趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
チキン南蛮&結婚記念日のランチ♪
GWも終わってしまいましたね。どこへも旅行に行けなかったのは息子が生まれてから初めてかも でも本人は大好きな野球が出来ればいいとのこと。何だかちょっと寂しいわ。...GW中の平日が結婚記念日だったので息子が学校に行っている間にちょっと遠出し美味しいものを食べて来ました 別の日も近場のイタリアンでランチデートしたりと...まぁ、それだけでも良かったかなと

0509din1.jpg

チキン南蛮

【作り方】
→大人気のレシピのこちらを参照

チキン南蛮は馴染みがなく最近まで食べたことがなかったのだけど、一度食べてみたら美味しくハマりました。

0509din2.jpg

揚げずに多めの油で焼いてあります。これ、人気レシピだけあって美味しい〜〜♪ タルタルは翌日息子の野球弁の海老フライにも使いました。


***********************************


芝 KOSO本店(港区芝公園)

0509lunch7.jpg

たまたま子供の日に牛たたきを作って食べたけれど、ここのところ美味しい牛肉食べてないし食べたいね〜とGW前に予約しておいたお店に 写真がうまく撮れなかったけれど私達の座った席の隣りには5mを超える水槽に可愛い魚達が...。

0509lunch5.jpg

塩ユッケ。勿論牛肉です!大大好物のユッケが食べられなくなって数年。もう食べられないと思っていたのだけれど、お店が「認定生食用食肉取扱者 生肉取扱認定 承認店舗」の認定を受けているところは食べられるのですね。甘みがあって最高に美味しかった これが食べられただけでも大満足

0509lunch6.jpg

前菜盛りは左から松前漬け、本マグロとアオリイカのお刺身、小なすとタコの煮物。

0509lunch4.jpg

活鮑のソテーはそら豆(だったっけな?)のソースで。

0509lunch3.jpg

佐賀牛のサーロンステーキをミディアムレアで。やわらかくて甘みがあってとろけそうに美味しい〜〜 写真だとうまく伝わらないかも

0509lunch2.jpg

当たり前だけど厚い鉄板で良いお肉をプロが焼くとこんなに美味しくなるの 断面の焼き具合を見せれば良かった この後、ご飯とお味噌汁、お漬け物も。

0506lunch1.jpg

左側に立つ花火と結婚記念日のメッセージのスイーツで 大満足のランチになりました ここのところディープなB級グルメ巡りばかりしていたからたまにはこういうランチもしようねと ユッケが食べたくなったらまた行っちゃうかも〜


**********************************


旧芝離宮恩賜庭園

0509koen2.jpg

お店からほど近いところに庭園があるというのでお散歩がてら行ってみました。

0509koen4.jpg

大好きな藤棚があるらしく楽しみにしていたけど、残念ながら見頃を過ぎていました 花菖蒲で我慢。

0509koen1.jpg

大きな池のある回遊式庭園。この時期、新緑の中をお散歩するとタケノコのような香りがするんだけど...。私だけそう思うのかな??

0509koen3.jpg

大きな雪見灯籠。入園者は少なく静かだったけれど意外にも外国人の観光客が半分以上でした。やっぱり緑の中を歩くのは気持ちいいわ〜。

0509cake1.jpg

その後、デパートに寄りちょこっとお買い物して息子くんにケーキのお土産を

0509letter.jpg

お友達から結婚記念日のお祝いの可愛い紫陽花のカードが届いていました。
ありがとう〜 



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19014. のりえ   URL  2016/05/10 08:08 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
結婚記念日、おめでとうございます。
ご夫婦仲がとてもよく、こうして二人の時間を
大切にされているshokoさん夫婦、すっごく素敵です!!!!
今年も素敵な時間をご主人と過ごされたんですね。
息子くんの野球関係も加わり、大忙しのshokoさん、
この日はのんびり過ごされてリフレッシュされたんでしょうね。
お料理もどれもおいしそ~~~豪華食材がズラリ!
やっぱり鮑が気になるわ~~~~☆
19017. mon tresor 2007   URL  2016/05/11 07:54 [ 編集 ]
おはようございます。

ご結婚記念日おめでとうございます。
結婚記念日に食事をした事が・・・・
と 言うか祝った事がないので 羨ましいです。
入籍の日とごちゃごちゃになって 夫婦でどちらがどうとか 毎年言ってます💦

チキン南蛮 揚げずに多めの油で焼くの
いいですよね!これは私も試してみます。
私もチキン南蛮大好きです♪

お食事のお肉 美味しそう~♪
私もお肉のいいのが食べたいです。

菖蒲のお花も綺麗♪
shokoさんのお好きな紫ですね。
19018. shoko♪   URL  2016/05/12 09:01 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。
またまたお返事が遅くなりすみませんm(_ _)m

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
息子とはもう大雨の日しか一緒に出かけられなく
なったので^^; また二人の時間が多くなりそうです(笑)

野球がある日はほんとうに気疲れするのですよ〜。
今週末、またお当番で4時半起きで丸一日外です。。。

いつもB級グルメばかりだったから
たまにはこういうお料理もやっぱりいいなと!
のりえさん家が行くようなお店にはとても
行けませんけどね^^;


19021. shoko♪   URL  2016/05/12 09:18 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

お祝いのお言葉、ありがとうございます^^
mon さん家はいつも美味しいもの食べに行かれてるから♪
うちはB級グルメ巡りなのでたまには...(笑)

チキン南蛮、たまたまこちらに来てから食べたら
ハマったんです。
少し多めの揚げ焼きでも十分美味しかったですよ^^

お肉、美味しかったです。
ユッケが食べられて幸せでした*^^*

覚えてて下さって嬉しい〜☆
そうなんです。藤も菖蒲も大好きな紫です。
19022. koh   URL  2016/05/13 14:44 [ 編集 ]
遅くなりましたが、ご結婚記念日おめでとうございます。

チキン南蛮美味しいですよね~
我が家は、酢漬けにはしないで、タルタルだけでも人気なので、チキンソテーにタルタルかけしたりします。

ご主人と一緒に美味しいランチに、浜離宮を散策って素敵すぎます♡

佐賀牛は赤肉でしょうかね?
九州のものをなるべく買うようにしてるので、少しでも支援になれば嬉しいなと思ってしまいます。

怪獣君の野球で毎週大変とは思いますが、今が踏ん張りですね。
私もあのころは週末、本当にきつかったですもの。仕事してたので、休んだ記憶がないです。。。身体大事にしてくださいね。


19023. ECO(エコ)   URL  2016/05/14 01:16 [ 編集 ]
こちらの記事へのコメントが2回目でしたらすみません。。。実は、パソコンつけっぱなしで、、、shoko♪さんのコメント欄にコメント書きかけのままで、投稿されたのかどうか不明で。。。(管理者の承認待ちで、確認できず。。。)

結婚記念日おめでとうございます!!!チキン南蛮もおいしそうだし、お外ランチもおいしそうでたまりませんでした。息子さんへのお土産もいつもご用意されて、お優しいままだわ~。庭園も素敵で、私も行った気分になれちゃいます♪

ユッケ、日本でも食べられるお店があるのですね!バンコクでは、日系の焼肉店の『スタミナ苑』さんで牛ユッケをふつうにお腹壊さず私でも食べられます。なんとなく食べたくないんですけど、夫がいつもオーダーするので、つい、、、。ほかのお店もいくつか取り扱いがあるようなんですけど、臭くて呑み込めなかったと聞いたことがあります。。。で、先ほど、日本のスタミナ苑さんのサイトを見たところ、ほかのメニューもずいぶん違うようで(驚!)、取り扱いがなさそうでした。。。(^^;)
19024. shoko♪   URL  2016/05/17 08:58 [ 編集 ]

【kohさん】
おはようございます。
お返事が遅くなってしまい済みませんでしたm(__)m

お祝いのお言葉をありがとうございます♪
久しぶりにB級グルメではない、美味しいものを
夫と行った気がします(笑)

チキン南蛮、初めて食べてからハマりました^^
酢漬けにせずにそのままタルタルソースも
美味しそうですね!

野球のお当番、そうぞうを超える大変さで
へとへとですでに疲れ切っています。。。
あと2年半耐えられるかな〜^^;
ありがとうございます、頑張ります♪
19025. shoko♪   URL  2016/05/17 09:08 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。
お返事が遅くなってしまい済みませんでしたm(__)m

お祝いのお言葉をありがとうございます♪
久しぶりに夫と静かで?美味しい物を食べに行き
散策もできて楽しかったです^^

ユッケ、私ももう食べられないと思っていたので
食べる事ができ嬉しかったです*^^*
そちらでは普通?に食べられるのですね。
でも臭くて飲み込めないお店ではさすがに
怖いですよね@@
お腹を壊すでは済まないこともありますし...。
きちんとしたお店で楽しみたいですよね^^
19026. ささっち   URL  2016/05/17 18:19 [ 編集 ]
チキン南蛮!!おいしそ~~~
我が家ではあまり作ったことがないので
次回是非!チャレンジしてみたいです

GWは練習に明け暮れていたのですね~
どこかのお休みにご旅行に行けるといいですね

ご結婚記念日うちと近いんですよね~
おめでとうございます(^v^)
素敵なランチ~どのお料理も高級食材を
使っていて盛り付けも綺麗~お店も素敵
だった様子ですね~♪
ご主人と水入らずのフルコース
とっても美味しかったことでしょうね

19030. shoko♪   URL  2016/05/19 10:32 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

チキン南蛮、カロリー高そうですが好きです^^;
お弁当にも良さそうかな〜と??

夏休みには短くてもどこかに旅行へ行きたいものです!!!

お祝いのお言葉ありがとうございます。
お誕生日も近かったですよね!?^^

B級グルメ巡りもすっごく楽しいのですが
たまにはこういうお店で美味しいものを
いただくのもいいなぁ〜と思いました(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1661-a19bf021
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク