコ)   URL  2016/01/20 00:45 [ 編集 ]
東京雪だったそうですね。電車止まったりとか、大変ですよね。。。

こちらも暑さが和らいでいて、クラムチャウダー、とってもおいしそうでたまりません。ここ数日、夜、お米食べないようにしようか?!という話が出てきていて、いつも、2、3杯は食べてしまうので、1杯にするだけでもだいぶ違うのでしょうけど、、、shoko♪さんちのメニューが気になって仕方ない今日この頃です(笑)!!

バッティングセンターのついでに催し会場へも行かれただなんて、いつもながら、バイタリティーがありますね!
18727. shoko♪   URL  2016/01/20 22:08 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

昨日の雪、すごかったですよね〜。
急に寒くなったので、ここのところスープ、汁もの系が
欠かせません!
クラムチャウダー、あさりのお出汁が出て
美味しいですよね^^

ころんとしたスープカップ、集めたくなるのだけれど
場所とるし置き場がなくって^^;

ドームのイベント楽しかったですよ。
ただ、凄い人で...@@
あははっ、そうなんです〜。
ラッセーラと踊りそうになって危なかったんです(笑)
18729. shoko♪   URL  2016/01/20 22:22 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。

雪が降ると交通網が乱れて通勤、通学の人は
ほんとうに大変ですよね。

夜のご飯、2〜3杯も食べられてるのですか?@@
旦那様だけでなくtaecoさんも??
taecoさん家もかなり遅い夕食時間でしたよね。。。
うちは夫が夜のお米を抜いても、運動不足?で太ってしまい
夜遅くから走ってましたよ〜^^;

ドームのすぐ隣りにバッティングセンターがあるので
ほんとのついででしたよ〜♪



管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1634-86bd6ed4
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク