趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
筍ご飯、ふき味噌&名古屋でお花見♪
29日(火)〜31日(木)迄、これまでで一番短い帰省を息子として来ました 中学に入り、野球も本格的に始めるので今迄のようになかなか戻れなくなり地元や名古屋のお友達とも会えなくなると思うと寂しいです でも、皆は私のBlogを結構見ていてくれてるようで久しぶりに会ってもそんな気が全くしないよ〜と 更新頻度がゆる〜くなってるのでもうちょっと頑張らねば
さて、先週末 夫が生タケノコを魚市場のお隣りのスーパーで買って来たので、タケノコご飯を作ってみました。

0402table.jpg

筍ご飯

薄口しょうゆが切れていたので、濃い色になってしまったけれど、やっぱり生の筍は、食感や独特のえぐみ?があって香りも強く美味しい 

0402gohan.jpg

近くのスーパーに木の芽がなかったので帰りに駅前のスーパーでわざわざ買って来てもらったのに、思いっきり引っ張られてラップされてて、開けたらしおれててショック! お上品な筍ご飯には仕上がらなかったけれど、ちょっとお焦げになったところが好き

0402pork.jpg

豚肩ロースの生姜焼き

0402miso.jpg

ふき味噌

【作り方】
みじん切りにしたふきのとうをサラダ油で炒め、お味噌、お酒、みりん、お砂糖を加え煮詰める。

若い頃は、こういうほろ苦い春の味は苦手だったのに、いつからか大好きに!先日いただいた日本酒「空」でちびちびと。たまりませ〜ん

0402soup.jpg


筍のお吸い物

お豆腐と油揚げも入れて。いいお味に仕上がりました〜。


**********************************


実家帰省

0402izaka.jpg

実家に到着した夜、同級生と女子会しました。私以外の皆はお仕事していてしかも平日にも関わらず6人全員集合。何十年経ってもふっと学生時代に戻れる楽しいひと時。ほんとうにありがとう〜

0402sakura2.jpg

翌日は、息子の公園仲間、同級生仲間で名城公園(前に住んでいた所の近く、名古屋城隣りの公園)に集合。下は新小2から上は中2まで。1歳になる前くらいから一緒に遊んだお友達。皆ほんとうに大きくなりました。(写真掲載許可済み)

0402sakura.jpg

この日は穏やかな暖かい日で、場所によっては桜も満開になり、たくさんの人達で賑わっていました。

0402izaka2.jpg

その夜は、ママ友と女子会。行く予定の新しく出来た店がお休みだったので別のお店へ。とりあえず名古屋と言えば、手羽先と土手煮を抑えておかなきゃね たまたま皆、息子が野球をやっているのでそんな話でも色々熱く?盛り上がりました 

0402miyage.jpg

お土産もいただきました〜。手作りの細かく可愛い兜に 売り物みたいに美味しいクッキーは怪獣にほとんど食べられてしまった 今回は短く、会いたかったけどまたもや会えなかった人たちも多々。是非是非東京にも遊びに来てね〜、お待ちしてま〜す


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18938. ECO(エコ)   URL  2016/04/03 01:02 [ 編集 ]
私も、今週後半は、ブログから遠ざかっておりまして、失礼しました…m(_ _)m shoko♪さん、関東へ行かれてからお忙しさが増した感があり、どうか、コメント等は気になさらないでくださいね。私は、素敵なshoko♪さん宅の食卓や関東情報などを拝見できることにただただ感謝感激感動の日々なのです。お忙しい中、ご帰省もされていたのですよね。ご家族の方やご友人の方も喜ばれたことでしょう。ご実家でのお料理もとってもおいしそうです!!!2016年度もよいお年になるように(^。^)
18939. のりえ   URL  2016/04/03 09:40 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
名古屋から戻られたとのこと。
おかえりなさい!
今回もお友達とたくさん飲んで食べて喋ってと
すっごく楽しい時間を過ごされたようですね。
1歳の頃からのお友達との再会だなんて素敵!
子供の成長ってこうしてみると本当に凄いですよね。
10年の月日の重みを感じます。
タケノコが旬ですね~~~
おこげの感じが素敵、これはお代わり必須だわ。
木の芽、高いだけにそれはかなりショックかも。
ふき味噌もおいしそ~~~~!
>南インドカレーを食べるのは初めてだったんですが
ここはかなりオススメ!
私もまた絶対に足を運ぶ予定です☆
18940. koh   URL  2016/04/03 11:48 [ 編集 ]
帰省されていたのですよね。
やっぱり手羽先! 美味しそうです。
しかも桜がちょうどいい感じで良かったですね!
関東は毎日寒くて・・・桜にはいいのか悪いのかって感じです。
なかなかお花見も丁度よく見れない状態に思います。
18941. mon tresor 2007   URL  2016/04/03 17:22 [ 編集 ]
こんにちは。
お帰りなさ~い!

筍三昧ですね~いいなぁ。
木の芽 ショックですよ それは。
これから お料理にどんどん使いたいので
前日苗を買いました。
毎年枯らしていますが💦
ふき味噌も美味しそうですね。

名古屋のお友達 いいですね。
引っ越しても仲良しなんて・・・・・
18942. shoko♪   URL  2016/04/04 18:15 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。

いえいえ、息子の野球関係で多少忙しくはなってるのですが、
ただ単にBlogの更新意欲が少し低下しているだけのような...^^;
すみません。。。

これからなかなかゆっくり帰省も出来なくなりそうなので
慌ただしい中、顔を見せに行ってきました。

ありがとうございます♪
毎回色々なお料理、スイーツに挑戦されてる
taecoさんを見習い、頑張らなければと思います☆
18943. shoko♪   URL  2016/04/04 18:19 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

ただいま〜。
今回の帰省はとっても短かったのですが
息子も久しぶりに会うお友達もいたりで
楽しかったみたいです^^

ほんと、子供の10年の成長ってすごいですよね〜。
私はその分老けてると思うと怖いです^^;

のりえさんみたいにお上品なタコノコ料理に仕上がらず
でしたが><、やっぱり旬のものを食べるのはいいですね♪

>お友達もまたあの南インドカレーのお店は
行きたい!と言っていましたよ〜!!
18944. shoko♪   URL  2016/04/04 18:22 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。

はい、今回は短かったのですが
何とか帰省して来ました♪

手羽先、大好きなんです!!
ここの土手煮はちょっと今イチでしたが^^;

この日は、お花見日和で咲いてるところも結構あり
今迄で一番良かったかも*^^*

こちらは、昨日くらいが見頃だったのかな??
18945. shoko♪   URL  2016/04/04 18:30 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
ただいま〜♪

筍、やっぱりいいですね^^
名古屋の時は木の芽の鉢がスーパーの食品売り場に
普通に売っていたので毎年買っていたのですが
こちらでは見かけず、割高なパックを買ったのに...><

木の芽、かなり丈夫なので、枯れたと思っても
お水をやり続けてると、新しい葉が出てきますよ〜^^v

知らない土地での初めての子育てをママ友達に
たくさん助けられたので、もう一生の友です!(笑)
18948. Masami   URL  2016/04/05 18:16 [ 編集 ]
Shokoさ~ん!
2日間ではかなり慌しかったかと思いますが、
名古屋で楽しく美味しいひと時、何よりでしたね~!!
お母様もお父様もとても喜ばれたでしょうね♪

手羽先・・・実は大好き♪
私は本場名古屋で2度ほど食べたことがあるのですが、
あの味は忘れられません(笑)

名古屋の味にも触れられ、
ママ友との再会も格別だったでしょうね♪
本当に子育てを通して仲良くなった友達って
特別な存在なんですよね!

満開の桜もやっぱり綺麗だわ~^^
筍ご飯も思いっ切り食べたくなりました(笑)
18949. shoko♪   URL  2016/04/07 23:55 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんばんは。
今回は慌ただしかったですが、何とか
帰省出来て良かったです。
相変わらず私はほとんど家にいなかったのですが^^;
孫に会えて喜んだのでは(笑)

Masamiさん程ではありませんが
私も近くに知り合いもいない所での子育てで
ほんとうにママ友に色々助けられて来たので
特別な存在ですね。

筍ご飯、そちらで食べるのはやっぱり
難しいのでしょうね〜??><
18962.    URL  2016/04/11 18:16 [ 編集 ]
タケノコに蕗味噌にさくら
春を感じる食卓ですね
蕗味噌でいっぱいいきたくなっちゃいます~

春休みもあっという間に終わり帰省も
ゆっくりと言うわけにはいかなかったようですね
でも美味しいものはたくさん召し上がって
こられたようでなによりです~♪

息子さんのお友達みんな大きいですね!


18967. shoko♪   URL  2016/04/12 21:37 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

蕗味噌、大人になるとこんなに美味しく感じるのですね!!
これはやっぱり日本酒です(笑)

これからは春休みも夏休みも
自由にはなりそうにありません(涙)

帰省する度に体重が増え...
やっと戻りました。

息子の同級生女子達も私より大きくなりました@@
ママ達が大きいのでね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1653-6b43f10f
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク