趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
牛スジ煮込み&新鮮貝メニュー他
暖冬だと思ったのに急に寒くなりましたね 月曜日の大雪で夫は乗換え駅までいつもは10分のところを1時間かかり、会社まで2倍の2時間かかったそうです。雪が降ると大変ですよね〜 
さて昨日、怪獣君の身体測定があり、9月に160.4センチの41.2キロだったのが、164.9センチの46.2キロになってました〜 どうりで最近見下ろされてる感じがしてたのよね〜 4ヶ月で4.5センチ、5.1キロも増えるなんてやっぱり声も変わってきたし今第2成長期なのね モリモリ食べさせなくちゃ
いつも夫との夜遅い食事をUPしてるけど、勿論それ以外にも食べさせてますよ

0121table.jpg

日曜日、野球の応援の後に年末に行った魚市場などに行って来ました。すぐ近くのスーパーには売ってないものが色々ありあれこれ買い込んで来ました。

0121suji.jpg

牛スジ煮込み

たっぷりの牛スジと巨大こんにゃくで500円くらいでした。短時間の煮込みだったけれどとろっとろに。寒い日にピッタリ!

0121kai3.jpg

つぶ貝のお刺身

コリコリの歯応えが大好きなつぶ貝。すっごく甘みがありすごく美味しかった〜

0121kai2.jpg

つぶ貝のニンニクバター炒め

夫はこちらの方が好みみたいだけど、私は断然お刺身。

0121kai.jpg

ホンビノス貝の酒蒸し

名古屋ではほとんど見かけなかったホンビノス貝はこちらではよく見かけます。見た目はハマグリそっくりですごく大きくちょっと固めだけどとってもお手頃。この間作ったクラムチャウダーも、アメリカではほとんんどこの貝で作るとか?!

かに玉

0121kanit.jpg

実家でもらってきたカニ缶があったのでかに玉に。
食べ盛りの怪獣君はこれらとは別に簡単グラタンも。
魚市場はほんとうに色々な新鮮な種類が置いてあるので楽しいし、また行ってみよう〜と。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18730. ECO(エコ)   URL  2016/01/21 22:49 [ 編集 ]
先ほど書き込みしたのですが、変なボタン押してしまったようで?2度目です…。重複していたらごめんなさい。。。

息子さん、発育盛りですね&とってもスレンダーですねぇ(驚)。運動されているし、いくら食べても足りなさそうですね@@;

いつもおいしそうなshoko♪さんちの食卓、お魚市場で購入されたとのことで、ますますおいしそうさ倍増です!!! 私もいつの日かお魚市場いってみたいと心底思いました~o(^O^)o
18731. mon tresor 2007   URL  2016/01/22 12:20 [ 編集 ]
こんにちは。

息子さん凄い~!どんどん大きくなって来ていますね。
それでもスリムな体型 羨ましいです。
見下ろされる様になったのですね。
嬉しい様な 寂しい様な?って感じでしょうか?

今日のメニューはスーパーでは買えないですね。
魚市場 珍しいものありますものね。
お酒が進みそうなメニューで美味しそう♪
つぶ貝 コリコリで美味しいですよね!
長らく食べてないです いいなぁ。。。。。(*´▽`*)
18732. shoko♪   URL  2016/01/23 21:53 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんでした><

2度投稿していただいたみたいで申し訳ありません。
重複はされていませんでした。。。

息子は私の骨細を引き継いでしまったようで
なかなかガッチリはならないみたいなのですよ〜。
でも、これからかな〜??^^;

お魚市場、新鮮で美味しそうなものがいっぱいで
楽しかったです^^
そちらで日本と同じような美味しいお魚に巡り合うの
いつもtaecoさん苦労されてますものね〜。
こういう市場があると良いですよね♪
18733. shoko♪   URL  2016/01/23 22:04 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんでした><

夏くらいにはほぼ同じ背だったのが、いつの間にか
越されてる気がして並んで比べてみたら、見事に抜かされてて
学校で計ったらほぼ5センチ差に@@

こちらのスーパーは名古屋の時に比べて魚が高い気がするのですよ。
なのでわりと近くに魚市場があることを知って大喜びです^^
つぶ貝のコリコリ、いいですよね〜。
目の前で殻を割って出してくれたのですが、とっても甘くて
すごく美味しかったです!!


18734. もも   URL  2016/01/24 11:15 [ 編集 ]
shoko♪さんお久しぶりです☆
遅ればせながら…あけましておめでとうございます(^^)

怪獣君4ケ月で4.5cm!!!
皮膚が引っ張られそうな感覚です(笑)

スポーツをやってたくさん食べている健康優良児だと
大きくなりそうです!(^^)!
180cm超えかな♪
18737. koh   URL  2016/01/24 14:40 [ 編集 ]
凄い雪でしたよね!
という雪国からすると大した事ではないのですが、こちらは雪対策がないので、交通は大変だし、雪を知らない人の運転に巻き込まれたくなくて・・・怖いです。
あの月曜、次女は八王子まで大学のテストだというので、大慌て。テストは午後からに変更になったけど、交通の事を考えて早く出て行きましたね。
あの日、本当に電車の人は大変でしたよね~。
旦那様もお疲れ様でした。

牛スジの煮込み、うう、食べたくなりました。
って、買ってきたんです(^^ゞ
私も煮込みます(笑)

ホンビノス、最近、近所のスーパーでもよく見るようになりました。日テレの枡さんが紹介してたせいでしょうか???(^^)

息子さん、成長、素晴らしいですね!
頼もしいじゃないです。親はちょっと複雑かもしれませんが。
18738. koh   URL  2016/01/25 09:47 [ 編集 ]
あれ?私の最後のコメント(笑)
頼もしいじゃないですか!の間違いです。
大変失礼しました<(_ _)>
18741. shoko♪   URL  2016/01/25 23:31 [ 編集 ]

【ももさん】
こんばんは。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します♪

息子、去年の今頃は身長がほとんど伸びていなかったのに
やはり、第2成長期に入ったようでニョキニョキ?伸びてます^^;

181センチの夫が小6の時の身長をすでに超えているので
越すかな〜??
でも、伸びても185くらいで止まって欲しいですが...(笑)
18744. shoko♪   URL  2016/01/26 09:36 [ 編集 ]

【kohさん】
おはようございます。

大雪が降ると都会は大変ですよね><
娘さんもかなり時間がかかったことでしょうね。
おつかれさまでした♪

牛スジ煮込み、kohさんも!(笑)
うちはこの日は我慢出来ず、やっぱり
熱燗を飲んでしまいました^^;
温まります〜。

ホンビノスは、名古屋では見た事がなかったような??

息子は、最近やたらお腹が空くみたいで
やっぱり伸び盛りのようです。
あの可愛かったおチビちゃんが私を見下ろすとは。。。^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1635-61ab4b6c
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク