趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
とろ〜り長芋と豆腐のヘルシーグラタン
土曜日は、怪獣君のシニアチームの1日体験をする為、お弁当を作って持たせ3人で7時半には家を出発 そして午前中私達は寒〜い中、見学&説明を聞いてきました。身体が冷えきったわ 夫と私はお昼を食べる為一度戻り最近お気に入りの魚市場に寄って、立派なヤリイカと生牡蠣を買い、せっかくだからとランチのセッティングもして写真を撮ったのにSDカードが入っておらず撮れていなく超ショックでした

0207table.jpg

とろ〜り長芋と豆腐のヘルシーグラタン

0207dish5.jpg

《作り方》
以前作った→こちらを参照
(今回はお餅は入れていなく、しらすを入れてみました)

0207dish1.jpg

怪獣君の大好きなグラタン。でも、夫は最近すごい体重増なのでお豆腐を使ってヘルシーグラタンに。

0207dish3.jpg

あり合わせスープ

・大根
・玉ねぎ
・人参
・ハム
・かぼちゃ
・キャベツ
・しいたけ

冷蔵庫の残り野菜等をブイヨン、ベイリーフでことこと..の超簡単スープ。

0207dish2.jpg

私でも出来た!超簡単手作りパン

《作り方》
こちらを参照

この前作った、簡単バナナ&さつまいものケーキのレシピを載せてる方の他のレシピを覗いていたら、私にでも作れそうな簡単手作りパンがあり作ってみました。短時間に簡単に出来て感動

0207dish6.jpg

朝食は私以外お米派なので最近はすっかりホームベカーリーも埃を被り... が、ここのところ怪獣君が学校から帰るとすぐお腹空いた〜と、おやつを出すも全然足りないというので、お菓子をたくさん食べさせるのも嫌だしとこのパンに、チーズやウインナーを入れ焼いてみたら焼きたてふわふわも美味しい〜とバクバク一気に4個食べてました


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18783. のりえ   URL  2016/02/08 08:54 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
熱々グラタン、おいしそ~~~~
お豆腐や長芋入りだなんてヘルシーでいいですね。
チーズがとろ~~り、この画像が頭から
離れそうにありません。

手作りパン、すご~~~い。
レシピ拝見しました。ほんと、レンジをうまく
使った工程でこれ、興味津々だわ。
私も小学生の頃バレー部だったんですが
夕飯までのつなぎでロールパン4,5個ペロリと食べていた
記憶があります(笑)
手作りパン、これからも大活躍してくれそうですね☆
18786. ECO(エコ)   URL  2016/02/08 11:00 [ 編集 ]
おおお~。ヘルシーグラタンに、手作りパンに、スープだなんて、またまたとってもおいしそうで素敵~!!! パンをつくっても、夜ごはんだと、なかなか消費できなくて、夫が帰ってくるまでにむしゃむしゃと食べて、太る一方で。。。今度、ご飯は炊かず、夜パンメニューにしたいなと思いました♪

SDカード入ってなかったの、ショックですね…。私も素敵な食卓が見られなくて残念~~;うちは、入ってないと点滅するのですがなかなか気づけない感じだと困りますよね。。。SDカードチェック!と書いた小さなシールを画面横にはりつけておくのはどうでしょう。。。とはいえ、私、書いてあっても、ボディーソープで頭を洗ってしまうとかやってしまいますが。。。><;
18787.      2016/02/09 11:40 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
18788. mon tresor 2007   URL  2016/02/09 14:54 [ 編集 ]
こんにちは。

お豆腐グラタンヘルシーですね~。
偶然 お豆腐&山芋があったので このメニュー
いい!って思ったのですが グラタン皿が
段ボールの中です💦
代用できそうなお皿がないので断念です。
でも グラタン食べたい~!

私もHB眠ったままです 笑。
おやつにお母様の手作りパンなんて羨ましい。
家で作ると安心ですよね。
私はおにぎり2個ほど 置いてます。(^▽^;)
塾に行く前に食べてますね。
18789. shoko♪   URL  2016/02/09 23:48 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

息子的にはこってりグラタンの方が良いのでしょうが
私達がかなりの体重増でして...^^;
ヘルシーグラタンにしてみました。

そうなんです!
のりえさんもご存知だと思いますが、この私でも
作れる簡単手作りパンで感激でした^^v

私も部活やってた時は、ご飯2杯に恥ずかしいくらいの
大きなお弁当持って行ってました^^;
息子のおやつ代もバカにならないくらい最近すぐ
なくなるので、またこのパン作っちゃいました♪
18790. shoko♪   URL  2016/02/09 23:53 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。

私もこのパンを作ってすぐに試食がてら食べ、夕食時に2個程食べ
しかも遅〜い時間に...。
さすがにお腹にずっしり来た感じです^^;

前のカメラは、SDカードが入ってないメッセージが大きく出たので
すぐに気づいたのですが、今回のは小さく出るだけなので
これまでも何度も入れずに撮っちゃってるのですよ><
ほんと、シール貼っておけば忘れなさそうですよね♪
18791. shoko♪   URL  2016/02/09 23:57 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

そうですよね〜。
もうお皿も最低限で良いですものね。
探すのも大変ですし...。
また機会がありましたら是非^^
私は、普通のこってりグラタンも食べたいです(笑)

私もできればおにぎりを食べて欲しいのですが
どうやら、おやつっぽいパン系の方が良いみたいで...。
朝はご飯がいいと言うし、面倒くさい子だわ〜><
18792. shoko♪   URL  2016/02/10 00:30 [ 編集 ]
【鍵コメさん】
こんばんは。

拝見させていただきましたよ♪

かつてのつながりが、また今
どんどん広がっていってるのですね^^
素敵ですね!
18807. ささっち   URL  2016/02/15 17:12 [ 編集 ]
わぁ~shoko♪さんついにパンデビューですか~
これからハマりそうな予感❤
こんなに上手に作れちゃうと楽しくなっちゃうでしょ(^^♪ ふっくらおいしそ!
こんなにおいしそうなグラタン見たら食べたくなっちゃいます!
SDカードの入れ忘れ~ショックですね~~~(ノД`)・゜・。
魚市場 結構頻繁に行かれてる感じですけど近いのかしら?
お気に入りのお店があると楽しくなりますね!

今年はシニアの入団や中学校の入学とがらりと
変化の年になりそうですね~♪
18810. shoko♪   URL  2016/02/15 22:17 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

いえいえ、パンは時間がかかるし
こういう短時間で簡単に出来るものしか
たぶん作らないと思います^^;

今のカメラ、SDカードの入れ忘れのメッセージが
小さ過ぎてほんと気づかないのです><
大ショックでした。

魚市場は自転車でも10分ちょっとのところです。
夫は時間があると毎週末通いそうで^^;

ホント、今年は生活リズムもいろいろ変わりそうです。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1640-0fb9d651
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク