趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
食欲増進!週末タイ料理
週末は久しぶりのタイ料理にしました。怪獣君も6年生で165センチなら結構大きいと思っていたのだけれど、野球の試合で戦った他校の子で170センチを超えるガッシリして声もすっかり低くなり、コーチかと見間違える程大きい子達が何人もいてびっくり 最近怪獣君もすごい食欲。辛いものが大好きなのでタイ料理はご飯も進むしモリモリ食べていました

0128table.jpg

ナスとひき肉のバジル炒め(右側)

さすがにこの寒さで自家製バジルもすっかり枯れてしまったので買ってきました...。

0128pork_20160128091750c10.jpg

豚バラ肉のカリカリおつまみ

皮付きにんにくとナンプラー、粗挽き黒こしょうとお肉を漬け込んで唐辛子とカリカリに炒めたもので、ビールにもご飯にも合います!

0128fish.jpg

アジの干物のから揚げ

アジの干物をこんがり揚げて、スイートチリソースで! カリカリッでこれホント美味しい 


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18749. のりえ   URL  2016/01/28 18:45 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
お洒落なタイ料理ですね!
タイ料理ってピリ辛で味がしっかりしているから
大人はビール、そして子供にとっては
白いご飯が進みますよね。
鯵の干物がこんなタイ料理に変身できるなんて
これはメモメモだわ!

男の子ってどちらかというと成長期が
中学生だから、小学生で165って
めちゃくちゃ高いですよね。
背もたかくてルックスもよし、怪獣くん
モテる訳だわ~~~~☆
18751. ささっち   URL  2016/01/28 20:00 [ 編集 ]
カリカリ鯵のから揚げ 私も好きです~
私も3日前小鯵のから揚げ作ったんです(^^♪
カルシウム採れましたね!
おつまみいっぱいでうらやましい食卓だわ~

そうそう↓書くの忘れちゃった(*´Д`)
雪の日は大変でしたよね~
電車の遅れや間引きでみなさん大変でしたよね
ご主人は2倍の時間でしたか
我が家の次男は3倍でしたよ~(*´Д`)
18752. shoko♪   URL  2016/01/29 09:43 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

夏の暑い時に汗をかきながらのタイ料理も
良いのですが、冬も身体ポカポカ?
ビールにもご飯にも合うので我家にピッタリです(笑)
鯵の干物の唐揚げ、美味しかったですよ〜♪

中学でもこの調子で伸びてくれるのか??ですが...
女子みたいに早く止まったりして^^;

ルックスは全〜然普通ですよ〜。へらへらしてるし。
もっとキリッとして欲しいわ!
そして、肝心な頭脳が...><
18754. shoko♪   URL  2016/01/29 10:00 [ 編集 ]

【ささっちさん】
鯵の干物の唐揚げは、揚げ方によっては
骨まで食べられてカリカリ好きにはたまりませ〜ん^^
タイ料理はビールがやっぱり美味しくいただけます♪

雪の日の通勤、通学は大変ですよね〜。
まだ日陰に雪が残っています。
今晩も少し降るみたいだけれど、積もる程では
ないのかな??
18755. mon tresor 2007   URL  2016/01/29 15:53 [ 編集 ]
こんにちは。

男の子がモリモリ食べてる様子っていいですね~!
うちは女の子ですが モリモリ食べてはダイエット ダイエットって言ってますが。(^▽^;)

タイ料理は食が進みますよね。
白米美味しくいただけます♪
アジの干物を揚げていただくのですか?
これ 簡単ですよね やってみよう~。
アジの干物なら近所のスーパーでも売ってますよね?
いい事教えて頂きました♪
18756. Masami   URL  2016/01/29 18:55 [ 編集 ]
Shokoさん、こんにちは~♪

わ~Shokoさん宅のタイ料理、本当に美味しそう~!
タイ料理ってご飯は進むし、ビールのお供にも最適だし、
嬉しくなるお料理ですよね^^!
バジルの葉っぱもアクセントで綺麗♪

アジの干物・・・・・家にあります!(笑)
ほんと、こんなに簡単にタイ料理に変身するとは、目からウロコ~。
是非トライしてみます^^


怪獣君、今年最後の野球の試合が無事に終わられたのですね。
チーム一丸となって最後まで頑張った試合だったのでしょうね。
本当にお疲れ様でした!
そしてShokoさんにとっては怪獣君の野球と共に過ごした6年間だったと思います!本当にお疲れ様でした!!!
最後は東京でまたとっても素敵な思い出ができましたね~^^
18757. ECO(エコ)   URL  2016/01/30 01:27 [ 編集 ]
素敵なタイ料理!!! 日本に帰って、タイ料理が食べたくなったら、shoko♪さんちが、お金を払って食べにいきたいタイ料理レストランだわ~o(^O^)o イタリアンや和食も全部魅力的なんですけどね。。。
18758. shoko♪   URL  2016/01/30 21:21 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

ここのところの息子の食欲恐ろしいです^^;
夕食の前にお腹が減って我慢出来ない〜と
生協で買ったドーナツ5個+他のおやつにラーメン食べてから
夕食もぺろりと@@
なのに痩せてるって羨ましいわ!!

スーパーで売ってる普通のアジの干物を揚げるだけですよ〜。
小さめが良いかも。
前回はナンプラーと鷹の爪、レモン+お砂糖少々で
いただいたのですが、スイートチリソースでも美味しいです。
揚げ方によっては骨まで食べられるし、おすすめです♪
18759. shoko♪   URL  2016/01/30 21:29 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんばんは。

うちは息子がチビッコの頃から辛いものOKなので
ご飯にもビールにも合うタイ料理は家族皆大好きです^^

私もアジの干物を揚げるの知らなかったのですが
タイ料理のレシピ本に載っていて作ってみたら
これが美味しくって♪

息子が野球を本格的に始めたのは4年生の秋からで
遅かったのですが、夫共々 ここまで私達も
熱く楽しませてもらうとは。。。
もう一度子供時代に戻ったみたいな感じです!
ありがとうございます*^^*
18760. shoko♪   URL  2016/01/30 21:31 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。

いえいえ、とんでもないです〜^^;
なんちゃってタイ料理ですので。。。

最近お店に食べに行っていないので、
また食べに行きたいと思います♪

新しいメニューにも挑戦してみたいです^^
18761. もも   URL  2016/01/30 22:29 [ 編集 ]
shoko♪さんこんにちは

鯵の干物のから揚げって、やったことないです。
なんだかすぐにやってみたいです(*^_^*)

ドーナツ5個にラーメンに夕食!
こんなフルコースやってみたいです。
今の私がやったら2ケ月に及ぶダイエットが
パーになりますが…
20代は飲んだ後、深夜にラーメン食べて
ファミレスでパフェ食べてフィニッシュ!
なんて普通にやっていたことを思い出しました^^;
18762. shoko♪   URL  2016/02/01 08:27 [ 編集 ]

【ももさん】
おはようございます。
お返事が遅くなりすみません。

あじの干物の唐揚げ、私も想像がつかなかったのですが
カリカリっとして生臭みも消え結構ハマりますよ!?^^

息子、最近凄い食欲で、給食もごはん3杯に牛乳が苦手な子の分も
毎日飲んであげてるとのことで(←いいのかな^^;)
家でも飲んでるし、卒業迄にまだ少し伸びるかな〜(笑)

ももさんも20代のころは、かなりハードな食生活されていたのですね♪
今のダイエットは効果出てるのですね〜^^v
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1637-75df5144
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク