趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
節分のサラダ&海鮮太巻き
昨日は節分でしたね。私にとっては年に1,2度しか作らない巻き寿司を作る日です
これが酢飯から作って...と思うと結構気合いがいるのですよね〜 でも、買うと結構なお値段するので自分で巻き巻きしようかなと...。
節分に恵方巻きを食べる習慣は関西からのものだそうなので、こちら関東のスーパーでは思ったよりたくさん置いてなかったような気がします
節分がなかったらなかなか巻き寿司を作ろうとは思わないので、良い機会なのかもしれませんよね

0204maki6.jpg

0204maki3_20160204083935ceb.jpg

《サラダ巻き》
ツナ
カニカマ
きゅうり
卵焼き
マグロ
レタス

2種類2本づつ4本のかなり太い太巻きを作りました。

0204maki2_2016020408393567d.jpg

今年は南南東を向いてガブリ!

0204maki1.jpg

サラダ&海鮮太巻き

《海鮮巻き》(左)
マグロ
まぐろねぎ
甘エビ
サーモン
きゅうり
卵焼き
しその葉

2種類作ったけどぱっと見、区別が全くつかず今年はちょっと今イチ 実はこれ以外にもつけもの+白ごま、ごぼうの味噌漬けの細巻きも2本作り(具が真ん中にいかず写真なし)つい作り過ぎてしまい当然全部食べられなかった。

0204maki8.jpg

ほぼ毎年同じメニューだけど、いわしも。

0204maki7.jpg

花咲き蟹の鉄砲汁

・花咲き蟹
・大根
・人参
・豆腐
・合わせ味噌

毎年けんちん汁だったけど、今年はちょっと変えてみました。

0204maki5.jpg


そういえばお好み焼きに続き、こちらに来て近所で見かけないのが個人の和菓子屋さん。知らないだけかなぁ?? スーパーに入っている和菓子屋さんを覗いてみたけれど、特に節分用の和菓子もなく...。怪獣君の好きなマシュマロを見つけたので買ってみました。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18773. ささっち   URL  2016/02/04 16:38 [ 編集 ]
またまたとってもきれいに巻けてますよ~♪
具もゴージャス☆
我が家とは大違いだわ~(*´▽`*)
私も海鮮にすればよかったなぁ~
うちの周りのスーパーは恵方巻ブームに
乗っかっていつものお寿司売り場の倍くらい
恵方巻が並んでいましたね
お高いので買う気にはなれませんが・・・
海苔巻き1本食べるのって結構時間が
かかりますよね!
私と次男は食べれたのだけど長男は
しゃべらないで食べるのはむり~と途中から
諦めていました( *´艸`)
shoko♪さんは黙って食べられましたか??
18775. のりえ   URL  2016/02/05 08:30 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
東京もここ5年位かな、かなり恵方巻きが浸透し、
私などにすると、びっくりするほど
スーパーに巻物が並んでいるという印象なんですが
これでも、関西と比べると少ないんですね。

shokoさんの太巻き、年に1,2度しか作らないのに、
このクオリティー、凄いな~~~~
私なんて主人の夜食で結構作っているんですが
未だにブログにアップできないくらい
ブサイクなんです(涙)。
イワシを食べる習慣もあるって、実はshokoさんの
ブログで知った記憶がありますよ。
駄菓子屋さん、小さい頃は結構ありましたが
もうほとんどありませんよね。
ショッピングモールとかに入っているところが
あって、見つけると逆に珍しく感じるかなぁ~~☆
18776. ECO(エコ)   URL  2016/02/05 10:38 [ 編集 ]
おはようございます。shoko♪さん、手間がかかりそうでも、さくさくつくられているイメージなんですが、海苔巻きが面倒そうなことをおっしゃっていて、意外でした。しかも、年に、1,2回の作成だったとはびっくり。それにしても、すごく、おいしそうだわ~!!! 海苔巻きもとってもうつくしいわぁ。海鮮系の海苔巻き、私も挑戦したいのですが、どうも、作った後、お刺身を常温に置いておけない気がして、すぐに食べなきゃいけない、または、冷蔵庫に入れなきゃいけない→お米が固くなるかな!?と思い、なかなか挑戦できずにいます。。。眺めていたら、食べたくなってしまいました。。。今日は、お刺身食べたくなっちゃいました♬
18777. shoko♪   URL  2016/02/05 23:26 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

誉めていただきありがとうございます♪
自分の思ったような切り口にはならなかったですけどね(笑)

ささっちさん家のご近所のスーパーは
たくさん売っていましたか!
こちらも売ってはいたのですが、思ったほど
盛り上がった感じではなかったような??

うちは、誰も黙って食べてません^^;
私達は巨大な海鮮巻きを食べられそうになかったので
細巻きを各々丸かじりし、あとはカットしたものを
いただきました☆




18779. shoko♪   URL  2016/02/05 23:36 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

そうですよね〜。
私も恵方巻きを作るようになったのは
Blogを始めてからですから。
東海地方も恵方巻きを食べる習慣はなかったです。

え〜、すごく器用なのりえさんの海苔巻きが
ブサイクだなんて!
そういえば、おにぎりも苦手だと言ってましたよね?^^

そうそう駄菓子屋さんもですが、和菓子屋さんですよ〜(笑)
名古屋の時は、おまんじゅうを売るようなお店が
近所に結構あったのに、こちらではあまり見かけないな〜と。
都内でも住んでる所によるのかもですけどね。
18780. shoko♪   URL  2016/02/05 23:42 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。

いえいえ、私 面倒くさがりやなので気合い入れないと
海苔巻きも作れないのですよ〜^^;

うちは夫がかんぴょうとかでんぷとか甘い味付けのものが
苦手で、息子も海鮮ものが好きなのでついつい毎年
海鮮巻きを作ってしまいます。

私も作った後、暖房は切りましたが寒い今の時期なので
大丈夫かな〜と^^;
18781. koh   URL  2016/02/07 17:00 [ 編集 ]
綺麗に巻かれましたね。
私は、節分の日、仕事で遅くなるので、迷ったので、生協の棒状になってる海鮮と豚カツを買っておきました。後はご飯タイマーして、巻くだけかと(笑)
甘かったです。時間かかりました(^^ゞ
しかもみな帰りが遅いと連絡・・・あーあです。
一人 南南東を向いて食べてると娘が一人帰宅。
一緒に食べましたが、本数が余ったので、翌日仕事先に持っていきました。

味で気に入ったのは、私も海鮮のハマチと甘海老を入れたのです。

ただし、カロリーが1本 500~600kcalと知り、戦々恐々としましたよ。
18782. Masami   URL  2016/02/08 02:54 [ 編集 ]
shokoさんの恵方巻き、
何度見ても美しくてうっとりです~♪♪
具も豪華で、今直ぐにでもいただきたい~(笑)

恵方巻きは、そうですよね、
私は関東の人間ですが節分に登場し食べるようになったのは
そんなに前ではないような・・。
関西のもので名古屋も種類が多いとは興味あるわ~^^

お好み焼き屋さんはともかく続き駄菓子屋さんもこれまた
関東は数が少ないのですね@@
節分用のマシュマロ、可愛いですね^^
18784. shoko♪   URL  2016/02/08 09:03 [ 編集 ]

【kohさん】
おはようございます。

実は、私もこの日午後から出かける用事があったので
半分の具材は、同じく生協の棒状のを買っておいて
時短したのですよ〜^^;
そうそう、巻き寿司って作ると思ってる以上に
何故か時間がかかりますよね〜♪
またまた同じで笑ってしまいました^^

うちは毎年海鮮巻きになっちゃうのですが
そんなにカロリー高いのですか@@
ご飯もぎっしりですしね...^^;
18785. shoko♪   URL  2016/02/08 09:14 [ 編集 ]

【Masamiさん】
おはようございます。

恵方巻き、うっとりだなんて〜^^;
自分の思った具の配置にはなっていなかったのですが
切る時はちょっとドキドキワクワク?しますよね(笑)

いえいえ、名古屋も恵方巻き食べる習慣なかったですよ〜。
でもここ最近は、スーパーですごくたくさん売られていて
私がたまたま行ったこちらのスーパーがあまり置いていなかった
だけかもですね^^;

のりえさんと同じ勘違い?されてますね〜(笑)
駄菓子屋さんではなく、和菓子屋さん(おまんじゅう屋さん)
のことですよ〜。
マシュマロ出してるから、駄菓子屋さんと思いますよね。
ややこしくてすみませ〜ん^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1639-c0c92cec
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク