趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
こどもの日の簡単手巻き寿司他
昨日はこどもの日でしたね 我家のGWは息子の野球で全て終わり〜 4時起きお弁当持ちが2回もあり帰宅は19時。1回は私もお当番で太陽と河川敷の強風にさらされ髪の毛はガシガシ、日焼けもするし一気に老化が進みそう 去年のGWはTDSと館山に旅行に行き楽しかったな〜と懐かしく思いました。でも、夫は今日もお休みを取るそうなので息子が学校に行ってる間に久しぶりにちょっと足を延ばしてランチデート等してくる予定で〜す

0506table.jpg

手巻き寿司

子供の日と言ってももう中学生だし、なんとな〜くの形だけ 息子は補食のおにぎり2個を食べた後なので夕食はあまりたくさん食べられないのでこれくらいで十分。お刺身パックやかにほぐし缶などで。かしわ餅も一応用意しましたよ^^

0506sushi1.jpg

巻き巻きの写真も撮れば良かったけど、面倒で

0506beef.jpg

和牛のたたき

量を食べさせる時は、外国産牛を買うこともあるけれどやっぱり和牛は甘み?もあってやわらかで美味しい〜 わさびじょうゆをつけていただくのがお気に入り

0506kabuto.jpg

繭の鯉のぼりと、お友達が作ってくれた可愛い兜が子供の日を演出してくれました。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19008. のりえ   URL  2016/05/06 08:49 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
忙しいGWをお過ごしですね。
連日晴天続きでほんと野球日和ですもんね。
でも今日は旦那様とおデイト!
大忙しのshokoさんを気にかけてくれる旦那様
素敵すぎます!
ランチデート楽しんできて下さい。
こどもの日の食卓も素敵だわ~~~~
季節のイベントを必ず取り入れるshokoさん
尊敬です。
あっ、柏餅食べてないかも。買ってこよ~~っと☆
19009. mon tresor 2007   URL  2016/05/06 09:38 [ 編集 ]
おはようございます。

昨日子供の日でしたね💦
すっかり忘れて 普通にお夕飯でした。(^▽^;)

GWは野球漬けでしたか💦
4時起きはキツイですね~。
睡眠確保して下さいね。
私時々ぼーっとして呂律が回らなくなります。(^▽^;)

手巻き寿司 華やかです♪
和牛も美味しいですよね~。

飾りも可愛いですね。
こういった小物があると テーブル華やぎますね。
19010. ECO(エコ)   URL  2016/05/08 00:52 [ 編集 ]
きゃ~。素敵な子供の日ディナーですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 手巻きずし、最後の巻き巻きは、ふつうは、各人がしてくれるので、楽ちんですが、盛り付けるだけでも結構大変というか手間ですよね!?私は、生ものなので、当日、少なくても前日夕方?には買ったものでないと!と思うので、結構疲れてしまいます。shoko♪さんちは、お肉料理まであって、魅力的だわ~。shoko♪さんの盛り付けがとーーーーーーーっても素敵で、とっても勉強になりました!!!かにほぐし缶、食べたことがないので、とても気になりました。かに缶と同じような味わいなのでしょうか…(?_?)
19011. shoko♪   URL  2016/05/08 05:56 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

お返事が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m

息子の野球はまた来週お当番がまわってくるので><
練習とかは見に行かずGW後半は少しのんびり過ごします。。。

実は6日が結婚記念日だったので、ランチデートに
連れて行ってもらったのですよ^^

季節のイベント...今年から母の日は
飛ばされちゃいます^^;
19012. shoko♪   URL  2016/05/08 06:00 [ 編集 ]

【mon trésorさん】

おはようございます。
お返事が遅くなりすみませんm(_ _)m

うちも中学生ですしこどもの日も柏餅を
食べたくらいです^^;

4時起きでそのまま丸一日お当番で帰宅が夜7時を
私は1日ですが、夫は2日もやりました><
大変とは聞いていたけど、ここまでとは。。。
高齢夫婦、疲れが取れませ〜ん(笑)

ということで、簡単手巻き寿司で
形だけにしちゃいました^^;
19013. shoko♪   URL  2016/05/08 06:05 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。

手巻き寿司の巻いた写真はいつも省略しちゃいます。
なかなか美味しそうに巻けないし、面倒で^^;

今回は和風というより、ちょっと洋風なお皿にして
盛りつけていつもと違う雰囲気にしてみました^^

かにほぐし缶とは、簡単に言うと、一番お安い
カニ缶のことです^^;
形がなく、身がほぐされてるのですよ。あははっ。
19016. ささっち   URL  2016/05/10 20:05 [ 編集 ]
4時起きが2回!!それはお疲れ様でした~
ついにどこにも行かない連休が・・・
でもあと何年かですよ 乗り越えて大きな
旅行にドカ~んといつか行ってくださいね!

手巻き寿司の具以外に和牛まで
おいしそうでうらやましいわぁ~!!

紫外線!私たちには大敵ですよね
ケア頑張って下さいね
19020. shoko♪   URL  2016/05/12 09:11 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。

どこにも旅行に行けないGW、寂しかったです。。。
ストレスたまりそう〜。
数年後、どかーんと行きたいものです^^;

和牛のたたき、美味しかったです。
わさび醤油でいただくのが気に入りました!

今年、真っ黒シワシワになりそうで嫌だわ〜><
長袖のUVカット&冷感&速乾パーカーを
買いに行かなくちゃ!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1660-6bff23ec
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク