趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ひな祭りの夕食メニュー♪2016
先週は首を寝違えた?のが始まりで無意識に庇い→肩→腕までが痛くなり(腕はまだ痛い)、この間名古屋の時より花粉症が楽と書いたのに今年は多いのかかなり重症 クシャミ、滝のような鼻水、目の痒み、咳等の症状オンパレード。私よりは軽症の怪獣君と一緒に病院に行き薬をもらって来ました。鼻水が止まったのはいいけれど今度は両鼻詰まることもあり、味がわからなくてお料理しても味付けが出来ないし食べても味がしないし嫌になっちゃう
そんな中、女の子もいないのにひな祭りの夕食を何とか頑張って作ってみました
...が、のせるものを忘れたりとまたまたやっちゃっいましたわ

0304sishi.jpg

ひな祭りの夕ちらし寿司

・マグロ
・スモークサーモン(自家製)
・卵焼き
・アボカド
・スナップエンドウ
・枝豆
・桜型ギョニソ
・削りかまぼこ
 ...他2品

0304table.jpg

全体はこんな感じ。この日、息子がお友達と家で遊ぶというので朝からゴミ部屋のような部屋を大掃除。スポクラ後夕方からお買い物し準備しなくちゃいけないのに、5人も連れて来てお菓子やジュースの用意をしたりと

0304up2.jpg

生協でこのピンクの愛媛県のけずりかまぼこを見つけ、ちらし寿司に使ったらリボンみたいで可愛いかな〜と。なのに、なのに、他の肝心なものをのせるを忘れたの いかも入れたかったけど、この日は全部盛り合わせのお刺身ばかりでいかそうめんしか売ってなかった。

0304wine.jpg

瓶が可愛くて買ってみた微発泡の日本酒。でも我家にはまろやか?過ぎてちょっと気の抜けた感じだったかなぁ。。。

0304maki2.jpg

ささみのしそ明太子巻き

0304maki.jpg

お肉系も欲しいかなと、怪獣君大好きな明太子を巻き巻き。

0304wan.jpg

はまぐりのお吸い物

0304yog.jpg

いちごの三色ヨーグルト

珍しく作りました 生協のレシピで三色になっていて可愛いなと。
まっ、味的には普通...

0304sakura.jpg

桜餅と草餅

スポーツクラブでよくお話させていただいてるおば様が、一人分だけど〜とわざわざお店で買って来て下さいました〜。関東の?このクレープっぽい皮の桜餅を一度食べてみたかったので嬉しい〜
和菓子はほとんど口にしない夫も一口かじらせたら、どちらも美味しい〜と

0304up_2016030408540815b.jpg

のせ忘れを探せ!のコーナー

左の方をだいぶ食べかけてから思い出しました〜。肝心なもののせ忘れてる〜って

          
          

          


          


《答え》 茹で海老とびっこ

いつもイクラだからたまにはとびっこを使ってみようと用意しておき、先に食べた怪獣君には両方共ちゃんと入れてるのに〜。しかもいつも出し忘れがあるから、全部メモしておいたのに、メモを見るのも忘れてました。
大丈夫か!私...



2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18858. のりえ   URL  2016/03/04 20:42 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
可愛らしいちらし寿司、shokoさんの
イメージ、ピッタリです。
ピンクのリボンは何と思ったら鰹節なんですね。
そしてギョニソ?ってググったところ魚肉と判明。
知らなかった~~~~
さくら型でこれまたトッピングに最高ですね。
あは、やっちゃいましたね。でも途中で気がついたのでセーフです♪☆
18859. mon tresor 2007   URL  2016/03/05 08:49 [ 編集 ]
おはようございます。

肩 腕 大丈夫ですか?
私も今腰やられています。
会議の後は自力で帰れそうになかってので
夫に迎えに来てもらいました もう 年を感じますね~。
お大事になさって下さいね。

shokoさんの ひな祭りメニュー華やか~♪
ちらし寿司のお花もひな祭りっぽくていいですね。
私 蛤スーパー2件行きましたがなかったのですよ。
売り切れだったのかな?
shokoさんの見ると 欲しかったです 残念。

海老ととびっこ忘れましたか!
私もこの様な事は多々ありますので。(^▽^;)
メモ見なかったら仕方ないです 大丈夫ですよ。(*^^)v
18860. shoko♪   URL  2016/03/05 23:27 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

え〜っ??私のイメージ、ピッタリですか〜??
すご〜い年下ののりえさんにそう言ってもらえ
何だか嬉しいわ♡エヘッ

ピンクのリボンは、かまぼこなんですよ〜。
ギョニソ、←すみません^^;
きちんと書かなくちゃですね〜。
魚肉ソーセージだと型抜きが簡単で
色も薄いピンクなので桜にぴったりかな〜と。

はい、またまたのせ忘れ!やっちゃいました〜><
残念過ぎます。。。
18861. shoko♪   URL  2016/03/05 23:32 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

今は腕がよくなったと思うとまたぶり返して
全体が痛くなったりとこんなに長引いてるのは
珍しいです。
mon さんは腰大丈夫ですか?
お大事にして下さいね。
私よりかな〜〜りお若いのですから、
これからもっとあちこち...ですよ^^;

ハマグリ、私は4時過ぎにお買い物に行きましたが
た〜くさん残っていましたよ^^

毎年同じようなちらし寿司になってるので
初めてとびっこも!と思っていたら...
忘れるから!とメモしたのに、メモ見るのも
忘れていてホント嫌になっちゃいます^^;
18862. koh   URL  2016/03/06 16:46 [ 編集 ]
私も乗せ忘れしそうでしたよ!
同じ~~~とびっこは今回は入れず、甘海老でオレンジ色足しのつもりにしましたよ。
イカは同じくイカそうめんじゃないのを買ったのに、どう切っていいかわからず(笑)
あまりわからない状態に・・・。
よほど、shokoさんのピンクの鰹節の方が可愛いと思います(^^)

海老は、茹でたのと凄く迷って、今回は海鮮風にしたかったので、甘海老にしちゃいました。
本当はオレンジ使いに鮭を焼いて、ほぐしたのを散らそうと思ったのに、私も忘れました(笑)

そうそう!やっぱり 桜餅はこちらのタイプ。
mon tresorさんも道明寺を桜餅と書かれていたので、やっぱり関東にしかないのでしょうか。
私もどちらも好きですよ~ 道明寺はくっついて大変な時もありますが(^^ゞ
18863.    URL  2016/03/06 17:56 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは
お久しぶりです☆

私も足が痛いと引きずって歩いたことがあって
身体のバランスを悪くして腰と肩と首まで
痛くなったことがあります^^;
全て繋がっているんですよね。

彩り鮮やかな雛ちらし♪
女の子いなくてもせっかくなので
季節の行事メニューは欠かしたくありませんよね。
海老ととびっこがあるとまた
宝石箱みたくなりますね(*^_^*)
18864. shoko♪   URL  2016/03/06 19:38 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。

毎回何かをのせ忘れしちゃうのですよね〜^^;
メモまでしておいたのに、それも見忘れてるし(笑)

毎年同じような感じになっちゃいますが、この
生協で買ったピンクの削りかまぼこは可愛くて
良かったかなと^^

甘エビも美味しそうでいいですね!

私も関東の方のBlogで初めてクレープ風の皮の
桜餅を知ったので、たぶん中部にもないと思いますよ??
今回初めて食べることが出来て良かったです♪
いただいたのは、銀座あけぼのというお店のみたいです^^
18865. shoko♪   URL  2016/03/06 19:43 [ 編集 ]

【ももさん】かな?

こんばんは。
お久しぶりで〜す^^

そうなんですよね〜。
きっと無意識に庇うと身体のバランスが悪くなり
あちこち痛くなっちゃうのでしょうね><
治りかけるとまた痛めてしまい、今回
結構長引いちゃってます。。。

女の子だったら、可愛い〜♪とか言ってくれそうですが
反応薄いし^^; 作り甲斐がないですが
私自身も可愛いテーブルになるとウキウキしますしね*^^*

とびっこと海老を最初からのせていたら
もっと華やか?だったのに、残念ですぅ(笑)
18866. Masami   URL  2016/03/06 23:00 [ 編集 ]
shokoさ~ん、

肩と腕、大丈夫ですか?
それに、花粉症もお辛いようで・・・
薬って確かに一つの症状を緩和してくれても
別の症状が酷くなったり難しいですよね(涙)

ひま祭りの「ちらし寿司」、鮮やかで綺麗~♪
このままでも十分美しいですが、
忘れ物があったのですね(*^^*)
私は食べてから気付くこともあるので、
大丈夫ですよ~^^!

イチゴの3色ヨーグルト、
お味は普通とのことでしたが、可愛い~!
器もとっても可愛いですね~♪♪
18867. shoko♪   URL  2016/03/07 08:34 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。

ありがとうございます。
今度は腕がなかなかよくならずで...^^;
花粉症は、お薬でだいぶよくなりました♪
でも、ずっと鼻声です。
Masamiさんはこれからなのかな〜??

最近、ほんとうに忘れっぽくて
自分でも大丈夫かな?と。
そうそう、全部食べた後に思い出す事もあります。
良かった、お仲間がいて(笑)

3色ヨーグルトの器は、とってもお手頃な
ショットグラスなのですよ^^
ちょっとした前菜にも使えます。
18868.      2016/03/07 09:36 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
18869. ECO(エコ)   URL  2016/03/08 20:49 [ 編集 ]
出し忘れ、私もしょっちゅうなんです…。

ピンクカラーのお料理にスイーツ、今年もとーーーーーーっても素敵なおひな祭りだわo(^O^)o
18870. shoko♪   URL  2016/03/09 08:33 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。

私も毎回出し忘れをしては、また同じ事を...^^;
やっぱりメモもしっかり見なくちゃだわ。

私以外女子?はいませんが、たまには
ピンクカラーでラブリーなテーブルも
いいなと思いました*^^*
18888. ささっち   URL  2016/03/14 18:02 [ 編集 ]
華やかわ~ ギョニソの型抜きかわいいですね
これからの🌸の季節に大活躍しそう
ピンクのかまぼこもあって魚介類もた~くさん!!
もちろんアボカドも!ほんと ゴージャスだわ~
やっぱり海老ととびっこがあるとさらにはなやかになりますね!

ささみのしそ明太のくるくる巻きもお上手ですね
ささみってさばいてひらたくするの結構大変なのにさすがだわ~♪

ピンク色のイチゴのスイーツも作られたのですね~
お忙しかったのに完璧☆ですね~♪
18894. shoko♪   URL  2016/03/15 21:36 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

ギョニソは型抜きもしやすく色も淡〜いピンクで
使いやすいですよね^^
海老ととびっこの入れ忘れは、残念でした^^;

ささみは開いたあと、らっぷの上から綿棒で叩きました。
簡単に平たくなりましたよ〜^^v

色が可愛くて作ったスイーツでしたが
お味はあまりにも普通過ぎて...。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1647-3bed1e5e
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク