趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
バナナとさつまいもの簡単ケーキ&小ネタ
日曜日は、怪獣くん達最後の野球の試合がダブルヘッダーであり超~寒い中、応援に行ってきました 結果は2試合とも大接戦のしびれるような良い試合の末、残念ながら負けてしまいました 皆極度の緊張で、ミスをして涙する子もいたり、チーム競技ならではの色々なドラマがありもらい泣きしそうでした。て言うかしてたし、応援のし過ぎで喉が痛くガラガラ 結果は負けたけど、最初の頃に比べると皆凄く成長して本当に頑張った素晴らしい試合でした 怪獣君も最終戦、ピッチャーの先発で出て区内で優勝したことのある強豪チームに満足いくピッチングが出来自信になったみたい。これで小学生時代の野球生活が終わると思うとちょっと寂しいけど、親子共々良い仲間に恵まれ東京に来てもすぐ馴染めたのは野球があったお陰かな~と感謝の気持ちです

0125cake3.jpg

バナナとさつまいもの簡単ケーキ

【作り方】
こちらを参照(by クックパッド)

先週大雪の翌日、スポーツクラブへ行くつもりが想像以上に積もってた上、大雨が降り出しぐちゃぐちゃだったため滑って怪我してもいけないしと諦め、家に引きこもっていた時にバターがほとんどなかったので家にある材料で混ぜて焼くだけの私にでも出来る←簡単なオヤツはないかな〜と探していて見つけたレシピです ちょっと焼き過ぎたかも

0125cake2.jpg

普通のパウンドケーキは、バターやお砂糖をたっぷり使っているのも多くいつもビックリしてしまうのだけど、こちらはバターの代わりにオリーブオイルを使いヘルシーだしお砂糖も少なめで(さらにちょこっと減らしてしまったけど)バナナとさつまいもの自然な甘さで気に入りました。

0125cake1.jpg

怪獣君とほぼ1本食べちゃいそうな勢いで食べちゃいました。翌日はさつまいもの蒸しパンを作ったけど見た目が悪く写真なし 


*********************************


0125miyage.jpg

大阪&名古屋のお土産

先週の平日、有給休暇を消化しないといけなく?ふらりと結婚後初の1泊の一人旅に出かけた夫。金沢へ行きたかったらしいけど大雪で断念。大好きなたこ焼きの聖地、大阪へ行き先を変更し、帰りは以前住んでいた名古屋の馴染みのお店へ寄って来たみたい。LINEのやりとりや息子とGPSで居場所をチェックして、今こんなところにいるよ〜と楽しんでました その時のお土産色々。


*********************************


0125card.jpg

東京駅開業100周年記念 Suica

実は、まだ名古屋の時に使っていたmanaca(マナカ)をそのまま使っているのだけど、例の販売方法で騒動になった記念Suicaがようやく届きました。申し込んだのも忘れてたくらい経ってから...


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18739. のりえ   URL  2016/01/25 14:27 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
あの寒さの中の観戦は大変でしたね。
試合は残念な結果だったようですが
子どもたちがみんなで頑張る姿っていいすよね。
青春ッて感じがするわ!!!!
パウンドケーキってバターの量が半端ないんですが
これはオリーブオイルも使うからヘルシーで
いいですね。
バナナにさつまいも、この組み合わせもいいな!
おいしそ~~~~☆
18740. mon tresor 2007   URL  2016/01/25 14:42 [ 編集 ]
こんにちは。

野球を通じて子供の成長が見れるのはいいですね。
うちの娘 何もしていないので 成長してるのか? 笑。
悔し涙も流した分 絶対強くなれますよね!

バナナとさつま芋のケーキ作りたいです!
が 型が段ボール箱のどこかに入ってますね 泣。
美味しそうだわ~♡

ご主人様 大阪へ!
551 がありますね 笑。
時々私もお世話になっています。

あ!スイカ 一時期テレビでよくやっていましたね。
今 届くのですね~笑。
18745. shoko♪   URL  2016/01/26 09:42 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

午後からの試合は風も強く、無茶苦茶寒かったです〜><
ホント、親の私達までもう一度青春している感じになれて
キュンとしちゃいます(笑)
熱くなり過ぎ、昨日はずっと喉が痛かったです^^;

そうなんですよね〜。
バターとお砂糖の量にビックリして、
失敗するとわかっていても減らしちゃったりね。ププッ

オリーブオイルを使って焼くのは、ヘルシーでいいですよね^^
香りが苦手な人には厳しいでしょうけど。。。
18746. shoko♪   URL  2016/01/26 09:51 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

いえいえ、mon さん家の娘さんは
流暢に英語が話せるようになったりと
成長されてるじゃないですか!
うちもそちらの方の成長が見たいものです^^;

ホント、一生懸命頑張っても良い結果が出ないこともある
厳しい現実を乗り越えて皆強くなっていくのでしょうね♪
私までうるうるでした(T T)

夫、たこやき焼きが大好きで、たこ焼きミュージアムで3種類食べ
他にも明石焼も食べたりしてきたみたいです^^;

Suica、今頃届いたのですよ〜@@
18747. ECO(エコ)   URL  2016/01/28 00:57 [ 編集 ]
みんなで熱くなれるものがあるのはいいですね!! 焼き菓子、おいしそうだわ~。寒いとおいしさ倍増でしょう~(^^)!? 焼きすぎには見えませんよ~(^^) 私は、焦げても、焼きすぎたけど、その分香ばしくておいしいなんて言ってそう(^^;)

旦那様、一人旅に行かれたのですか!!! shoko♪さん、寛大だわ!大阪出身なのに、551しかわからないわぁ~(;;) 夫はそうでもないみたいなんですが、私が豚まん大好きで、出張の時いつも買ってきてもらっていました…(^^;) 東京駅のsuica、ようやく手に入ったんですね!!! 入手されて、すごいわ~☆
18748. shoko♪   URL  2016/01/28 13:08 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。

いつかtaecoさんみたいに凝ったスイーツが作れるように
なりたいと思うのですが、簡単なものばかりで...^^;

夫の一人旅に出すの、寛大ですか〜??(笑)
男同士の旅も行ったりしてますけどね。

551の豚まん、美味しいですよね〜。
このひと口餃子も美味しかったのですが、小さいのにお高くてビックリ@@
スーパーで売ってたら絶対買えないです。。。

Suica、ほんとうにこんなに遅く届くとは^^;
18750. ささっち   URL  2016/01/28 19:52 [ 編集 ]
shoko♪さんご無沙汰しておりますm^^m

息子さんの野球 感動の最後の試合でしたね!
身体もずいぶん大きくなり中学生の野球も
また楽しみです~
もりもり食べてくれるのでお料理 作り甲斐もありますね

バナナケーキをオリーブオイルで!!
さっぱりしている感じなのかな~
おいしそうです~~~♪
私は最近全然お菓子作ってないので
今度の息子の誕生日&バレンタインデーちゃんとしたもの
つくれるかしら・・・心配だわ(*´Д`)

ご主人と毎回ご一緒にお出かけされてたなんて~❤
今回寂しかったんじゃないかしら(*´▽`*)
お土産ずいぶんたくさん!!
そうそう天々の餃子ってお高いですよね~

100周年suica 今頃??
普通のよりはやっぱりいいですね♪

18753. shoko♪   URL  2016/01/29 09:54 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。
こちらこそご無沙汰しております^^;

最後の試合はミスした子がひどく落ち込み
見ていて痛々しかったです><

最近は息子がモリモリ食べられるシンプルガッツリメニューが多く
Blogに載せるものがあまりなくって(笑)

オリーブオイルのケーキはさっぱりという感じではなく
違和感なかったですよ。
ただ、オリーブオイルの匂いが苦手だと気になるかも??
息子さんのお誕生日等のささっちさんのスイーツ
楽しみにしています♪

いえいえ、夫は男友達とはちょくちょく旅行に行っていますよ〜。
一人旅は結婚後初めてだと思います。

Suica、遅くなると連絡はあったけど本当に今頃届きました^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1636-22416cf3
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク