趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
蟹たっぷりコロッケ&幻の?お酒「空」
三連休は、家族旅行に行こうと思っていたけれどシニアチームに入った為休める雰囲気ではなく行けませんでした ドカベンはクーラーボックスに入れて行くのが決まりなので前後に大きなカゴの付くママチャリ系を買い足し、夫が当分の間 道を覚えさせるため自転車で送り迎え 初日はゆっくり目に行ったので片道50分程かかったそうで、これからは朝5時40分には家を出て行かなくちゃです。今後頻繁にあるお当番やお手伝い等、私達も相当な覚悟が必要になりそうです。身体鍛えなくちゃ〜

0322potate3.jpg

蟹たっぷりコロッケ

夫が怪獣君を送って行った帰り道、お気に入りの魚市場に寄って買ってきた
たっぷりの蟹のほぐし身を入れてコロッケを作りました。

0322table.jpg

シンプルに茹でたじゃがいもに入れて、塩、こしょうで味付けしただけ。
クリームコロッケも大好きだけれど夫はこちらの方が好みとか。

0322potate2.jpg

写真だとわかりにくいけれど結構な大きさです!蟹がじゃがいもと
同化しわかりにくいかな〜??

0322potate.jpg

これなら蟹が見えるかな? 怪獣君、2合ご飯+のおかずも何とか食べられるようになり、練習後にはすぐに補食のおにぎりも食べなくちゃなので、大きなコロッケはペロリと食べたけれど、ご飯は全部は無理〜と少しだけ残してました。

0322ebi.jpg

海老の唐揚げもカリカリで美味しく、カルシウムもたっぷり摂れたかな。


**********************************


0322ika_2016032208191274b.jpg

魚市場で写真を撮り忘れたらしいけれど、水槽に泳いでいたイカを自分で釣って?その場でお刺身にしてくれたものらしいです。新鮮だから透明でほどよい歯応えと甘みがあってとっても美味しかったです!

0322ku2.jpg

愛知の方ならご存知? 今ではなかなか手に入らない蓬莱泉 純米大吟醸「空(くう)」
連休中、子供の頃からとってもお世話になった浜松の親戚の告別式に行ってきました...。悲しいお別れだったけれど10数年ぶりに会う従兄弟達等にも会えて...。その内の1人がこの「空」が手に入ったのでとお土産にいただきました。

0322ku.jpg

地元では20年以上前からこのお酒は有名で、新婚当時近所の酒屋さんに置いていたので、私達には贅沢なお酒だったけれどたま〜に買ったりしていたのだけれど、今ではなかなか手に入らないのもあるのかプレミアム価格で販売しているところもあるらしく?その頃の3倍以上のお値段になっていたりでビックリ 実家の父は以前いただいたことがあるそうだけれど、日本酒は飲まなく知らなかったので人にあげたとか!何てことを〜 ちょうーだいよ...という事で久しぶりにじっくり味わわせていただこうと思います。


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました

関連記事
この記事へのコメント
18915.      2016/03/22 23:40 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
18916. mon tresor 2007   URL  2016/03/23 09:14 [ 編集 ]
おはようございます。

野球のサポートなかなかのものですね。
身体鍛えなきゃ!って 本当にそうですね。
5時40分に出かけるのですか!
それで 1日野球をするなんて~若さって素晴らしいですね。

カニのコロッケ カニたっぷり入っていますね~。
カニと言えば クリームコロッケ作ってしまいますが 私もこっちの方が美味しそうでいいです。
今度から そうします。(^▽^;)

イカを釣って刺身にして下さるのですか!
それ いいですね~新鮮♪
18917. のりえ   URL  2016/03/24 08:41 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
シニアチームでの練習、早速始まっているんですね。
片道自転車で50分、もうそれだけで相当の
体力を使いそうですが・・・・。
2合のご飯、つまり4膳分ってことですよね。
きゃー、あのほそい怪獣くんの胃袋に
収まるかともうと凄いです。
ただ、動く量も以前に比べ相当なのかな?
慣れるまでは大変だと思いますが、頑張って欲しいですね!!!!
蟹たっぷりコロッケおいしそ~~~~
これはいくつでも食べられてしまいますよ。
そしてイカの透明度といったら。
これは新鮮なイカでしか味わえない1品ですね☆
18918. shoko♪   URL  2016/03/24 09:35 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

息子は少し余裕を持って5時40分くらいには
出ないと6時半集合には間に合わないのですよ。
そして丸一日練習@@

私達もお当番の時は丸1日、10時間以上 外でお世話?です><
お当番以外にもお手伝い、応援等もあるみたいですし
私、務まるかしらと...^^;

蟹クリームコロッケも美味しいですよね〜。
でも、手間のかからないこちらのシンプル蟹コロッケも
好きです^^

イカ大好き夫は、新鮮なイカが食べられ
大喜びしていましたよ。
ほんと、美味しかったです!!

18919. shoko♪   URL  2016/03/24 09:40 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

はい、仮入部してから早速練習に通うことになりました^^;

2日は慣れて40分くらいで到着したそうですけどね。

2合分、ちゃんと食べて来てますよ!
数時間はちょっと気持ち悪いらしいですが(笑)
土手ランニングした後、坂道、階段ダッシュを
何十本とさせられたり、ヘトヘトで帰ってきますよ〜。
まずは体力作りですね。大変><

蟹コロッケ、大きかったけどペロリと
食べられました。
新鮮なイカはほんとうに美味しいですね〜♪
18920. ECO(エコ)   URL  2016/03/24 22:02 [ 編集 ]
へぇ~。じゃがいもとカニを合わせたコロッケもおいしいのですね~!! それにしても、透明のイカがうらやましくてたまりません~。動いているのを釣るのは実は恐怖なんですが、、、いつの日か、動いていない透明のを食べたいわぁ~。
18921. ささっち   URL  2016/03/25 17:47 [ 編集 ]
蟹コロッケおいしそうですね~
shoko♪さん家の揚げ物の色がいつも綺麗で
感心しちゃいます!!
温度管理がバッチリなのですね
私が揚げるといつも色がまばらで・・・
見習いたいです(*´▽`*)
イカ新鮮で美味しそう~とろける食感でしたか?
どちらもうらやましい~

これから大変~!練習に一緒に行くときは
4時起きですか@@親も大変な世界なのですね(*´Д`)
今度から早起き・・・辛いけど頑張ってください!!
きっと息子感謝してくれますよ~

18922. shoko♪   URL  2016/03/26 23:43 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。

うちは結構、じゃがいもとかにのコロッケ作ります^^

夫が大のイカ好きなので、喜んで釣ったらしいです(笑)
私も海老とか大好きなのですが、踊り食いとかは
出来ないのです^^;
18923. shoko♪   URL  2016/03/26 23:47 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

揚げ物のする時は一応温度を設定して
揚げています^^

イカは、とろけるというより
程よい食感で甘みがありましたよ〜♪
やっぱり新鮮なのは美味しいのですね。

お当番は月一度はまわってくるそうで
お化粧して着替える時間もあるので
5時起きでは間に合いそうにないですね><
お当番だけでなくお手伝い、応援もありそうですし。

朝が苦手なので、気合い入れなくちゃです。
いつか親の苦労?もわかってくれる時が
来るのかな〜^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1651-734c4e3c
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク