趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
つくレポのポッサム&フィッシャーマンズ・フェス他
先週金曜日は、お友達ママとランチした後、小学校でお別れ会→最後の保護者会がありました。今ではほとんどの方の顔も覚えすっかり馴染んだけれど2年前誰〜も知らない中で緊張していたのがついこの間のことのようです。ほんとうに早いわ〜 ...中学生になったら野球のシニアチームに入るので雨の日以外もう休日は一緒に出かけられなくなるので、お友達と約束したらしいけれど、少しつき合いなさいと久しぶりに?3人で出かけて来ました

0303table.jpg

ポッサム

ブロ友さんのakoakkoさんがヒレ肉と肩ロースで作っていらしたのを見て、豚バラ大好き肉食?女子の私は、豚バラブロックの特売日にゲットし作ってみました〜。...が、この日私は花粉症ピークの両鼻が詰まっていて何を食べても味がほとんどわからず 夫と怪獣君には柔らかくて美味しい〜と大好評でした

0303pork.jpg

この日は最寄り駅からの帰るコールだったのでゆっくり盛りつけ出来ず、すごく雑!
なのが残念

0303egg.jpg

ニラと人参入り、ダシダで味付けしたちょっと巻きを失敗した卵焼き。

0303cabe.jpg

生キャベツを塩とごま油でシンプルに食べるのも大好きなのだけれど、最近夫が見つけた?「やみつきになる!塩キャベツのたれ」をかけました。怪獣君が「うさぎか!」というほど、もりもりキャベツ食べます


*********************************


フィッシャーマンズ・フェスティバル(日比谷公園/千代田区)

0308hibiya.jpg

0308event.jpg

参加するのに参加料が@500円かかるのだけど、その参加チケットを買うのにこの行列!あまりの長さにやめようかと思ったけれどわざわざ来たしと20分くらい並びました。東京はどこへ行っても人が多いわ

0308event3.jpg

人気のお店はこれまた並ばなくちゃいけなく...。

0308event2.jpg

ブルーシートを無料で貸してくれるので芝生エリアで食べることに。

0308oden.jpg

白子汁と海鮮おでん。これはどちらも美味しかった〜。モルツの生ビールがが感謝価格で1杯200円だったのが嬉しかった 写真を撮り忘れたけど他にイカハンバーグやシャケ等のフリッターも。とにかくどこも長蛇の列なので人気のものは諦めました

0308kaijyu.jpg

並ぶ時間を計算に入れておらず友達との約束時間を過ぎそうだったので、1人で先に帰るわと。一番近い駅だと来た時とは違う経路で2つ乗り換えだけど何とかなるでしょう


*********************************


P3080002_convert_20160308085815.jpg

名古屋時代の野球チームの監督さんからメールをいただき土曜日が卒団式と聞き、息子に手紙を書かせ皆の前で読んで下さったとのこと。そしてこの日に合わせわざわざ記念品を送って下さいました。息子用に作ってくださったDVDも。4年生のまだあどけない下手っピーな怪獣君、懐かしい仲間達の姿も..。チームを去る日、キャプテンの子が送る言葉を泣きながら...の写真もあり、思い出してうるうる たった半年の在籍だったのに、2年経った今でも気にかけて頂き、そして大好きな野球に夢中になるきっかけを作って下さったもう1つのチームにも心から感謝です


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18871. のりえ   URL  2016/03/09 08:56 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
小学校を卒業するこの春は
いろいろな別れの時期でもあるんですね。
名古屋時代の野球チームとも
こんな素敵な繋がりがあるなんて
shokoさん家族の人柄ですよ!!!
豚バラ肉と言っても軽い感じに仕上がっていて
美味しそうです!!!!
そのドレッシング、よくスーパーで見かけます!
すっごく気になっていたんですよね。
買ってみよ~っと☆
18872. koh   URL  2016/03/09 16:14 [ 編集 ]
akoちゃんのポッサム 美味しいそうでしたもの! 作りたくなるのわかります。

名古屋時代の皆さんに愛されるのは、やっぱりshokoさん一家の親しみやすさと怪獣君の頑張りですよ。
我が家も実は次女がふたたびバドを復活させることになりました。
やっぱり他では満足できなかったようです。
大学の部活に途中入部になりますが、試合をしたくてという事で入部しました。
スポーツはやっぱりやりたい時にやらせてあげたいですね。

わーやっぱり行かれたのですね~
本当は平日に行けるかな?とチャンスがあったのですが、ダメで諦めました。
凄い人ですね~ 最近、日比谷公園脇をよく通るので、盛り上がってるは見てたのですが(笑)
色々楽しめるので、いいですね。
18873. ECO(エコ)   URL  2016/03/10 01:14 [ 編集 ]
おおお。今日も魅力的なごはんメニューだわ。豚バラ肉のお料理に、卵焼きの作り方に、キャベツの食べ方、なるほどなるほどーでした!! キャベツはウサギか…(笑)我が家は、サラダ、最近おいしいよねーっていってたら、虫だもんな!って言われたりしました。。。(--;)
18874. mon tresor 2007   URL  2016/03/10 09:56 [ 編集 ]
おはようございます。

最後の保護者会私もありました~。
でも 学年かわるだけなので 特に何もなく・・・・でした。

ポッサム 美味しそうですね。
タレ?でいただくのですね~。
やみつきになる!塩キャベツのたれも気になります。
これで キャベツダイエットできないかな?(^▽^;)

東京本当に人が多いですね。
娘もお店どこも行列で入れないって言ってました。
私はここ数年行ってないので。

名古屋の野球チームの監督さん
お心遣いが嬉しいですね。
こういうお話伺うと ほっこりします。
18875. shoko♪   URL  2016/03/10 10:05 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

春は出会いと別れの季節ですね〜。
やっと覚えたと思ったのに、私もまた
たくさんのお顔と名前を覚えなくちゃ
いけなくなりそうです^^;

名古屋のチームの方達には
ほんとうに感謝です♪
息子も最初のチームに思い入れが
あるようですしね^^

ポッサム、鼻づまりでない時に
また食べてみたいです!!
この、塩ダレ、かなりにんにくが
効いていますよ〜(笑)
18876. shoko♪   URL  2016/03/10 10:18 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。

ポッサムを作った日は、ひどい両鼻詰まりだったので
リベンジしてもう一度味わってみたいです^^

娘さんも、ついに部活復活されるのですね。
本人がやりたいということは、やれる時に
やらせてあげたいですものね!!
私はやらせてもらえなかったので...

はい、日比谷公園のイベント行ってきました。
チケット買うのにこの行列でくじけそうでしたけど
でも、楽しかったです。
平日だともっと空いていたのでしょうけどね^^;
18877. shoko♪   URL  2016/03/10 10:21 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。

豚バラも茹でてあるので脂っぽくなくて
ヘルシーにおいしくいただけますよ〜^^

ほんと、このタレで食べると息子は
キャベツ1玉食べるんじゃないかと思う程の
勢いで食べちゃいます^^;
虫も面白いですね(笑)
18878. shoko♪   URL  2016/03/10 10:38 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

お別れ会&保護者会も終わり、卒業式迄
いよいよ秒読みです。

ポッサム、甘辛いタレにつけていただきます。
男性陣にも大好評でしたよ〜。
塩キャベツのタレはニンンクがかなり効いているので
mon さんにはちょっと不向きかと^^;
でも、これかけると1玉食べられるくらいすすみます(笑)

東京はやっぱり人が多いですよね〜。
この日のイベントも、結局お安く美味しそうなメニューは
どこも長蛇の列で買えませんでした><

名古屋のチームからの記念品
息子もすごく喜んでいました*^^*
ほんとうに感謝です☆
18879. akoakko   URL  2016/03/10 18:05 [ 編集 ]
shokoさん、花粉症大丈夫ですか?
辛そ〜>_<

卒業式もうすぐですね〜
お引越しされてからも皆さんに愛されてるshokoさんご家族の様子や
徹夜でDVDを作ってる旦那さまの様子に
読んでいてジーンときちゃいました
また新しい出会いが楽しみですね^_^

ポッサム美味しそうに作ってくださってありがとうございます^_^
卵焼きにしっかりダシダが使われてるしバランスの良いメニュー
shokoさんさすがだわぁ^_^
やみつきキャベツ気になっていたの〜
沢山食べられるならダイエットにもなるから私も欲しいな〜
買ってきまーす♪

18880. shoko♪   URL  2016/03/10 21:13 [ 編集 ]

【akoさん】
こんばんはh。

花粉症、薬を飲んでからすごく楽で〜す^^v
ありがとうございます。

何だか越して来てからあっと言う間の2年で
もう卒業なんて@@

こちらの野球チームの子供達の顔と名前も
や〜っと覚えたのに、また一から覚え直しです^^;

ポッサム、私は両鼻詰まりで味があまりわからなく
残念だったのですが、男性陣には大好評でしたよ〜!!
美味しいレシピ、ありがとうございました^^

キャベツの塩ダレ、ちょっとハマりますよ(笑)
ニンニクが結構効いているのですが、たくさん
食べられるのでおすすめです^^
18882. もも   URL  2016/03/13 09:56 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは
怪獣君は部活の野球部ではなく、
野球のシニアチームに入部されるのですね。
サッカーでも、リトルからやっていると
その流れみたいですね。

遠い昔…私の中学では野球部は全員「5厘ヘア」でした。
怪獣君、スポーツ刈りだったらカッコいいですよ♪

玉子焼きにニラや人参を入れて、栄養満点ですね。
巻き方は…私は毎回いまいちです^^;
生キャベツだけでなくキュウリも入れているところが
色合いも良くなるし、手間を惜しまない
shoko♪さん流ですね☆^^
18883. Masami   URL  2016/03/13 18:28 [ 編集 ]
豚バラ肉、柔らかそうで美味しそう~♪

最近さすがに日本が恋しいというか、
エスニックや韓国料理にもとっても飢えているので
今直ぐにでもいただきたいです(笑)

キャベツはふんだんに手に入るイタリア^^
生キャベツを塩とごま油でシンプルとは、ただ合えるだけですか?

Shokoさんが東京に引っ越しされて2年ですか・・。
本当にあっと言う間ですね!
今ではShokoさんもしっかり東京に馴染み、
怪獣君も小学校時代の良い思い出が一杯できたのでしょうね!
名古屋時代の野球チームの記念品もとっても嬉しいですね~♪♪
18885. shoko♪   URL  2016/03/14 16:29 [ 編集 ]

【ももさん】
こんにちは。

すごく強い学年だったら毎日ある部活の方が勿論良かったのですが、
息子的には、もう少し本格的にやりたいと思ったようです^^;
今更ながらすごい道を選んでしまったな〜と。。。

最初に入ろうと思っていたチームはスポーツ刈りOKだったのですが
こちらのチームはNGで、入部した後に知り、息子はガ〜〜ン...(笑)

卵焼き、普通のフライパンで焼いたら形を失敗しちゃいました><
きゅうりはただ乱切りして入れただけなので手間もないですよ〜♪
18886. shoko♪   URL  2016/03/14 16:33 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。

せっかく柔らかく美味しそうに出来たのに
この日は両鼻詰まっていて味がさっぱり??で
とっても残念でした><

キャベツは塩とごま油で和えるだけで
バリバリ食べられちゃいますよ〜。

東京に来てもう2年になります!
ほんとあっと言う間です@@
うちは案外どこでも馴染める方なので
その点は良かったです^^

名古屋の野球チームの皆さんにも
よくしていただき嬉しかったです♪
18887. ささっち   URL  2016/03/14 17:50 [ 編集 ]
ポッサムお肉も柔らかそうだけどたれも美味しそうですね
せっかく作ったのに味がわからないなんて残念!
味が分からないのに家族に好評の味付け
さすがshoko♪さんですね~
花粉症お大事に!!

この会場に実はうちの長男がバイトで参加して
いたんですって!
お隣の会場のフィッシュ1グランプリの方で
チケットを受けとっていたとのことでした~
偶然でしたね@@
こんなに並んでいたとは驚きました~

野球半年しかいなくても立派にチームメイト
なんですね!素敵な記念品思い出になり息子さんも
喜んだことでしょうね
18893. shoko♪   URL  2016/03/15 21:32 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

ホント、この日は味がわからず残念でした。
今は薬の効果で全く大丈夫です^^
ありがとうございます♪

あら〜、長男君この会場でバイトされてたのですね!
そう、フィッシュ1グランプリのコーナーは
すご〜〜い行列で買えなかったのですよ><

名古屋の野球チームはたった半年の在籍でしたが
私達も毎週必ずあちこち応援に出かけたりと
濃い半年でしたので。
ほんとうに良くして頂き感謝です。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1648-6104a196
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク