趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
スズキ尽くしの週末おうちランチ
↓前記事のイカ尽くしに続き、この日はスズキ尽くしのおうちランチです 日にちが前後してしまいこちらのスズキの方が前の週だったのですけどね。はい、例のお気に入りの魚市場で夫が仕入れて?来ました
今日も行っちゃおうかな〜なんて言ってたけど、他にやってもらわないといけないことがあるので 相当あの魚市場が気に入ってるようです

0213table.jpg

せっかくだからと、お手頃スパークリングワインでランチしちゃいました

0213dish4.jpg

スズキのカルパッチョ

シンプルに、粗塩、黒こしょう、レモン汁、オリーブオイルとピンクペッパーで。新鮮だからやっぱり美味しい〜♪

0213dish3.jpg

スズキのハーブ焼き

自家製ローズマリーも枯れかかってるので、市販の乾燥したローズマリーとセージを足してフライパンで焼きました。ハーブのいい香り〜。

0213dish2.jpg

じゃがいもとスズキのガレット風

ちょっと焼き過ぎちゃったけど...

0213dish1.jpg

じゃがいものカリカリ食感とスズキの組み合わせも絶妙!

0213suzuki.jpg

スズキ

丸ごと1尾。直径30センチ以上のお皿に載せても出てしまうくらいの大きさ。これで580円はやっぱり安〜い。

0213pan.jpg

私は別のお店に用事があり、ワインとパンを買って来て!とLINEがあったけど気づかずパンは買って行かなかったので、前回の私にでも出来る簡単手作りパンを黒ごまバージョンで作ってみました。短時間で作れるのがホントこれいいわ。この日も大満足のおうちランチになりました〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18799. のりえ   URL  2016/02/14 08:59 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
先日にイカに続き、この日はスズキで
豪華なランチだったんですね。
新鮮なスズキでつくるカルパッチョ、
シンプルな味付けでとても美味しそ~~
そして、ハーブ焼きもいいですね~~~~
こうして手軽で新鮮なお魚が手に入るって
嬉しいですよね。
あ、手作りパンまで!!!shokoさんのお気に入りパン、
私も今度作ってみる予定です☆
18800. ECO(エコ)   URL  2016/02/15 01:40 [ 編集 ]
スズキのお料理、とても勉強になります~!!!!!! とってもおいしそうで、ハーブを使ったりと、おいしさ倍増しそうで、今日もまた私もまねっこしたい!と思うものばかりでした!!! というか、ほんと、いつも食べたいものばかりです💛💛💛 私も、いつか、そのお魚市場いきたいわぁ~。
18801. Masami   URL  2016/02/15 05:22 [ 編集 ]
わ~!先日のイか尽くしのランチと言い、
今回のスズキ尽くしのランチと言い、
スッゴク本格的なランチですね~~~♪♪

ご主人様御用達のお魚屋さん、
新鮮なお魚がふんだんに手に入りそうですね^^
きっとご主人様はお魚を見ながら、
何を作ろうか、何をShokoさんに食べさせようか
いろいろと考え楽しまれているのでしょうね~!!

それにしても、
確かにこ~んな大きく新鮮なスズキが580円とはお安いですね@@
因みにどちらが捌いたのでしょうか?!^^

簡単手作りパンはチラッと覗いてみましたが、
私にもできそうな簡単で美味しそうなパンなので
スッゴク惹かれちゃいました^^

↓前回の記事のアスパラガスのフライ、
とってもとっても美味しそうですね~~~!!
18802. mon tresor 2007   URL  2016/02/15 07:54 [ 編集 ]
おはようございます。

近所に魚市場があると新鮮でいいですね!
カルパッチョなんて新鮮じゃないと美味しくないですものね~。

これ ランチなのですね ビックリ!
お店で食べるより いいかも~♪
簡単手作りパンも美味しそうです
焼きたてが食べれるのが何よりですよねお家で作ると。
18803. shoko♪   URL  2016/02/15 09:01 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

そうなんです。
大きな1尾だったので、これだけで
食べ応えがありましたよ〜^^
いつも行くスーパーは代わり映えしないもの
ばかりしか置いていないので嬉しいです♪

パンは時間をかけて作るものは数える程しか作ったことがないので
それに比べるとどうかはわかりませんが^^;
手も汚れず、短時間で気軽に私にでも←出来るのは
嬉しいです^^v
気合い入れずに作ってみよう〜と思えるのがいいです!!
18804. shoko♪   URL  2016/02/15 09:06 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。

比較的近くにこんな魚市場があるとは最近知ったので
もっと早く知っていれば!と^^
そのお隣りには、野菜やお肉類も種類が豊富で
先日は夫が鶏ガラを買ってきてました^^;

そちらでは、なかなか思うようなお魚を
手に入れられないみたいなので、こういうお店が
あるといいですよね♪
18805. shoko♪   URL  2016/02/15 09:11 [ 編集 ]

【Masamiさん】
おはようございます。

夫は私に何を食べさせようとかは思ってないと
思いますよ!!^^;
基本、自分の食べたいものを作ろうと...(笑)

捌いたのは夫で〜す。
お店でも言えば好きなように無料で捌いてくれるのですが
捌くのにも目覚めたみたいで?知らない間に包丁買っていましたし。。。

パンは、私にも←出来るのでほんとうに
簡単ですよ〜。短時間で出来ますし!

アスパラは、100円でした。
アスパラは、たまに筋っぽくて当たり外れがあるけど
これはシャキシャキで当たりでした^^v
18806. shoko♪   URL  2016/02/15 09:18 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

もっと早くにこちらの魚市場に通っていたら
食生活も違っていたかもです(笑)
毎回目玉商品も違い、前回はうなぎが泳いでいて
目の前で捌いて焼いていました。
美味しそう〜でした!!^^

手間暇かければ、おうちで食べればとっても
リーズナブルに出来ますしね。
うちは、お料理が趣味の人がいるので...^^v

パンは、息子のおやつにもピッタリで
短時間に出来るのがお気に入りで〜す♪
18809. ささっち   URL  2016/02/15 17:23 [ 編集 ]
え~~~買い忘れてじゃあ作りましょなんて
絶対ないわ~~(*´Д`)
私ならパン買いにいきますよ~
そのパンの作り方のコツも今度教えてもらわなくちゃ!
スズキのカルパッチョの薄さが素晴らしい~
こちらもご主人ですか 本当に器用なんですね
ワインがなくてもシャンパンならあったのですね( *´艸`)
18812. shoko♪   URL  2016/02/15 23:54 [ 編集 ]

【ささっちさん】
いえいえ、このパンはホント手も汚さずに
簡単に短時間で出来ちゃうので、買いに行くより
楽なくらいだったからですよ〜^^
ささっちさんこそ、パン教室で本格的な
パン作りされてるから私の方が教えていただきたいです!!

そうですね〜、夫は結構手先が器用だと思います。

ワインは、この日スパークリングワインがたまたま
飲みたいな〜と思って買って行ったのですよ^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1642-330110c1
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク