趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
イワシのハーブ焼き&つみれスープ他
またまた更新が滞ってしまいました 今年のGWは全て息子の野球の予定が入りついに今年からどっこへも行けませ〜〜ん しかも明日は遠征のお当番が入り5時過ぎに家を出ます。身支度してお弁当を作って、大荷物を準備すると4時起きでは間に合わないくらい その後→丸一日炎天下の中外にいて、帰宅は6時半過ぎになる模様。考えただけで疲れそう。。。

0502table.jpg

この日は魚市場での仕入れ?ではありません いつもと違うスーパーでハーブ類やお花の苗を買ったついでに...。結構立派なイワシが6尾で298円だったかでゲット。喜んで夫がさばいていました。

0502iwashi1.jpg

いわしのお刺身

見た目はちょっと...だけど新鮮で美味しい〜。

0502chicken.jpg

じゃがいもと鶏モモ肉のソテーローズマリー風味

【作り方】
以前作った→こちらを参照

メニューの困った時の簡単美味しい我家の大定番!

0502iwasi2.jpg

いわしのハーブ焼き

ハーブでいわしの青臭みも消え外側はパリッとして食べやすいです。私はこれが一番美味しかったかな。

0502asari.jpg

あさりとブロッコリーのワイン蒸し

あさりからいいお出汁が。

0502tumire.jpg

いわしのつみれスープ

ふっくらやわらか美味しいスープに。

前半3連休はこの日だけゆっくりしたので夫と回転寿しランチし、その後私が身体を鍛えに?行っている間に夫がほぼ作ってくれたのは皆さんもうおわかりかと 
では、明日倒れないよう1日お当番頑張って来ま〜す


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19004. のりえ   URL  2016/05/03 14:10 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
今日はまさに遠征の日かしら?
4時起きだけでも大変ですが、お弁当作りに
付き添いと、今日は一日でバテバテですね。
中学生くらいだと、お休みの日というと
お昼近くまで寝てしまっている子も多い中、
野球に夢中になるって息子くん、すっごく素敵です。
これから暑さも本格化し、大変だと思いますが
頑張ってくださいね。

イワシの季節がやってきましたね~~~
お刺身もハーブ焼きもおいしそ~~~~
私もちかいうちにいわし料理を作らなくっちゃ☆
19005. shoko♪   URL  2016/05/04 22:45 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

はい、昨日は遠征の4時起きで帰宅したのは
7時でヘトヘトになりました〜><
夫は明日もお手伝いです。

息子はGWの宿題もあるので
大変です。。。
自分で決めたことなので
頑張って続けて欲しいけれど
サポートする私達の身体がもつかしらと^^;

いわし、とってもお安く手に入り
色々な調理法で楽しめました。
のりえさん家とは使う素材が
違い過ぎて笑っちゃいます〜^^

19006. ECO(エコ)   URL  2016/05/06 00:28 [ 編集 ]
イワシ三昧なお料理、とってもおいしそうです。そういえば、お刺身にできるイワシってあまり売ってないような。。。おうちでは食べたことがないですが、お寿司やさんで食べておいしかったのを思い出しました。あああ、いつもですが、この日も、とってもおいしそうで、うらやましいわぁ~。GW、今年はご旅行行けないのですね。休日も朝早くご一家みなさん大変ですね。どうぞ疲れをためませんように。。。
19007. shoko♪   URL  2016/05/06 08:19 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。

この日はお刺身用イワシが目玉品で、結構大きな6尾で
たぶん298円くらいだったのですよ〜。
臭みもなくおいしく食べ応えがありました♪

はい、今年はというか今後旅行にも
なかなか行けなくなりそうです><
朝早起きで、お当番の時はほぼ1日
外で立っているので帰宅後へとへとです^^;
ご飯を作る気力もありませ〜ん(笑)
19015. ささっち   URL  2016/05/10 19:58 [ 編集 ]
凄い@@この日大ご馳走だわ~
しかもどれも手が凝ってますね!
ご主人さまが腕を振るわれたのかしら?
一家にシェフが二人もいてうらやましい~
どれもおいしそう!!そして綺麗な仕上がり
ですね~♪

野球でずーっと外ですか??
そういう時はご自身のお弁当も持っていかれるのかしら?
shoko♪さんの体力がもつか私も心配になります~
19019. shoko♪   URL  2016/05/12 09:07 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。
お返事が遅くなりすみませんm(_ _)m

はい、ほとんど夫が作ってくれました。
夫も野球のお手伝いの時はクタクタになり
夜7時くらいに戻るので、趣味のお料理する
時間も減ったので、時間のある時は
やってくれます(笑)

はい、野球の時は12時間以上外にいます!!
お当番の時は自分たちのお弁当も作ってきます。
(ほんとうに簡単なものですが)

そうなんです。
そろそろ疲れがたまってきて風邪引きです^^;
なのに日曜日また4時半起きで丸一日お当番です。
覚悟はしていたけれど想像を超えてました><
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1659-cebfc29a
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク