趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
梅しそチーズ挟みカツ&新鮮カレイ
熊本で大きな地震が起きてしまいました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。早く余震がおさまり1日も早い復興とご健康を心よりお祈り申し上げます。
普通に生活出来るということに感謝し、我家ももう一度、色々な面での備えを見直さなければと思いました。

0419fri_20160420095428aa0.jpg

梅しそチーズ挟みカツ

こちら3月末のメニューです。厚切り豚ロース肉を半分の薄さに切り、ほぐした梅干し、または梅チューブ、しその葉、スライスチーズを挟みあとは普通のカツを揚げるように。この組み合わせ絶妙な美味しさ!

0419cal.jpg

カレイのカルパッチョ

夫はほぼ毎週お気に入りの魚市場に通い、この日はカレイをゲットし1品はカルパッチョに。粗塩、黒粒こしょう、レモン汁、オリーブオイルでいつものようにシンプルに。

0419hoya.jpg

ホヤのお刺身

夫は好きみたいだけれど、私と息子は見た目も匂いもちょっと・・・

0419karei2.jpg

こちらがそのカレイ。26センチのお皿から思い切りはみ出ています

0419karei.jpg

こちらはお昼に2人で食べた夫のさばいたお刺身。まだ修行中です。

0419cal2.jpg

1尾でお刺身とカルパッチョがたっぷりいただけるならお安いかも。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
18984. のりえ   URL  2016/04/21 15:32 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
魚市場が近くにあるってすっごくうらやましいです。
しかも買ってきた魚はご主人がさばいてくれるんでしょう~~~~。
素敵すぎます!
今回のこの立派なカレイがカルパッチョとお刺身に
大変身したんですね。
新鮮な魚だからこそ美味しく頂ける
最高の食べ方ですよね。
梅肉が挟まれたカツもおいしそ~~~~
梅の酸味が揚げ物と合うんですよね☆

一日でも早くの復旧を願うばかりです。
私も災害用のストック品を再度確認したいと思います。
18985. mon tresor 2007   URL  2016/04/21 17:36 [ 編集 ]
こんにちは。
余震早くおさまって欲しいですね。
本当に普通に生活ができることに感謝ですね。

ご主人様 お魚買いに市場に行ってくれると
助かりますね~。
一品おかずが増えますよね。
大きなカレイ!
これ 捌けるなんて 凄いですね。

梅しそチーズの組み合わせは間違いなく
美味しいですよね♪

18986. ECO(エコ)   URL  2016/04/22 02:17 [ 編集 ]
魚市場があるとはまりそうですね♪ カレイもいろんな種類があるようで、タイで一度か二度ほど買ってもうどれをかってどうんな風に調理したのかわからなくなってしまっていて、自分のブログを読み直さなきゃって感じです(^^;)/ 実家では、フライにしていて、とっても好きだったんですが、自分で買ったカレイでやってもそんな感じには仕上がらなくて、がっくりなんです。カルパッチョにして食べられるだなんてすごいですね!これを、魚市場で新鮮なおさかなをGETできるお楽しみですね。でも、においなどがちょっと気になったのは残念でしたね。。。

でも、いつも、とてもおいしそうなお料理が並んでいて、おいしそうでたまりません~♪
18987. koh   URL  2016/04/22 10:35 [ 編集 ]
私の大好きな組み合わせのカツ!(笑)
やっぱり好みが似てますね(*^_^*)
梅のさっぱり感と大葉のほんのりとした青みにチーズ、大好物です。
鶏肉と梅って絶妙に相性いいですし♪

カレイを捌いてくださるご主人、レンタルしてください(笑)

ホヤはまだ未食です。
匂いが独特と聞きますし、冒険してないかも。。。
18988. shoko♪   URL  2016/04/22 21:43 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

夫、時間のある時は毎週魚市場通いしてます^^;
my 出刃包丁も買って。
で、指も何度も切ってるし〜><

カレイはシンプルな食べ方が美味しかったです*^^*
梅入りカツはさっぱりして食べやすかったです♪

我家は災害用のストック品の見直しや
食器棚もかなり危ないので
頭を悩ますところです。
ホント1日も早く皆さんが安心して
暮らせるようになるといいですね!!
18989. shoko♪   URL  2016/04/22 21:47 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

ホント、お水や電気、トイレ、お風呂等が使えて
ご飯が食べられゆっくり眠れることがどれほど
幸せなことか改めて思いますよね。。。

カレイはネットのさばき方動画をじっくり
見てから挑戦していましたが、やっぱり
難しそうで指も切ってましたよ^^;

梅しそチーズカツだと、熟年夫婦にも
さっぱり食べられ好評でした^^
息子も梅干し大好きですし♪
18990. shoko♪   URL  2016/04/22 21:51 [ 編集 ]

【taecoさん】
魚市場が近くにあることを早くに知っていたら
我家の食卓ももう少し豊かだったかもしれません^^;
スーパーはあまり代わり映えしないですしね。

カレイのフライも間違いなく美味しそうですね!!

匂いが気になったのはホヤで、新鮮じゃなかったと
いう意味ではなくて、元々かなりクセの強い匂いなのですよ^^;
私はちょっと苦手です。。。さばく前の見た目も><
18991. shoko♪   URL  2016/04/22 21:55 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。

この組み合わせのカツ、美味しいですよね^^
梅としそでサッパリしますし、チーズの
とろ〜りも♪

はい!いつでも夫レンタルしますが
ただいままだ修行中?なので、うまく
さばけるようになったら...(笑)

ホヤ、やっぱり匂いが苦手ですね〜。
食べられないことはないけど
美味しいとは思わないです^^;
kohさんもたぶん苦手かも???
18992. ささっち   URL  2016/04/26 18:16 [ 編集 ]
熊本地震驚きましたね
こんなに大きな地震が連日続いてみなさん不安な日々を
お過ごしでお気の毒です避難生活お辛いことでしょうね
寝床があって好きなものが食べられるって幸せなこと
だと実感しています
私もいろいろ見直ししたいと思いました

かれいは皮がぬるぬるしているし厚みがあまりないので
さばくのはかなり難しそうなのにきれいに盛り付けて
いらっしゃいますね!
出刃包丁ってやっぱり切れ味がいいのですね
本格的な包丁って切れすぎて怖いです"(-""-)"
新鮮で美味しいおさしみにカルパッチョうらやましい~

シソとチーズに梅 いろいろな味が合わさっておいしそうです~
綺麗に揚がっていますね!
18995. shoko♪   URL  2016/04/27 09:24 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。

避難生活は肉体的にも精神的にも疲れ果てて
しまい、大変ですよね。
改めて日本はどこでも大地震があるのだなと。。。
ほんとうにもう一度色々な備えを見直さなければ
いけませんね。

そうですね。カレイは厚みがないので
さばくのに苦労したようです。
使い勝手の良い小さめの出刃包丁を
買ったみたいですが、普通の包丁とは
やっぱり全然違うみたいですよ。

このカツの組み合わせ、美味しかったです^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1657-30ffd317
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク